ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
安納芋と鶏の照り焼き
10月に入り安納芋が出回る様になりましたが、まだすごく小さいサイズの物ばかりでした。サツマイモの様な大きい物が出回るのは、これからなのかな?

e0137277_021624.jpg


この日のメニューは安納芋とチキンボールを野菜と一緒にニダベイユで仕上げたもの。本当は普通の鶏肉を使いますが、この日は「野菜詰め込みすぎ」のチキンボールを作り置きしてあるもので作ってみました。
e0137277_025712.jpg

下ごしらえ
○鶏肉は一口大にカットして塩少々を揉み込んでおきます。
○芋はは一口大にカットsて別茹で、インゲン豆も別鍋で下ゆでしてきます。
○玉葱は大きめにカット○生姜はみじん切り
今回は使用していませんが、蓮根や人参、しめじや茸を入れても美味しいと思います。
安納芋以外に普通のサツマイモ、または皮を剥いた栗でどうぞ〜

e0137277_023715.jpg

安納芋、残りは翌日「豚汁」になりました〜

10月の後半に入ると、毎度の様にクリスマスケーキのご予約とかクリスマス用品、イベントのCMなども始まりますね。去年の10月は気温が高く「秋」と言うより「残暑」が続いてる感覚だったので「もうクリスマスって???」と思ったのですが、今年は違和感無く「そうか〜」と実感していますが、今年の冬は、ゆっくり訪れるらしいですね。

風の強い日、落ち葉がカサカサ…
ネコは風の鳴る大きな音より落ち葉の音の方が気になるようです。

e0137277_019736.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






調味料
大蒜醤油大さじ1半
甘酢 小さじ1/3
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
(水溶き片栗粉、適量)

材料
安納芋 小3本
鶏肉 1枚分
玉葱 大1玉
インゲン 5本
生姜微塵切り小さじ1/2程度
和出汁 50cc
黒胡麻 適量
塩胡椒 少々

1、下ごしらえをした肉は表面を軽くソテーしてから、ゆでた芋と玉葱、生姜を入れて出汁を注ぎ、蓋をして湯気がたつまで茹でる。
2、湯気がたったら、フタをあけ、汁気が無くなるまで煮たら調味料を回しかけ、絡めながら炒め、塩胡椒で味を整える。
3、水溶き片栗粉を加えトロミが出たら別茹でのインゲンを加えて、器に盛り、黒胡麻を散らす。
by Room230 | 2014-10-29 21:58 | Chicken | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22496397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamakulo at 2014-10-30 01:31
こんばんは コメントの入力方法が変わりどきどきしています。

安納芋の豪華な照り焼き!
ほんのり甘くてあたたかくて、
昨日鶏肉を使ってしまったばかりなので
今日買わなくては~。
夫弁に作ります!

落ち葉が散る音、気になってしまうのですね。
こちらも今は家に落ち葉がたくさん落ちますが
それもまた風情があってお掃除できずにいます。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-30 01:50 x
filleさん
安納芋と鶏の照り焼き
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
いつも
有難うございます
Commented by withAnon at 2014-10-30 07:58
>ネコは風の鳴る大きな音より落ち葉の音の方…
あぁ、確かにそうですね!
中庭に出してるときなんて、落葉が風でちょっと動いただけで
獲物を見つけたかのようにすっ飛んで行きます。
なので、今の落葉だらけの中庭に先生を出すと、先生はなかなか
落ち着けません…(笑
Commented by shirokumapan at 2014-10-30 10:14
こんにちは。
芋栗南瓜 あまり人気がなく少ししか食べてもらえないのですが 鶏肉一緒なら食べるかな?
安納芋はないけど 先週のラディッシュさんのサツマイモが食べきれず・・・
今日はコレにします!

葉っぱのシャカシャカ気になるのかあ。
葉っぱでご近所猫さんの気が惹けるかも?
Commented by Room230 at 2014-10-30 22:12
*ママクロさんへ
こんにちは、ママクロさん
秋のお楽しみのひとつ、安納芋の登場に躊躇なくカゴにいれましたが、いづれもコブシより小さいものばかりでした。

我が家の醤油は九州の醤油なので、そちらの普通の醤油だと味醂を足した方が、より甘酸っぱさを美味しくいただけるかもしれません。甘酢を隠し味に使う照り焼きはコクのある味なのでお弁当にはもってこいですね。

>落ち葉
風に舞って、近所の公園の落ち葉がベランダに舞い込んで来ますが、今の時期、ブライダルシーズンのためか、たま〜に、ハート形の風船がやって来る事もあり、猫より私がビックリしちゃいます(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-30 22:14
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
安納芋、袋入りで購入し、残りは豚汁とふかし芋で、あっという間に食べ尽くしました!(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-30 22:23
*withAnonさんへ
こんにちは、withAnonさん
そう言えばニャンコ先生は
その後「猫ほいほい」成功しました?うちは、ビックリするほど無視されてしまいました…≡( ε:)
>落葉だらけの中庭に先生を出す
そう言えば、実家の猫は、母がかき集めた庭の落ち葉の山にダイブするのが好きでしたが、先生もするかしら?(笑)
確実に計画的で落ち葉が積まれるまでは、見て見ぬ振りをしているのよね…( *`艸´)

Commented by Room230 at 2014-10-30 22:34
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ!

お芋さんはしろくま一家では不人気野菜なのですね。
鶏肉とも相性はいいですが、
蛸やイカ、の海ものとお芋の大蒜醤油のバター炒めも、よく作るな〜。ちょっと酒のつまみっぽいけどね(笑)
らでぃっしゅのお芋さんたち、デカイよね。
市販の物とは水分量が違うのか、ホクホクの食感が強い。炊き込みじゃなく芋だけボイルしてから炊きあがったゴハンで混ぜゴハンにすると、見た目もすごいキレイなのよね〜

ああ、またお芋さんが食べたくなってきたー

猫、一般にはスーパーのビニール袋のシャカシャカの音が猫の好奇心を誘う周波数らしいよ。
あと、巷で流行の猫ほいほいで捕まえるのは?(笑)
↓見てみて、ワロタ〜
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52176068.html
Commented by warabi_opal at 2014-10-31 07:55
フィーユさんおはようございます^^
安納芋を鶏肉と一緒に照り焼きにするアイディアすごく良いですね
とっても美味しそうなのでこれはぜひ真似させて頂きたい!
あとニダベイユの使い方をよく理解していない私
先日お鍋にする時、深さがある方のストウブで作ったんです(ニダベイユは”焼き”にしか使っちゃいけないと思って)
でもフィーユさんがニダベイユでお鍋をされているのを見て、やっぱり使って大丈夫だったんだって知りました
今度は私もニダベイユでお鍋楽しみます♪
いつもフィーユさんの所へお邪魔すると色々参考になるわ

Commented by Room230 at 2014-11-01 01:35
* warabiさんへ
こんにちは、わらびサン!
チキンと栗のクリーム煮とかあるでしょう?あれの芋バージョンみたいな組み合わせです、栗は出回る期間が短いけど、サツマイモや安納芋なら数ヶ月は楽しめるよね
今回は白いゴハンに合わせて、お醤油ベースにしたわ♪
>ニダベイユ
ニダと言えばの「鍋」
一番驚くニダのスペシャルメニューは、オーブンおでん!
最初だけ軽くガスコンロで煮て、あとは160度くらいで15分ほどオーブン煮するの。特に大根には驚くよ〜
ホクホク感が全く違うのよ。
ニダは蒸す、焼く、煮る、鍋料理にも何でもござれ!
唯一NGは電子レンジですね
Commented by mamakulo at 2014-11-04 10:46
こんにちは。
ハートの風船、ご利益ありそうでいいですね。 笑

九州のお醤油って、私、多分未経験だと思います。
これからの季節、
こっくりとした味のものが欲しくなるときいいかもしれませんね。
小さいものとか東京でも売ってるのかな、
探してみます。
アドバイスありがとうございました。
Commented by tanuko at 2014-11-04 11:04 x
安納芋は焼き芋専門で、食事としての料理に使ったことはなかった。
こんな使い方もあったんだ。
フランスで買えるオレンジのスイートポテトは今一つだから、あちらでは栗で代用かな。
↑ティラミス風味のパン、どんどんちぎって口に運び、一日でなくなっちゃいそう。
Commented by Room230 at 2014-11-04 23:01
* mamakuloさんへ
こんにちは、ママクロさん
今日は益々冷え込みましたね。

九州醤油、私が使う甘口は、もともと、まんごーさんが送ってくれた宮崎のお醤油で、それまで使って来たものより更に甘口でしたが、冬の角煮にはピッタリの味で、ソレ以後は自分で一升瓶で買う程気に入ってしまいました(笑)
ご参考までに…
http://marutani.jimdo.com/
Commented by Room230 at 2014-11-04 23:04
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
安納芋、甘さも味わいも最高だから、あえて料理せずとも十分に美味しいのですが、この時期だからの野菜なので、食べまくってますよ〜(笑)
今日も買って来たけど、大きいサイズが出て来ました。

>あちらでは栗で代用かな。
そうだね、チキンと栗のクリーム煮とかもおいしいもんね〜
なんとなく「お正月」を感じるのは私だけ???
>ティラミス風味のパン
きっとカンタンにトーストにティラミスクリームとインスタントコーヒーをまぶしても美味しいよね。
<< ティラミスロールブレッド ベリーチップのパウンドケーキ >>