ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フレンチトースト
ここ近年、我が家の朝は和食が定番なのですが、珍しくパンだったこの前の休日。
e0137277_0254217.jpg

前日の夜から卵液に着けて置いたバケ。朝になって覗くと、卵液は全てバケに吸収されて無くなっていた。この作り方って、日本式でフランスのフレンチトーストは、サッと卵液をくぐらせるだけなんだとテレビで紹介されてましたが、ほんとう?タヌちゃん?
e0137277_0132810.jpg

お皿に盛ったフレンチトーストはメープルにコンデンスミルク、シナモンパウダーの3種のトッピング。一応お食事用なのでお砂糖は控えめに卵液を作って、あとは好みのソースで甘さの調整するタイプですが、うちの甘党さんはメープルタップリが嬉しいらしい。

朝が随分肌寒くなりました。
少し前まで、朝は野菜ジュースや炭酸水で充分だったのに、もう暖かい飲み物が恋しい!
e0137277_013592.jpg


夏の間、夜も寝室のベットまで行く事が面倒で、ずっとリビングで一人で寝ていたフィル。実は私のベットに飛び乗ろうとしたら滑って転げ落ち、たまに旨く乗れた時には、降りる着地に失敗してしまう事が何度か続いて寝室に近寄らなくなっていました。骨に異常があるとかでは無く、筋肉の衰えらしいので、足場を組んであげたけど、これまで通りに出来ない事が納得出来ないらしく、足場は意味を成さなかった。
ここ数日、気温が下がり、やっぱりベットの中に潜り込みたいと思ったようで、寝室の入り口から勢い良く走って来てジャンプ!!旨くベットに着地してからは、無事、一緒に暖かい夜を過ごせる様になりました。とは言え、人間なら100歳を超えたおばあちゃん。無理はして欲しく無いけど、気を利かせてベットに抱き上げたりすると、機嫌をそこねてしまう(´Д`ll)ハハッ
e0137277_219182.jpg

ひとまず、彼女がベットから降りる際に着地する場所にズレないマットとか敷いて、足を滑らせたりしないようにしておいた。

さて、今は月曜日の夜。テレビの前でキチが「うおおおおおおっうおおおっ」と叫んでる。
ホークス3年ぶりの日本シリーズ進出の人々の歓声に便乗雄叫び?月曜の夜の福岡市内は車がすごく少なかったらしい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_0314415.jpg【ストウブバージョン/作り方】

1、ニダベイユにクッキングシートを敷き、バター(約5g)とパンを並べて火をつけ、蓋をして中火。
2、時々、焼き加減を見て、コンガリと焼き色がついたら裏がえす。
3、火力は弱火で蓋をして30秒〜1分で出来上がり。
4、お好みのソースやフルーチを添えて皿に盛る


最初に焼いた片側のバケのおかげで、鍋はかなり温度が上がっています。ニダベイユの特徴を忘れない様にしないと、すぐこげてしまいますので、バケを裏返したら、あとは弱火かトロ火の火加減で焼きます。可愛いハニカム柄も嬉しい。
by Room230 | 2014-10-20 21:49 | Bread | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22477058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-10-20 23:18 x
こんにちは。
クルミ無事に開けれました。
サラダにでも入れますわ。

フレンチトースト。思い出すな。
まだ 10代だった頃。
実家でクレイマークレイマーを見た翌日に
作った事。美味しかった。
懐かしや〜
Commented by shirokumapan at 2014-10-20 23:20
フィル姉さん、勢いつけて飛び乗るのね~
お怪我しないように気を付けて!
猫さんたちは、プライド高いひと(?)多いですからねぇ・・・

フレンチトースト、あまり人気のない朝食メニューなのですが
バゲット余ってる日とかは かなり嬉しいんですよね。
こうやって かわいく素敵にすれば食べてくれるかな?
Commented by Room230 at 2014-10-20 23:29
*妹へ
うさこはん、こんにちは
クルミ、レンジでチンでもいいんだね〜
殻のままのクルミ自体、見た事が無いけど
新鮮な物は何でも美味しいから、きっと美味しい料理が出来るでしょう!!頑張って下さい、U校食B卒業生として(笑)
今は食品調理科だっけ?

フレンチトースト、多分、私が初めてうさこに作った甘いものは、コレだと思う。次にクレープだね。
そして一緒に初めて作ったスイーツはシュークリームだったよ、覚えてる???
Commented by タヌ子 at 2014-10-20 23:36 x
はい、本当です。
pain perduのいくつかのレシピを見てみたけれど、どれもさっとくぐらせてるだけでしたよ。
やっぱり猫ちゃんも筋力が衰えるんですね。
そういえば、友人のワンちゃん(ゴールデン)も車のトランクに登れなくなって、旦那さんがよっこらしょって乗せてあげてた。
いつでもヘルプはウェルカムな私、フィル姉さんのプライドの高さを少しは見習いたい!
Commented by Room230 at 2014-10-20 23:37
* shirokumapanさんへ
おこんにちは、しろくまセンセ!!

>猫はプライド高い
そうだよね、ワンちゃんに比べたら、
何かと神経質で拘りが強い(笑)
だからゴハンも、メーカー側がバージョンアップで味を変えると、もうそれは食べなくなったりするの。
ちなみに今、うちは仔猫用を食べさせてる。←仔猫用のほうが栄養素もカロリーも高いのよね、病院の先生に猫の赤ちゃん用のミルクも栄養が豊富でいいよって言われたけど、それは猫的にダメみたい。

フレンチトースト、
味がNGなら打つ手があるけど、食感が苦手とかだと、困るね〜
子グマ君は酸味のあるヨーグルト添えでもダメかな?
Commented by Room230 at 2014-10-20 23:50
*タヌちゃんへ
早速のお返事ありがとう!!
やっぱり「さっとくぐらせる」のが本場なのですね。
いつの間に、このヒタヒタのフレンチトーストのレシピが日本に定着しちゃったのかしら?(笑)

>猫
筋力の衰えが全く無い20代の猫ってのも、逆に怖いよ…と先生に笑われて、人間の100歳超えたおばあちゃんがすごい勢いで走って棒高跳びをしてる姿を想像したら…
確かに…と納得したわ。(ノ∀`)

ゴールデンレトリバー、大型犬の介護は猫より大変だよね、
前に実家のゴールデンが持病で倒れたとき、抱き起こそうとしたけど、大きいから全く動かせなかった…ので、近所の人に助けを求めたわ〜
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-21 01:29 x
filleさん
フレンチトースト
オシャレなトースト
素晴らしいです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by midori-bento at 2014-10-21 08:59
おはようございます。

フィーユさんちの食卓ってほんとにいっつもステキ・・・☆

お姉さま、無事にお布団に入れてよかったですね~
ほっこり幸せ^^
フィーユさんのお心遣いを退けるプライドがあれば
まだまだ大丈夫!
Commented by gokurakucyo at 2014-10-21 09:42
ご無沙汰しています。最近引っ越ししたのですが疲れて荷物の端に足をひっかけてしまい、転びながら体を捻ったところ置いてあったキャリーのワイヤーの固い角に胸の下を打ってしまい病院に行く羽目に。幸い骨は折れてませんでしたが3週間ほど痛み日本に帰る予定を変更せざるを得なくなりました。猫ちゃんとは違いますが人間もお年寄りになると思わぬことが起こります。キチちゃんにエールを送ります。いつまでも元気で頑張ってね!
Commented by Room230 at 2014-10-22 22:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
たま〜に食べたくなる、スタンダードなモーニングブレッド
今の時期は、熱々で食べるのが嬉しいですね。
Commented by Room230 at 2014-10-22 22:39
* midori-bentoさんへ
翠さん、こんちは〜!!
ますます気温が下がってきたね、猫の体温がシアワセよね〜
はなたんはお布団の中派?上派?
ずーと上派だったキチボンも、今年は時々中に潜って来てます。
体の冷えは猫にも人にも、良く無いから
暖かく過ごせる様に用心しないといけませんよね
うち、人も猫も若く無いから…(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-22 22:48
* gokurakucyoさんへ
こんにちは gokurakucyoさん
お引っ越しの疲れに+怪我、と、なかなか辛い状況でしたね…今はもう完治されたのでしょうか?
もし、お友達に同じ様な怪我をされた方がいらっしゃったら、是非、猫さん抱っこして早く治る様に協力してもらって下さいね。
猫のグルグル、喉を鳴らす音は骨の治癒を早めてくれるそうです。もう数十年前ですが、完治1週間と言われた骨のヒビ、私、3日で完治した事がありました…すぐ先生達が集まり、レントゲンを見比べて、院内がザワザワ。そう言うの3回くらいあって、その度同じ事を聞かれました…
「なんか…した?」 →どういう意味でしょうね?(笑)
超能力とかでしょうか????
<< お鍋が恋しい季節になりました。 いいニオイですにょ >>