ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
無花果と紅茶のケイク
e0137277_22592385.jpg

【材料】
*薄力粉 100g
*アーモンドプール大さじ1
*BP小さじ1弱
紅茶葉 大さじ1(細かく刻んでおく)
バター 100g(常温にもどしておく)
砂糖 80g/20g
卵 2個(常温にもどしておく)
ドライ無花果10個(水又はリキュールで戻しておく)
【作り方】
1、*の粉類を混ぜ合わせふるいにかけておく。
2、1に紅茶をまぜる。
3、バターをボウルに入れて泡立て器で空気を入れるように混ぜてから砂糖80gを数回に分けて混ぜながら加え、しっかり馴染ませる。
4、卵をミキサーで撹拌し、砂糖20gを加えしっかり混ぜてから、2の粉類を半分を加えながら混ぜる。
5、3のバターのボウルに4を加えながらミキサーで混ぜあわせたら、残りの粉類を加えて混ぜる。
6、戻した無花果の表面の水分をしっかり拭き取り、薄力粉(分量外)をまぶしておく。
7、型に5の生地を流し込み、無花果を乗せて170度に温めたオーブンで45分焼く。
e0137277_22593030.jpg

焼き上がると広がる紅茶の甘い香り。
お茶をいれてテーブルに運んで…撮影も終わって夫どんを呼ぶ。
「食べようか〜?」
私の呼びかけに返事をしながらやってきたのはキチだった…
「にゃ〜っ」
e0137277_23403678.jpg

さすがに猫さんには、あげられません・(゚∀゚ll)。
でも、キチも最近甘い香りがする。
理由はカリカリに混ぜている仔猫用ミルクの香り。
たまにフィルも食べてるけれど、粉ミルクが口の廻りについてて、すごく食いしん坊な猫のようにも見える。黒猫さんはつまみ食いには向かないね(笑)
e0137277_22592040.jpg

フワフワ、ホロホロ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-22 16:57 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22582846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-11-22 19:58
うひひ、フィルさんのつまみぐい かわいい~~
仔ぐま君も食べた後は 口の周りにいっつも何かついてる。
で、ついてるって言うと 手で拭う・・・
洗って来い~!と言われる(笑)

トマトおでんも好きな仔ぐま君、練り物より 大根やトマトかな。
うちは ご飯出来たよ~とか おやつだよ~って 週末に言うと 仔ぐま君より父さんの方がすぐにやってくる。
え?食べるの???みたいなね~

最近バターが足りなくなりそうで パウンドケーキ類はなかなか焼けません。。。。
バターケチると やっぱり物足りないんですよね。
Commented by タヌ子 at 2014-11-23 00:13 x
ふんわりホロホロで美味しそう。
日本では和菓子にしか目が行かないのだけど、そろそろ洋菓子も食べたくなってきた。
白い粉を口の周りにつけたフィル姉さん、見てみたい。
↓おでんの色がお上品!
実家のおでんは田舎風で、大根はこんな真っ白に仕上がらない。
ウズラの卵LOVEなので、お花の形の練り物に目が釘付け!
Commented by warabi_opal at 2014-11-23 21:49
ヤバイヤバイ!
フィーユさんの所へお邪魔したら、また危険に魅力的なものがアップされてる(笑)
ドライフィグも紅茶も私大好きなんです
その両方が合わさったケーキだなんて最高に美味しいんだろうな♪
最後のフワフワ、ホロホロにやられた~(笑)
チョコクランチも買ってあるけど、ドライフィグも買いに走っちゃいそう
いやその前にくるみとチョコクランチのケーキが先だ!
Commented by Lotus_Wing at 2014-11-24 17:42
こんにちは~
美味しそうな香りが写真から漂ってきそう♪
いつ見てもフィーユさんのスイーツは美味しそうです^^
寒くなって着ましたね。
キチちゃんの「ホットカーペット部」大盛況(笑)
うちは先日コタツを出したので、出たり入ったり忙しいです。
Commented by Room230 at 2014-11-24 22:10
*しろくまサンへ
>ついてるって言うと 手で拭う・・・
わかる、わかる。うちの夫どんは今だに同じなの!!
固形物だったりすると、手で取って床にポイして…嫁にこっぴどく怒られてる(笑)
しろくまセンセのダンナサンは?

>バター不足
ここ何週間、近所のスーパーもバターに商品が並びません!あと1キロくらいはストックがあるのですが…なくなる前に品薄解消が出来れば嬉しいのですが…
>バターケチると やっぱり物足りないんですよね。
そうなんですよね〜
シフォンと言う手もあるけれど、うちの甘党君はバター入りの方が好きなので…困った〜
Commented by Room230 at 2014-11-24 22:16
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!
秋の紅葉に美味しい和菓子、せっかくだから食べ飽きる程食べておいて下さいね!!
>おでんの色
友人たちのおうちより、うちは特に出汁の色合いが薄いようですよ(笑)醤油控えめの出汁多め。
オーブン煮だと、見た目に反して味はしっかり染みるんですよ〜
うずらの卵loveのタヌちゃん、おでんの中にあったらきっと喜ぶだろうなーと思いながら撮影しましたよ(笑)でも、このウズラの卵の練り物は関東には無いおでんの具のようですね…食べさせてあげたい!!
Commented by Room230 at 2014-11-24 22:22
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん!!
ドライフルーツ、お酒が大丈夫なら、ブランデーやリキュールで戻してくださいね〜
今の時期、例の如くの「バター不足」だから
貴重なバターを一度に100gも使うのは度胸がいるのですが
やはり、ナターケーキ好きな人には代用品では今イチ食いつきが悪いんですよ。これからパイやケーキを焼くシーンが多くなるのに…ストックが無くなる前に、バター不足が解消されるのを祈るばかりです。
Commented by Room230 at 2014-11-24 22:50
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
日に日に寒さが増して来てますね。
でもお天気予報では、今年の冬の到来は九州ではゆっくり…とか。でも今までも不意打ちの初雪が降る年もあったから油断したらダメよね(●`w´●)ニァ

うちのホットカーペット部、めっっちゃ活動盛んです(笑)
さっき、キチがフィルに「にゃーにゃー」話しかけてから、
そ〜っとフィルのお腹に頭を乗せて寝た。昔なら即ケンカが始まるとこだけど、今はそのまま絡まり合ってます。
「オレ、今から頭乗せるから怒らんといてな!!」とでも言ってたんでしょうか?(笑)
<< チキンソテーとHP部活動記録 ニダベイユでおでん >>