ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンソテーとHP部活動記録
2匹が仲良く寄り添う姿は嬉しいけれど角度によっては、キチとフィルの境目が分りにくく、撮影には不向き(笑)ホットカーペット部活動記録
e0137277_326566.jpg

今日も日がな一日、キチボンはこの場所(ホットカーペット)で寝ていた。
フィル姉サンは、あっちこっち移動しながら、夜はココに落ち着きます。以前のフィルは真冬でも一人で誰も居ない寒い寝室にいる事が多かったのに、今はみんなのいる場所で寝ている事が多くなりました。カーペットのスイッチがOFFになり部活が終わると私のベットが猫集合地帯。
e0137277_332742.jpg

私たちが寝ている間にも猫達は数回はリビングに行き、水を飲んだりオヤツを食べたりする。
そして、ついでにホットカーペットを確認し「やはり暖かく無い」と分ると悔しそうに少し唸りながら寝室に戻って来る(笑)
e0137277_328751.jpg

ストウブで煮込み。
鶏肉を醤油麹で揉み込み、玉葱、しめじ、唐辛子と一緒に軽く炒めてから、茅乃舍の出汁と酒、大蒜醤油を少量注ぎ、蓋をして中火にかけ、湯気がたったら、とろ火で5分、その後火を止めて放置。
別茹でしたインゲンと一緒に盛りつけていただきました。
e0137277_328176.jpg

塩麹や醤油麹をまぶした肉類は、油断すると焦げてしまいやすいので、火力には注意が必要ですよね。まぁ、焦げたら焦げたで、それなりに美味しいけど…(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-26 17:41 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22585952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-26 18:27 x
filleさん
ストウブで煮込み
おいしそうです
鶏肉とお野菜が一杯
素敵な煮込みですね
Commented by shirokumapan at 2014-11-26 23:03
うひひ、なんだかかわいいなぁ。ホットカーペット参加したいな(笑)
猫さん達がいるところが暖かいところ。私がいるところも暖かいところ~~
夜起きて おやつ食べるのもなんだかかわいい。
一日 ず~っと付いて回って・・・嫌がられるだろうな・・・
Commented by midori-bento at 2014-11-27 18:36
こんばんは。

HPって鍋があるのかと一瞬思ってしまった^^;
ホカペ部かあ〜かわいい!
私もはなちゃんも入部させていただかなくては‼︎
Commented by Room230 at 2014-11-28 16:43
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
食欲の秋は、そのまんま食欲の冬と化しています(笑)
Commented by Room230 at 2014-11-28 16:50
*しろくまセンセへ
おこんにちは、先生!!
ホットカーペット部(本当なら通称HC部ですが、笑)
もうしばらくは猫以外、殆ど使わないかも?なくらいの気候です。
猫、何故か深夜に必ず、一度食べる…小腹が減るのかしら?もう食が細いので、深夜だろうと早朝だろうと、食べてさえくれると、嬉しいのですが…一口、二口で終わるのよね〜
>一日 ず~っと付いて回って・・・嫌がられるだろうな・・・
もしかしたら、キチは喜ぶかも?
私がリビングから離れると「うおお〜ん:」と鳴き出す…
返事をするとひとまず収まるけど、見える範囲に戻るまで鳴き続けるのよ〜〜

Commented by Room230 at 2014-11-28 16:54
*翠さんへ
こんにちは、翠サン!!
ホカペ、それは吉ボンの冬の恋人(笑)
今日は曇りで日が入らないせいか、少し肌寒いらしく
昼までも寝付くまでつけてたよ〜
あいかわらず、毛布に包まってのホカペ
(温まりすぎて蒸すんじゃないかと、心配だよ、笑)
熟睡を確認したら消す(笑)
<< ヨーグルトスコーン 無花果と紅茶のケイク >>