ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お鍋が恋しい季節になりました。
e0137277_3193688.jpg


昼間はリビングに日が差し込むのでポカポカなのですが、日が暮れると肌寒くて1枚羽織る様になりました。今年は去年より早くホットカーペットを出す事になりそう。

そんな日の夕ご飯、鍋!
タラとホタテと白菜、水餃子も用意して…キチを見て「海老を買い忘れた」と気が付きました。
e0137277_2575289.jpg

↑海老猫?そんな寝相で、体が痛くならないのかしら?
海老猫を写そうとシャッターを押したら、ムクッと起き上がり苦情を申されてしまいました。
↓「だれが海老じゃー!」と、怒ってますね(笑)
(うわ〜、改めて見るとすごい悪そうなヤツの顔だわ、笑)
e0137277_2575389.jpg

鍋の準備が出来て、人間は夕飯で温まり、その温まった人間で猫達は暖を取る。
この日買ってきた「へべす」別名「日向ライム」
「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが柔らかで、ゆずより果汁がたっぷりの柑橘系ですが…すごく美味しいんです。和洋問わずにスイーツにも使える味わいで、実はかなりのお気に入り。
夏からしばらくはフレッシュなヘベスが楽しめますが、他のシーズンは果汁を搾った瓶入りを購入します。
e0137277_3195311.jpg

まだまだ、今くらいの気温ならコンロをテーブルに出すまでもなく、ストウブパワーで十分に最後まで暖かい鍋を楽しめます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-23 18:59 | STAUB | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22479935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-23 19:06 x
filleさん
素敵な鍋料理
おいしそうです
体が温まり嬉しいですね
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-10-23 19:17 x
おこんばんは~~
今寒くてエアコンの暖房をつけてしまったわ。
鍋がいいね~~
へべす 美味しいよね~~
私も果汁を買ってる。
宮崎って色々美味しいものがあるでしょ?
平兵衛おじさんが作ったからへべすらしいよ。
Commented by winwinfoods at 2014-10-23 20:39
フィーユさん、こんばんは!
鍋が頻繁に登場する季節がやってきましたよね~。でもストウブならまだコンロなくてもいけますよね。
やっと白菜の値が下がってきたので、今日買ったんです!!
もやしとかも沢山入れて明日は鍋の予定だったのですが、明日は夫が断食するかも・・・との予言。むむむ。それならば一人鍋を結構?

キチの前世は海老だったのか?? 上手にまるまってましたね~❤
Commented by withAnon at 2014-10-23 20:51
そっかぁ〜、もう鍋の季節なんですね〜!
ここ数日は冬の足音がうるさいくらいに聞こえてくる寒さなので
鍋もうなづけますね。
↓人間なら100歳…
元気で走りまくっていた頃とは違い足腰はすっかり弱まって
しまいますよね。
いろんなところに気を遣ってあげているんですね。
勉強になります。

Commented by Room230 at 2014-10-23 21:33
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
今日はまた一段と、日が暮れてからの肌寒さが身にしみます。
食事の準備から食後しばらくは、あんまり寒さを感じないのですが、しばらくしたら一枚羽織らないと背中がゾクゾクしちゃうくらいです。ryujiさんも風邪には用心して下さいね。
Commented by Room230 at 2014-10-23 21:37
*manngoさんへ
おこんにちは、まんごーはん
そうか〜、もうそっちは暖房入れたのですね。
うちは取りあえずホットカーペットだけ出して準備しましたが、スイッチはまだ入れてません。でも今週末は…もうonにしないと辛いかも?
>ヘベス
やっぱまんごーはんも好きだったのね
皮が薄くて絞りやすいし、美味しいですよね。
昨日、ヘベスでチーズケーキを焼いたけど、これもすごく美味しかった!!
Commented by Room230 at 2014-10-23 21:42
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん!!
今日は冷え込んでるよ〜
これから益々、寒さが増すのかな?うりちゃんちは、もう暖房器具は出した?
一人鍋、独身時代はよくやったわよ〜。
ニダベイユは少し大き過ぎるから、モウひとまわり小さいニダがあるといいね〜って、この前コトちゃんと言ってたのよ。
白菜、この鍋に使用したのはレタ菜って書いてあった白菜とレタスのハーフみたいなヤツで、生でも煮込んでもOKの野菜
葉っぱの柔らかいとこを千切りで食べるとすごく美味しいのよ。

海老猫、若いコロなら身がプリプリで美味しかったろう…(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-23 21:50
* withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん!
猫の場合、骨自体は頑丈だけど、やはり筋肉とかは年齢には忠実らしくて、さっきも、起きて来て「う〜ん」と、背伸びをしてたら、足がズリッと…転げそうになってました。よくある既成のマンションのフローリングって猫の足では、思いのほか滑るんですね〜。

>鍋
冬の醍醐味、鍋!!
今の時期ではまだテーブルのコンロは必要無いですが
来月くらいには、もう出した方が良くなりそうです。

そう言えば、一時期「猫鍋」って流行りましたよね(笑)

Commented by タヌ子 at 2014-10-24 06:18 x
我が家も鍋が頻繁に登場するようになりました。
お鍋ってダイエット中でもカロリーの低い具を選んで食べられるから、ダイエットしてないおデブさんと別々のものを作らずに済むところが嬉しい。
日本って野菜や果物の種類が凄く多いですよね。
レモンとライムの他に柚子、カボス、スダチ、そしてへべす。
フランスにはレモンとライムしかありません!
Commented by Room230 at 2014-10-24 13:13
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
日に日に、冬に近づく気配を感じます〜
やはり鍋は最強ですよね、
ダイエットにも…は、すごく頷けます!おかげでここ近年、我が家の冬場の「鍋の日」がすごく増えましたよ(笑)

柑橘系、確かに日本は多いですよね、タヌちゃん、もうひとつ代表的な柑橘系「シークワーサー」も!!
輸入のレモンは1年中お店に並ぶけど、ソレ以外は季節に応じての登場だから、そこが「旬のある国の料理」=「和食』なんでしょうね。
<< 野菜たっぷりのハンバーグ フレンチトースト >>