ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダベイユでおでん
こんにちは、風邪、ひいていませんか?
ここ最近、出先でマスク姿で咳き込む人を良く見かけますが、お風呂上がりも湯冷めしないように用心して、しっかり睡眠をとって…元気な体で美味しいボジョレーをお楽しみ下さいね。
e0137277_084673.jpg

お出汁を取って、具を入れて、オーブンを160度に予熱スタート、その間は蓋をしてガスコンロの火をつけてグツグツ煮込む…庫内が温まったらストウブの蓋を取り、落としぶたをしてオーブンでスイッチON(20分間)
その間は吹きこぼれの心配も無いので、再びデスクに戻りました。

【今回使用した出汁】
茅乃舍出汁(3袋)1,5L
甘口醤油大さじ2
塩 ひとつまみ

e0137277_091919.jpg

オーブンで仕上げるおでんは、ガスでしあげた場合と食感が変わる物があり、中でも大根!ホクホクとした柔らかさに、最初に作った時には本当に驚きました。
私はおでんの中では大根が一番好きで、続いて厚揚げ、こんにゃく。夫は牛すじ串、ゆで卵、練り物、なので、なにかを奪い合いになる事はまず無い(笑)

e0137277_08572.jpg

あたちは時々、キチとシーバを奪い合うわよ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-20 17:49 | STAUB | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22583102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-20 18:44 x
filleさん
ニダベイユでおでん
ストウブで
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by withAnon at 2014-11-21 05:45
あぁ、うちの先生もシーバのカリカリが大好きです。
ご飯としてあげることはありませんが、おやつとして
あげています。
おやつをあげようとすると、先生はどこにいても
すっ飛んできます。
Commented by shirokumapan at 2014-11-21 21:19
こんばんは。
我が家のこぐまクンは いつも いくつあるから一人何個!とか 出かけるときまで何個あったのに お母さん柿食べちゃったの?とか・・・
うるさいです(笑)

そう言えば、ピンクの練り物ってこの辺りでは見かけません。
実家近くのかまぼこ屋さんの練り物が美味しかったな~と
HPを見てたらお取り寄せできることが判明。
お取り寄せしちゃおうっと。我が家の食卓 日々東京から離れていきます・・・
Commented by Room230 at 2014-11-22 01:12
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
日本の冬の定番の1つですね、おでん!
最近のコンビニは年中買える様になってるらしいですね〜
それだけ日本人はオデンが好きって事でしょうね♪
Commented by Room230 at 2014-11-22 01:24
* withAnonさんへ
こんにちは、 Anonさん
シーバ、実はブログのお友達から贈り物のついでに猫達にと、プレゼントしてもらうまで、与えた事がありませんでした。
サイエンスとアイムスがメインで、初めてシーバを食べた時のキチの表情の凄さ…なんだかマンガを見てる様な見事な食いつきに、少しは嗜好性の高いフードもいいかもな…と、思えました。
今は、食事にも数粒混ぜてますよ〜
お年のせいで、食が細る一方なので、
とにかく、まずは食べてもらわないと…(笑)
Commented by Room230 at 2014-11-22 01:32
*しろくま先生へ
こんにちは、センセ!
子グマ君はオデンは好きなのかな?

ピンクの練り物、
実はうちの実家界隈では、こんな練り物は無かったので、最初に見た時は感動したわよ〜。
食に拘る県だけに、やっぱオデンの具まで豊富だな〜って…
実は練り物自体が福岡(博多地区)はバラエティ豊かなようですね、以前、テレビでオリジナル練り物を受け付けるお店の紹介がされてました。博多座の芸能人ご用達だそうです。
ちなみに、私はおでんに入れる丸ごとトマトも好きだな〜♪
子グマ君はトマトオデンは好きかしら?
<< 無花果と紅茶のケイク 簡単照り手羽照り卵 >>