ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
猫と秋刀魚と台風の休日
火曜日、台風が去った上空には青空が見えています。
e0137277_116343.jpg

秋刀魚の塩焼き。
子供の頃は特別に「好き」と言う感覚はなかったのですが、今は「あ〜、やっぱり美味しいな〜」としばし箸を止めてまで実感する程に好きな1品。
秋刀魚の焼ける匂いが部屋に漂うとフィル姉さんのテンションが上がる。

そして私たちが秋刀魚を食べているテーブルの側に、いつもの猫ごはんを置くと普段よりガツガツと喜んで食べる…( ̄m ̄〃)

秋刀魚の匂いで、猫缶を食べていると言う事なのかしら???

e0137277_1171676.jpg

日曜から月曜にかけて台風情報が随時流れるテレビを見ながら被害情報が出て来ない様にと願うと同時に、このすごい暴風に地元の稲は折れてしまってるんだろうか…と、子供の頃に見た台風後の田畑の姿を思い出していました。
猫と夫婦2人、轟々と唸る風と雨の降る窓の外を時々確認しながら静かに過ごした休日でした。

もう、もう台風は、これで最後にして欲しいよね


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-14 18:18 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22471319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-14 18:48 x
filleさん
秋刀魚の塩焼き
おいしそうです
ネコちゃんも食べたそうですね
Commented by タヌ子 at 2014-10-16 01:18 x
後半月で帰国!
今からサンマが楽しみ。
生良し、焼いてよし、言うことなしのサンマだけど、両親はあまりサンマファンじゃないので、なかなか食卓に上らない。
でも、買い物担当は私だから、自分専用サンマを買うつもり(笑)
フィル姉さん、松茸の香りをかぎながらマッシュルームを食べるみたいな感じなのかな(笑)
台風による大きな被害が出た時は、フランスでも報道されるのだけど、今回は何も報道されていなかったから、被害は最小限で済んだようで安心しました。
帰国の際に台風で着陸できないなんてことにならないと良いけれど…
Commented by withAnon at 2014-10-16 05:54
そちらは何かと台風が近づくためこの季節は大変ですね。
台風が新潟にくる頃にはたいてい温帯低気圧になっていて、
弱まっていたりします。
それでも結構な風が吹いてるので、そちらに台風があるころは
すごい風なんでしょうね。
それにしても秋刀魚の匂いで猫缶ですか…
いいアイデアですね!
Commented by Room230 at 2014-10-16 20:56
* ryujiさんへ
秋のお魚、と言えばの「秋刀魚」
猫泣かせの夫婦なので、フィルにお裾分けはありません(笑)
ryujiさんはどんな食べ方がお好きですか?
Commented by Room230 at 2014-10-16 21:03
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
おっ、来月に帰国ですか?
秋刀魚も、ちょうど沢山店頭に並ぶ、いい時期ですね。

今回の台風は、上陸までに「過去最大級か?」とか、聞いていたので、本当に怖かったよ〜
交通機関も含めて、みんな事前の避難や防災に動いたのも、被害が少なく済んだ理由かな?
そういえば、九州に台風が上陸してる時、川に落ちた「タヌキ」の保護をテレビで見たよ〜
普段はビチビチ暴れるはずなのに、さすがに、寒さもあって、えらいすんなり捕まって、びしょびしょでしょんぼりしてた。
台風が去るまでは、保護した人がおうちで避難させると言ってたから、きっとあの後、ドライヤーかけられて、ドックフードとか食べさせられたんだろうね(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-16 21:11
* withAnonさんへ
こんにちは、 Anonさん
確かに九州では、台風は去ったと思ったら、また新しく発生のニュース…と言うのがしばらく続きますね。
気温が下がったし、今年はもう、終わったかな〜?

この前の台風、やはりそちらも「風」強かったんですね。
九州から離れても、まだこちらに吹き返しの風が続居てましたよ〜

猫が秋刀魚の匂いで猫缶…
昔話しの「梅干しを見ながら、ごはん」…みたいですよね(笑)

<< 栗饅頭 台風と渋皮煮 >>