ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いいニオイですにょ
こんにちは、キチです。ケーキが焼けてるにょ
e0137277_0284648.jpg

この日のソルトナッツパウンドはアーモンドプールでは無くヘーゼルナッツの皮つきパウダーを混ぜた物だよ。いつもと違う配合で、オーブンに入れる際の、パウンドの向きを変えてみたら、均等に膨らんだよ。まさかとは思ったけど試してみるもんだね(笑)

e0137277_0284041.jpg


【材料】
無塩バター100g(常温に戻しておく)
砂糖 90g
*薄力粉 70g
*ヘーゼルナッツの皮つきパウダー大さじ1
*ココアパウダー小さじ1
*インスタントコーヒー小さじ1
*BP小さじ半
全卵1個(常温に戻しておく)
卵白1個分(常温に戻しておく)

ソルトナッツ 適量

1、*の粉類を混ぜてふるいにかけておく。
2、バターを泡立て器でよく混ぜてから、砂糖を加えながら更に良く混ぜ、フワフワのクリーム状にする。
3、卵と卵白を泡立て器かミキサーで乳化寸前まで混ぜてから、2のバターに数回に分けて混ぜながら加えて行く。(卵の温度が低いと、分離するので要注意)
4、3の中に粉類を半分入れて混ぜきる前に残りを加え、しっかり混ぜる。
5、パウンドの型に流し込み、ソルトナッツを入れる。
6、170度で45分焼く。
7、焼き上がったら、オーブンから出し、素手で触れる温度になるまで待ってから型から抜く。食べごろは翌日です。
e0137277_0282195.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-18 00:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22482516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-18 08:23 x
filleさん
ヘーゼルナッツの皮つきパウダー
をお使いのパウンドケーキ
おいしそうです
素敵菜recipe
有難うございます
Commented by Room230 at 2014-10-20 22:00
*ryuji
こんにちは、ryujiさん♪
ヘーゼルナッツを入れたんですが、卵白2の配合だと、想像より軽やかな食感でしたよ〜
卵って偉大ですよね(笑)
<< フレンチトースト 鮭と茸のクリームパスタ >>