ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マロンロール
マロンロール_e0137277_143766.jpg

この日使用したスポンジ用の天板は、お菓子の詰め合わせが入っていた箱。20cm×18cmの少し小さめのスポンジで作ったロールケーキ。もし、ロールケーキ用の天板をもっていなかったら、あえて専用の天板を買うまでもないかな?と思えた…
マロンロール_e0137277_1431187.jpg

いつものシフォンベースのココアスポンジを焼きました。
普段より小さめに焼き上げたスポンジに生クリームを広げて、作り置きの栗の渋皮煮を並べてクルクル。本当は馴染むまで少し冷蔵庫で休ませるのですが、この日は早々にカット。
栗を並べて…スポンジを巻き、無事中央に来た!!と、思ったのに、カットしたら、かなりズレてた(笑)
よくあると言うより、いつものコト。
マロンロール_e0137277_213493.jpg

参考レシピ/栗のエスプレッソロール
あまおうロールケーキ
ティラミスロール
マロンロール_e0137277_1811866.jpg

時々、渋皮煮を食後のオヤツに食べている。
渋皮の独特の味わい、苦いコーヒーが更に美味しく感じられて好きだな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-08 18:03 | sweets | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-08 19:51 x
filleさん
マロンロール
素敵なロールケーキ
マロンの風味素敵ですね
おいしそうです
Commented by タヌ子 at 2014-12-10 01:22 x
ふんわりしたココアスポンジに甘さ控えめの(勝手に想像)生クリーム、その真ん中にお手製の渋皮煮。
想像しただけで涎がだら~り。
日本の栗は大きいから威風堂々たる渋皮煮ができますね。
今回はちょっと遅かったけど、来年は栗の旬に帰国して、日本の栗を持ち帰ろう。
Commented by Room230 at 2014-12-10 18:04
*ryujiさんへ
お取り置き用に沢山仕込んだ渋皮煮
もったいない…と、なかなか食べれず、結果、1年寝かせてしまう貧乏症(笑)なんのタメの作り置きか!!?
マロンケーキ、バターが復活したらパイが食べたいです!!
Commented by Room230 at 2014-12-10 18:15
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
そうそう、今年の栗は質がよく大きかったのよ〜
でも、去年のは小さいと言うより、かなり薄い栗が多かったわ…
(↑薄いって分るかしら?平べったいのよ、笑)
普通のスーパー物は出来不出来の状態に差が激しいね〜

もし、来年、帰国時に和栗を買うなら
「能勢銀寄せ栗」がお勧めよ〜
大きいから、皮も剥きやすいの(笑)
あと、同時に日本製のザラメも持ち帰らないとね!!
<< 赤魚のネギダレかけ 鮭とポテポークケイクの日 >>