ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ピーマンの四川炒め
↓見切れているのは餃子です(笑)
e0137277_1113199.jpg

餃子を作る為に買った豚肉が中途半端に残ったので、ついでに作った炒め物。ちなみになぜピーマンかと言うと、これも、大袋入りの物を買ったから(笑)
餃子はカリカリに焼けたら器に盛って、酢醤油でいただきますが、その日の気分でプラス薬味はラー油だったり柚胡椒だったり…ちなみに、この餃子にも毎度野菜てんこ盛りで混ぜ込んでいます。
e0137277_1351039.jpg

先日、出掛けたついで2015年のカレンダーを買った。毎年同じNOROシリーズのカレンダー
1年が早く感じるのは、歳のせいらしいけど(笑)今年が残り僅かだと思うと、余計に「早い」と感じます。そんな中、今年も2匹に額入の長寿猫の表彰状が届きました。
現在の福岡県内の最高齢は24歳の猫さんのようです。

e0137277_110553.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




厚揚げ2丁(4等分)
ピーマン4個(適度にスライス、お好みで)
豚肉薄切り3枚(微塵切り)
長ネギ 1本(微塵切り)
大蒜 1片(微塵切り)
生姜 小さじ半程度(微塵切り)
胡麻油 小さじ2

中華スープ 60cc(チンタンスープ1袋をお湯で伸ばしたもの使用)
蒲焼きのタレ大さじ半
四川豆板醤 大さじ半
実山椒 少々
水溶き片栗粉、適量

1、厚揚げは熱湯で油抜きする。
2、フライパンに胡麻油を温め長ネギと生姜、大蒜を炒め、香りが立ったら豚肉を炒める。
3、ピーマンと厚揚げを加え、中華スープを注ぎ味を絡める様に炒めてから、タレと豆板醤を加え、良く馴染ませる。
4、3に実山椒(粉)を振り絡めて水溶き片栗粉を加え、トロミがついたら器に盛る。
by Room230 | 2014-11-17 16:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22561761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-17 17:21 x
filleさん
ピーマンの四川炒め
素敵な料理
おいしそうです
ヘルシーで最高ですね
丁寧なRecipe有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-11-17 23:15
こんばんは。
あぁ、今年ももうカレンダー買わなきゃですねぇ。
毎年しろくまカレンダーなので 来年もしろくまかな・・・(笑)
うちにも ちょっとだけのピーマンがあります~
これにしよう! でもこのくらいたくさん入ってる方が美味しそうですよね。
また買ってしまうかも!?
使い切るのって意外と大変ですよね。
Commented by withAnon at 2014-11-18 07:56
額入の長寿猫の表彰状?
そんなのがあるなんて知らなかったなぁ…。
いいですねぇ~!
そちらの地域限定ですか?
Commented by Room230 at 2014-11-19 15:55
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
九州もすっかり冬の装いにかわりましたが、そちらはいかがでしょうか?
美味しい物も、秋と冬の両方の物が食べられる今の時期、嬉しいですよね〜♪
Commented by Room230 at 2014-11-19 16:01
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくまセンセ!
もうカレンダー買って来た?
昔はギリギリになって割引のついた物を買ってたりしたけど、だんだん、残り物に福(気に入る物)が無くなってきたので(笑)
なるだけ早く買う様になりましたが、
やっぱり先生んちは「しろくま」なのですね。

ピーマンにかぎらず、今年は満願寺やアマトウが寒くなっても沢山出てる…なんでかな〜?
いつも10月にはこのての野菜は、お店には並んでるけど、選べる程の量では無く…少しだけになるのに…嬉しいわ。( *^皿^)

Commented by Room230 at 2014-11-19 16:09
*withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
額入の長寿猫の表彰状
福岡県の獣医師会の主催のようですので、もしかしたらAnonさんのお住まいの地域も、動物愛護週間あたりは、似た様なイベントが開催されてるかもしれないですよ!!
こちらでは登録された中からご希望の方のみ15歳以上の犬、猫さんのお名前一覧新聞掲載と18歳以上からは写真付表彰状が額にいれられた状態で届きます。(長寿記念の申し込みと言う方法で猫の写真をお渡しする様になってます)
上記の手配は猫達のかかりつけの病院の方でやってくれます。
<< 簡単照り手羽照り卵 ベイクドおからチーズケーキ >>