ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスロールブレッド
e0137277_2371469.jpg

アイスボックスクッキーと甘いパン
どちらもコーヒー風味…熱いエスプレッソでいただきます。
e0137277_21445413.jpg

パン生地はプレーンで、中のクリームがマスカルポーネとコーヒーのティラミステイスト。
マスカルポーネにはコンデンスミルクと砂糖を混ぜ、薄く伸ばしたパン生地に塗り、その上にインスタントコーヒーをふりかけ、生地をクルクルと成形しています。
e0137277_237457.jpg


コーヒーの香り豊かな苦みと、マスカルクリームの味わいは無敵の名コンビですね♪
e0137277_1510294.jpg

金曜日の夜から雨がパラパラ…3連休の最後の日は晴れマークの福岡ですが、また台風接近のニュースに(`┴´)ムッとした週末です。もう11月なのね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




月が変わり3連休に突入と同時に雨です。

が…10月最後の週、前半は行楽日和が続きました。
お天気も上々で夫どんは外ロケの立ちあいで外出。久しぶりに数日を一人で過ごしたわ〜(かえって忙しかったけど、笑)晴天でもPM濃度もやや低め、空撮や建物の外観撮影などには空の色合いはすごく重要だから…良かった、良かったと、言い合った10月の最後の週。悪天候で万が一の時は…ただ、うちの作業が増えるだけで我が社は加工費はもらえ無い。(この仕事の場合はね…(`┴´)ムッ)
全く、お天気様々の1週間でした。
取りあえず、普段より疲れて帰って来るでしょうから、甘いもの…準備。ちなみに、夕ご飯は前日の残りのカレーでした。

この日の甘い物の詳細↓
e0137277_1132728.jpg【マスカルクリーム材料】
マスカルポーネ100g
コンデンスミルク大さじ1
砂糖 大さじ1
レモン果汁小さじ半

【パン生地】
強力粉300g、スキムミルク大さじ1
無塩バター30g、塩少々、水140cc
砂糖大さじ1、溶き卵1/2
ドライイースト3g

上記の材料で20cm のストウブ2個分のティラミスロールブレッドが出来上がります。我が家にはストウブ20は1個しか無いので、もう一つは耐熱鍋に入れて焼きました。
by Room230 | 2014-11-02 15:16 | Bread | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22467617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月の食卓 安納芋と鶏の照り焼き >>