ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭と茸のクリームパスタ
ニダベイユ(鍋)ひとつで完成の秋のクリームパスタ。
先日、ことちゃんの美味しそうなサーモンと茸のパスタを見て以来、私の口と胃袋が、あの味わいを求めて止まなかった(笑)なのに、ポイントの粒マスタードを買いそびれて、結果、いつもの我が家のクリームパスタ味になってしまいましたが、やはり鮭とクリームは合いますね〜
e0137277_21433420.jpg

ホカホカ気分が増す、熱々の鍋ごとテーブルに運んでいただきました。このニダベイユ、すき焼き、水炊き、蒸し料理、揚げる、焼く、オーブンとの互換性も良く、焼き目もキュート。ニダベイユにはフタの無い多機能フライパン蓋付きのソテーパンがありますが我が家はフタのあるソテーパンを愛用しています。
よくストウブ鍋を検討しているけど、どれがお勧め?と聞かれますが、鍋料理や蒸し料理と幅広く使えるのは、このニダベイユかな。家族がカレーやシチューのような煮込み系が好きなおうちなら、スタンダードなピコ・ココット。たまに「名前がいろいろで、どれがどれか、さっぱり分らん!!」とも言われるので、上記に文中の説明にリンクをいれておきましたので、ポチッと押して確認して下さい、↓ストウブ料理、沢山見れるよ♪
WE LOVE STAUB(ストウブのファンクラブです)

e0137277_2144624.jpg

ニダベイユに材料を入れ、煮込んで出来る、お手軽で美味しい1品。和えてレシピを書く程の内容ではありませんが、取り合えず参考までにと、moreにて…

台風が通過した後、また一段と気温が下がり肌寒さが増した様に思えます。つい数日前まで、半袖Tシャツ1枚で過ごしていましたが、今日は長袖のニットです。と、言っても、まだ薄手の生地ですが…。

さて、そろそろ猫達から「だっこしてくだせー」の催促が多くなる季節がやってくる。フカフカ、モコモコ、ほっかほか…
だから私は冬が好き。
e0137277_21433767.jpg

みなさんも、冬毛をしっかりグルーミングして風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さいませ♪
byフィル猫

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





材料
ショートパスタ150g
鮭の切り身1切れ(塩を振り、お湯を回しかける)
しめじ 1株(石突きを取り、ほぐす)
マッシュルーム8個(半分にカット)
椎茸 1個(微塵切り)
ホウレン草50g(下ゆでしておく)

水 400cc
生クリーム200cc
顆粒ブイヨン小さじ半
トリュフソルト小さじ1

作り方
1、材料の下ごしらえをする。
2、お湯を沸騰させたニダベイユに材料を入れて4分程煮込む。
3、2の中に生クリーム、ブイヨン、トリュフソルトを加えて1分程火にかける。
4、仕上げにチーズを加え、良く馴染ませたら出来上がり。
使用したパスタは4分でゆで上がるショートパスタです。
by Room230 | 2014-10-17 13:34 | STAUB | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22473647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-17 14:22 x
filleさん
鮭と茸のクリームパスタ
美味しそうです
トリュフ塩をお使いに香りが 素敵ですね
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-10-17 22:03
わお❤ フィーユさん、ご紹介ありがとうございます^^
鮭ときのこ、で、クリーム系、鉄板ですよね♪
ショートパスタで作られたんですね~
ツルンとした食感であっさりたっぷり食べちゃいそうです(笑

フィーユさんのニダ使い、いつも勉強させていただいてます!
ひとり暮らしにはちょっと大きなサイズなので・・・18cmのニダがあればいのに!といつも思います(笑
Commented by タヌ子 at 2014-10-18 06:05 x
サーモンを使うパスタはやっぱりクリームが一番合いますね。
生クリームと粒マスタードの組み合わせ、よく海老や帆立の料理に使うけれど、サーモンには試したことがなかった。
マスタードあり、マスタードなし、どちらも美味しそう。
最後に一握り残った天然舞茸(冷凍中)を使おうかなと思ったけれど、食感的にはやっぱりシメジかな。
帰国前にパリによる予定だから、その時にシメジを買って作ってみよう。
Commented by Room230 at 2014-10-18 21:35
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん♪
個人的には、茸類の中でポルチーニが一番好きなのですが、コクのある味わいにはトリュフの香りがすごく合いますね。
Commented by Room230 at 2014-10-18 21:38
* kotoyurinちゃんへ
こんにちは、コトちゃん♪
せっかく、あのパスタを楽しもうと思ったら、一番肝心なマスタードを切らしたままでしたー!!!
でも、久しぶりのクリーム系パスタ、
やっぱり美味しいな〜と実感する味わいでした。
>18cmのニダがあればいのに!
それそれ、私も良く思うよ!!
ピコは色んなサイズがあるけど、ニダはミニが無いもんね〜
Commented by Room230 at 2014-10-18 21:42
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
マスタードの味わいに魅かれて、食べたくなったのに、肝心のマスタードが無かったというオチ…(笑)
く海老や帆立とも合うのね、ちゃんと覚えておかないと、勿体無い情報だわ!!
>食感的にはやっぱりシメジ
そうなの、プリッとした食感も楽しめるのが美味しさが増す気がしましたよ〜

タヌちゃん、今年の日本は冷え込みが早いよ〜
去年とは大違いだけど、よく考えたらこの気温が本来の10月なのよね、温暖化で暖かい秋に慣れてしまってたわ(笑)
<< いいニオイですにょ 栗饅頭 >>