ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヤズのガリ焼き
ヤズ、鰤の幼魚。こちら九州ではとても馴染みのお手頃価格のお魚です。
ヤズのガリ焼き_e0137277_021926.jpg

お刺身用のヤズの半分は翌日、生姜焼きで食べようと思ったのに、よくよく考えたら、買って来た新生姜は調子こいて、全部「ガリ」を作ってしまったのだった…。これこそ、しょうがなく?そのガリでタレを作ってみたのですが、コレと言う問題もなく美味しいヤズのガリ(生姜)焼きが出来ました。いや、むしろ…普通の生姜焼きよりおいしかったのでお勧めです。基本のお醤油ベースのタレにガリを千切りにして足しただけ。
ショウガ好きの我が家は生の生姜を随時買い置きする様にしていますが、たまに、ついうっかり切らしてしまうから、ガリなら長期保存も可能だし、豚の生姜焼きにも使えるよね。
実はチューブ入り生姜は少し苦手だったりします。

ヤズのガリ焼き_e0137277_032445.jpg

私たちより先に、いつもの猫ごはんを食べて、お腹いっぱいなので、お魚でも無反応の姉さん。
昼間、この場所は日が差してすごく暑い。暑がりのフィルは、日が暮れるまで薄暗い寝室のベットで寝ているコトが多いけど、真冬になるとココがちょうど良い日向ぼっこの出来る場所になります。

さて、今年の冬はどんな気候になるのやら…お天気予報では、そこまで寒くは無いのだそうで、ちょっとホッとしたかな?もう、冬の準備万端のお宅も多いでしょうね。
我が家では冬しか使わない、しろくまのクッキースタンプを出しました。
スタンプの模様は雪の結晶です。
ヤズのガリ焼き_e0137277_065538.jpg

そう言えば、みぞれのデコ鍋が流行ってるらしいね。うちは去年挑戦して以来、作っておりませんがこれ、去年のしろくま鍋です。
※犬ではありません、シロクマです!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-07 14:59 | fish | Comments(13)
Commented by manngo-2 at 2014-11-07 15:10
たまにはこちらにコメント。
ヤズって初めて。 何のことかな?と思ってしまった。
地方によって呼び名が違うだけで
鰤の稚魚なんだね。

生姜の代わりにガリね~~~
うん いいかもね。
チューブは絶対に苦手だわ。

何かとしろくまさんの季節になったね。
私はシュトーレンが一番楽しみ~~
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-07 15:48 x
filleさん
ヤズのガリ焼き
美味しそうです
素敵なお魚料理
素晴らしいRecipe
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-11-07 17:48
こんにちは。
我が家の日向も 冬は太陽が低いのでかなり暑い・・・
このPCが置いてあるところまでくるので 移動しながらの日々です。
フィル姉さん、日向ぼっこしにおいで~~(笑)

で、今日はしろくまデーですね。
しろくまスタンプかわいいです!欲しいな。
我が家にはスタンプはないけれど クッキーの抜型があるのでした。
とりあえず しろくまクッキーでも作ろうかなぁ。

そして しろくま鍋。今年も一度は作ってみます!
でも、やっぱり仔ぐま君には食べられないかもしれません~~
Commented by ちょむちょむ at 2014-11-07 21:59 x
お久しぶりです。寒くなってきましたね~。
最近はキチぼん&フィル姐さんの登場が多くて、にまにましています。ねこシーズン到来ですね。
私も生姜大好きですが、なかなかおうちご飯の予定が立たない時もあり…でも冷凍するとすりおろす時に、手がジンジンしちゃうんだもん。そこで、テキトーに切って果実酒用の焼酎につけて保存しています。すりおろしたらそのまま戻しちゃうし、生で薬味に使っても焼酎っぽさは気になりません。お試しあれ。
フィーユさんにご飯作ってもらいたいなぁ…。
Commented by Room230 at 2014-11-08 01:20
*まんごーさんへ
おこんにちは、まんごーはん♪
ヤズ、今日もお刺身買って来て食べたよ、他の魚より断然安いので…(笑)
まんごサンのとこはヤズは何って呼ぶのかな?

ガリを使うと生姜を甘酢に漬け込んでるから、火を通すとタレにコクも出るね。
>私はシュトーレンが一番楽しみ~~
そうそう、私も冬の楽しみの1つがしろくまセンセのシュトーレン!!先生に「すこ〜しずつカットして食べてね」と言われているのに、毎度、すぐ食べ切ってしまう(笑)市販の物は、夫も口にしないから放置されて、カピカピになってしまうのに…先生のは特別だよね〜

Commented by Room230 at 2014-11-08 01:22
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
イタリアンでは生姜は…使わないかな?(笑)
和製のジンジャーパスタは大好きです!
体を温めて、風邪に負けない体作りにもなるよね〜
Commented by Room230 at 2014-11-08 01:30
*しろくま先生へ
こんにちは、センセ!!
我が家は、若干、建物自体が西に向いてるから、冬場は午後からがめっちゃ暑くなるよ〜。昼間はまだ半袖Tシャツで、日が暮れてしばらくしたら、シャツをはおりますが、夫はそのまんま、まだ残暑モードです(笑)
>しろくま鍋
ここ最近、レシピブログで特集コーナーがあったのを見てたら、みんなすごい凝ったみぞれキャラを作ってて、面白かったよ〜!!
でも、確かにキャラが動物だと、崩すとき罪悪感を感じそうだね(笑)雪だるまくんくらいにしとくと、どうかな〜?
Commented by Room230 at 2014-11-08 01:41
*ちょむちょむサンへ
こんにちはー!!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ちょむちょむサンちの猫さんたちも変わりありませんか?
うちの2匹、食べる量はあんまり変わらないのに、体重が少ないので、病院の先生のお勧めで、先月から仔猫用の粉ミルク混ぜのカリカリやカロリーの高い仔猫用離乳食とかを混ぜて食べさせる様になりましたわ〜

生姜、焼酎漬け。アルコールの力で保存するのもいいですね。ガリは照り焼きには最高だけど、甘さが不要な時は使えないもんね(笑)良いアドバイス、ありがとうございます!

ちょむちょむサンは、これから、冬休み前の「忙しい時期」になるのかな?今年は、気温の上下が原因で中途半端な症状で長引く喉風邪や鼻風邪が流行ってるらしいから、用心してお過ごし下さいね。
Commented by kotoyurin at 2014-11-08 23:30
こんばんわ^^
ヤズ??????
ハテナがいっぱいついてしまいました(笑
こちらでは見たことないかも・・・
鰤よりやわらか、なのかしら?
ガリを生姜焼き風に使うアイデアにびっくりです!!
うちにも、新生姜の頃に調子に乗って漬け過ぎたガリがあるのですよ!
ひとり暮らしには多すぎる量のガリが(笑
ヤズは見かけないけど、ブリやお肉で、
ガリ焼きやってみます!!
絶対美味しい❤

定食風なのに、
美しいオシャレなお写真にうっとり❤
こんな美しい写真が撮れるようになりたいな~~~
無理だろうな~~~(笑
Commented by タヌ子 at 2014-11-09 22:01 x
ブリって出世魚で名前がコロコロ変わるし、おまけに地方によってその呼び名が違ったりするから難しいですよね。
フランスではブリは買えないから、現在日本でブリドーピング状態(笑)
そうか、ガリでもたれが作れるんだ~。
中国屋さんでフレッシュな生姜を見つけるとガリを作っていたのだけど、大量に作り過ぎて、和食の登場回数が少ない我が家では持て余すこともしばしばだったのでこれは朗報。
フィーユさんのしろくま、何度見てもゴールデンリトリバーのベビーちゃんに見える(笑)
Commented by Room230 at 2014-11-10 00:30
*ことちゃんへ
こんにちは、ことちゃん
ヤズ、ことちゃんのトコならイナダと書かれているお魚だと思う。もしくはツバスかな?ハマチの手前の鰤。
>ガリ
生姜1個で出来る量も、そこそこタップリだもんね♪
豚の生姜焼きも、ガリで対応可能な様です。
上記、ちょむちょむさんのコメントに焼酎漬けの生姜だと、摺おろしにも使えるとのコトでしたので、早々に作りましたよ!
冬は生姜は必需品ですよね〜
Commented by Room230 at 2014-11-10 00:45
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
地域により名前が変わると、なんかこんがらがるよね。
うちの地元は野菜も独特な名前もあるよ〜
私世代と母世代で違ったりして、話してると???な会話になったりする(笑)
例えば「こしょう」地元ではわさび、唐辛子、粒こしょうの薬味全般を「こしょう」と呼ぶの。
>フランスではブリは買えない
いまのうち、体に存分に鰤を詰め込んで下さい(笑)

>ゴールデンリトリバーのベビーちゃん
確かに、うちの実家の犬のチビの頃に似ている(爆)
成長すると顔が伸びてくるから、この卸し大根の顔は生後2ヶ月くらい?って…犬じゃなくて熊だってば( ̄Д ̄ )ノ
また、今年、リベンジしなくては…(笑)
Commented by kei at 2014-11-12 10:37 x
こんにちわ!フィーユさん(^^)
やず、初めて聞きました。九州は美味しいものが沢山ありますね。
フィーユさんらしく、何とも美しい食卓風景、やっぱり素敵です^m^
フライドフィグもとってもとってもツボです!これ、揚げてから冷やすといいのですね。斬新!
絶対絶対美味しいでしょうから、作ってみたいです。
ボジョレー解禁、すっかり忘れていましたがフィーユさんの記事で思い出しましたよ♪
<< フライドフィグ/無花果のチーズ春巻き 11月の食卓 >>