ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ベイクドおからチーズケーキ
e0137277_0292636.jpg

少量のクリチとヨーグルトがあったので、ことゆりちゃんの「ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ」 を作りました。我が家ではパウンドケーキと並んで良く作るおうちスイーツ。混ぜ合わせた生地をストウブに流し込み、オーブンで焼くだけ。今回はスフレではなく、普通のベイクド系ですが、しっとり、フカフカの食感はオカラとストウブの相乗効果かな?

e0137277_23331169.jpg

昼間は日の入る時間になると、めちゃくちゃ暑くなるリビングだけど、夜には寒さを感じる季節になって来たので、ポットウォーマーを出しました。ここ数日、お寒うございますね〜
e0137277_014441.jpg

でもって…キチのいつものチェアにもフカフカのお座布団を敷いてみた…飛び乗って、一反座って、いつもと違う感覚に、アレッ?と、またお尻を上げた瞬間のキチ↓
e0137277_254238.jpg

なにやらえらく気に入ったらしい…良かった、良かった。
でも、夜はホットカーペットでブランケットに包まれてくつろぐキチ。更には、そのブランケットを背負ったまんま食事の場所に移動…新種の生き物みたいです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_23335216.jpg

おからMIXチーズケーキレシピ
by Room230 | 2014-11-13 21:25 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22547796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimo720 at 2014-11-13 21:55
フィーユさん、こんばんは~(^-^)
これ、気になってた~~~!!
もう見た目からして、美味しい!!ってわかる~~!!
しっとりフカフカ・・・この言葉聞いただけで、
よだれが出そう~~(゚ー,゚*)ジュルルル
ダイエット中でもOKですね~^m^
ロイコペのお皿もかわいい~♪

九州も寒くなりましたか~。。。
私の住んでるところ、今日チラチラと雪が舞いました。。。(>_< )
今週末、嵐ライブが福岡からスタートするんですが、
今年は福岡はずれちゃって、行けず・・・(゜-Å)
福岡行きたかったわ~~~(ToT)

風邪など引かれませんように・・・。
Commented by kotoyurin at 2014-11-13 23:14
フィーユさん、こんばんは!
おからケーキ、リピしていただいてて嬉しいです^^
ベイクドの方が私の好みだわ!
絶対作る~~~っ!!
でもね、私、ベイクドチーズケーキ、何故か失敗ばかりなの。
年内に私の記事にベイクドおからチーズケーキがUPされなかったら、
「ことゆり、失敗続きで挫折したな」って思ってください(笑
過去に、chokoちゃんの捏ねないカンパで挫折した経験あり。(笑
Commented by tomomonn1028 at 2014-11-14 08:38
こんにちは~♪
我が家もキチさんと一緒の、ポットウォーマー持ってます★
ただ、正直使い方をわかってなくて…
卓上でスキレットのフライパンを温める&飾りとして使ってしまってます(◞‸◟ㆀ)汗
キチさんはポットウォーマーを使用して、紅茶などを温めてらっしゃいますか?
この秋冬こそは、卓上でフル活用したいところです…
Commented by midori-bento at 2014-11-14 09:08
おはようございます。

ポットウォーマー!
フィーユさんのお使いの品はどれもこれもステキ~

毛布を背負ってダイニングにやってくるキチさん・・・
なんだかマンガみたい~
目に浮かびます^^
Commented by warabi_opal at 2014-11-15 09:29
うわ~ これはヘルシーで美味しそうなチーズケーキ♪
また作ってみたい!って思いました^^(思っているだけで作れていないものだらけ^^;)
ストウブは14cmのものを使われているんですね
家には無いサイズですが、オーバルなら小さいのがあるからそれでもOK?
珍しい形も面白いかも♪
今度試してみようかな^^
Commented by Room230 at 2014-11-15 23:52
*mimoさんへ
こんにちは、mimoさん♪
オカラ入りスイーツ、うちではパウンドも試しましたが、やはりおからのニオイがほのかに残るのでNGだったのですが、このチーズケーキはレモンの香りがうまくおからの臭みを隠し、独特の食感が生まれて、夫もすごく気に入ってくれました。
噛むとジュワーッと味が増すんですよ!
ことちゃんのアイデア料理、是非、お試し下さい!
>今日チラチラと雪が舞いました。
もうユキでしたか!さすがに福岡だと雪までは降らなかったのですが、季節は一気に進みましたね〜
>嵐のライブ
ドームだよね?明日までドーム近郊は渋滞でしょうね〜♪
いま、嵐のみんなは福岡にいるんだー!!
Commented by Room230 at 2014-11-15 23:58
*ことちゃんへ
こんにちは、ことちゃん♪
おからケーキ、うちでは殿堂入りですよ〜
おからのおかげで、噛むとレモンの果汁がジュワッと口に広がる様に出て来るのがおいしいわ〜。
ベイクドは、卵を別だてせずにメレンゲを作らず、全卵をミキサーで撹拌して材料を入れただけですが、普通のよりしっとりで軽く感じるから、大きいストウブで大きめに作っても、すぐ食べ尽くすかも?
CHOKOちゃんのカンパ、まだまだ諦めないよ〜
ことちゃんも、リベンジしてみてね!
Commented by Room230 at 2014-11-16 00:06
*TOMOちゃんへ
こんにちは、ともちゃん♪
このポットウォーマー、偶然うちのラザニア用の器がピタリとハマる大きさだったから、たまに、焼きたてラザニアやグラタンなどをテーブルでも保温したい時にも使うけど、
あくまで真冬だけですね〜
あとは、至って普通の使用法。(日本茶、紅茶)
あと14cmのストウブで麻婆豆腐作った時は、テーブルで仕上げの実山椒をふって、ウォーマーで1分程温めて、香りが立ってから取り分けて食べるよ♪20cmのstaubはこのウォーマーでは重過ぎるから、フォンデュ噐で…
Commented by Room230 at 2014-11-16 00:19
*翠さんへ
こんにちは、翠サン!
一気に冬になったようですが、はなたんはいかがお過ごしかな?
今日は病院に行って来たよ〜血液検査もして、数値は異常なしだけど、2匹とも食が細くなってるから体重が減ってるのよね〜
食欲増進のお薬をもらってきて、フィルは気持良いほど、バクバク食べてるけど…キチには今イチ。
ちょこっと食べてはブランケットと一体化して寝ています。
キチには、週2くらいはレバーを食べさせてと言われたので、明日はレバー買って来て試してみます〜
Commented by Room230 at 2014-11-16 00:29
*わらびサンへ
こんにちは、わらびさん
>思っているだけで作れていないものだらけ^^;)
わかる、わかる。
私も、わらびサンの美味しそうなサツマイモの揚げ春蒔きを作ろうと、お芋をペーストにした状態まで準備して冷凍庫に保存して停滞中。(笑)
>ストウブは14cm
レシピが14くらいで丁度の材料ですので、それより容量が小さいものや、大き過ぎると焼き時間が異なったり、生地が潰れたりするかもしれませんが、形の違いくらいは問題無いと思います〜
Commented by タヌ子 at 2014-11-16 23:13 x
ビーガンの友人からおからレシピを教えて欲しいと言われているので、これは良いなぁと思ったのだけど、ヨーグルト+卵+蜂蜜が禁止食材ですね。
ビーガンって本当にややこしい。
でも、ヨーグルトは豆乳ヨーグルトを使えばいいし、最近フランスでは卵の代用品にできると言うコンニャクパウダーみたいなものが買えるので、それを使えばできるかも。
でも、美味しくなさそ~。
やっぱりお菓子に乳製品と卵は必須ですよね!
Commented by Room230 at 2014-11-17 16:17
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
その後、タヌちゃんの風邪は無事完治したかな?
今年はジワジワ長引く風邪が流行ってるらしいから、ぶり返さない様に用心して過ごして下さいね♪
>ビーガン
そうだよね〜、私も本は買って読んだけど、コストもなかなか高く付きそうな食材が紹介されてるよ。甘味は米糖とか書いてあるけど、身じかには無いしね〜何をどう代用したらいいのか専門知識が必要かな?と思いました。
>やっぱりお菓子に乳製品と卵は必須ですよね!
一般のお菓子類には、ほとんど入るよね〜
何より好きだし(笑)
あ、でももともと人間は遺伝子的に乳製品はNGだったらしいね。まず、ヨーロッパの方から、なが〜い時間をかけて、乳製品を受け入れられる体質を作ったんだってー!だから牛乳のキャリアが短い日本人には牛乳NGの人が多いんだって。

<< ピーマンの四川炒め フライドフィグ/無花果のチーズ春巻き >>