ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヨーグルトスコーン
e0137277_22275311.jpg

翌日の朝食&オヤツにも…と思って深夜に仕込んだイーストスコーン。カテゴリーとしては「パン/Bread」だけど、生地は捏ねる必要が無く、ただ材料を混ぜるだけ。ふっくらと焼き上がったヨーグルト風味のイースト・スコーンにはマスカルとレモンジャムを混ぜたクリームをのせていただきます。本当はストウブ20cmで焼き上げたかったのですが、他の料理でストウブさんが借り出された為、耐熱ガラスの鍋にクッキングシートを敷き、生地を焼き上げました。
e0137277_2228546.jpg

毎年この時期になると来年のカレンダーや手帳の話題が出て来る…今年はカレンダーと同じNOROシリーズのスケジュール帳を買ってみた。あと30数日で新しい年が始まる。
「残る1ヶ月、何事も無く無事に新年が迎えられます様に…」
その思いと願いは歳を増すごとに切実になる。
e0137277_22484213.jpg

↑我が家の冬の風物詩「猫貝柱」

              ***

今回のヨーグルトのイーストスコーンに混ぜたベリーのフルーツチップ、これまでのケーキの時と違い、絶妙なジャムの状態に仕上がってくれました!!パンでは少し固いままの物があったし、パウンドは生地から出た部分は焦げてしまっていたので、180度の焼き時間20分以上30分未満くらいの物に混ぜるとベストかも?
e0137277_2228142.jpg

手作業は短時間ですっごく簡単なのですが、生地を寝かせておく時間が必要なので、このてのブレッド系は深夜に仕込む。パンを焼いた事の無い人も、イーストの入り口には丁度良いレシピかも?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





*パン用強力粉150g
*薄力粉 50g
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1/3

無塩バター 70g
ベリーフルーツチップ 適量

飲むヨーグルト80g(ブルーベリー味使用)
ドライイースト3g

下準備/各材料の分量を計量して用意する。●バターは1cmに角切りにして使う寸前まで冷蔵庫に入れておく。●イーストはヨーグルトに入れて混ぜておく。
【作り方】
1、大きめのボウルに*の粉類を入れて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
2、バターを1に加え、ヘラで切る様に粉に混ぜ込み、粉チーズくらいのホロホロした状態にする。
3、2のボウルにイーストを混ぜたヨーグルトとフルーツチップを加えヘラで混ぜながら生地をひとまとめにしたら、打ち粉をし麺棒で30cm角くらいに伸ばし、薄力粉をまぶして2つにたたむ。
4、3の生地を20cmくらいの耐熱皿や鍋にクッキングシートを敷いた中に入れ、乾燥しない様に密閉、フンワリとラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
5、翌日冷蔵庫から出したら、ナイフで好みのサイズにカットする。(私のは、十字にカットしたものです。)
6、5の状態で再びフンワリとラップをして2時間室温で放置した後、2倍に膨れるくらいまでオーブンで二時発酵させます。(オーブンの発酵機能で40度で1時間発酵させました)
7、生地が膨らんだら、表面にドリールを塗り、180度に温めたオーブンで22分焼く。
●焼き上がったら金網に乗せて粗熱が冷めるまで待ってからいただきます。
●すぐに食べない分はラップに包み、冷蔵庫で。
●冷蔵庫から出したら、ラップのまま、レンジ600wで40秒〜1分温めると更に美味しくいただけます。
e0137277_1195815.jpg

by Room230 | 2014-11-28 17:30 | Bread | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22604954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-28 17:43 x
filleさん
ヨーグルトスコーン
素敵なスコーンですね
おいしそうです
嬉しいrecipe
有難うございます
Commented by tsubasa at 2014-11-28 20:58 x
フィーユさん、こんばんは。
先日はお見舞いメッセージをありがとうございました。
被害がなかった私は、地域活性化のために仕事しなくちゃ、とやっと前向きになれました。
気分を変えるために、久しぶりにパンを焼きました。
白神こだま酵母をつかっています。
ところが、恥ずかしくてお話しできない失敗をしました。
まあ、パンの味がするので、残ったらパン粉にはなるでしょう。明日もパン焼きか・・??
Commented by peyre at 2014-11-29 20:26 x
fille さま
こんにちは。
バター不足で、スコーンを作り始めたものの、食感が苦手で。
ふわふわのスコーン、美味しそう!
グッドタイミングでした。
recipeありがとうございます。
作ってみます。
Commented by タヌ子 at 2014-11-30 23:26 x
いやぁ、一年早すぎますね。
子供の頃は各駅停車、乙女の頃は準急、そして急行、特急、快速特急と年々スピードアップしてる感じ。
ヨーグルトスコーン、普通のスコーンよりもしっとりした感じで、朝食にピッタリ。
ドライフルーツチップスをレーズンに変えたら、レーズンLOVEの夫が泣いて喜びそう。
ネコ貝柱、肉球をくすぐりたい欲求を抑えるのが大変そう(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-01 17:57
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ヨーグルトが入るだけで柔らかい食感になりますね〜
スコーンと言うよりパンに近いですが(笑)
Commented by Room230 at 2014-12-01 18:04
*tsubasaさんへ
こんにちは、つばさサン!
今週は冷え込みが来るので、
白馬は白銀の世界が美しいでしょうね。
パン焼き、その後リベンジされたのかな?
もしかしてつばささんちは、ちゃんとした焼き釜とかあるのかな?
(そこなら、あっても不思議じゃないもんね、笑)
美味しいパンが焼けます様に…♪
Commented by Room230 at 2014-12-01 18:09
* peyreさんへ
こんにちは、 peyreさん
>バター不足
なかなか深刻なようですよね〜
我が家はストックのバターが無くなったら、しばらくバター系の物が作れなくなります。はやくみんなの家庭にバターが届くようになるといいのですが、この時期は、まずお店優先かな?
こちらもレシピもバターは使用しますが、ヨーグルト使用なので多少ケチっても大丈夫みたいですよ(笑)
スコーンと言うより、もうパンに近い食感ですが…(*´ー`*)ゞ
Commented by Room230 at 2014-12-01 18:18
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
もう、あっという間に…の時期ですね(笑)
>乙女の頃は準急、そして急行、特急、快速特急
もう、まさしくソの通り!!そのくせ記憶が曖昧になり、
冬期オリンピックって…今年だったっけ?とか、同世代で話してます(笑)
>普通のスコーンよりもしっとりした感じで、朝食にピッタリ。
そうなの、若い頃は、硬めのビスケット寄りのスコーンが好きだった人も、年齢と共に柔らかさが恋しくなるのよ〜(笑)

関係無いけど…
いま、膝の上に猫がいて、最初は暖かくて嬉しいけど、時間の経過とともに重く感じて、江戸時代の拷問の正座に瓦を乗せるヤツ、あれの気分になるわ〜 (>Д<( * ) ひぎぃー!
Commented at 2014-12-02 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-12-03 20:59
*鍵コメさんへ
コメントのお返事ありがとう!!
例のアレ、2週間経過してもカビ無し状態が維持出来たと言う事は
期待がもてますよね〜
やはり洗濯カゴ、白樺をさがそうかな〜♪
<< チキンとキャベツのサッと煮 チキンソテーとHP部活動記録 >>