ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
weekend . kichi kitchen
台風の影響でコチラもお天気が悪い週末でした。台風通過後の気温がまた一段と下がったようですね。
e0137277_0391454.jpg

週末の我が家。
秋の限定黒トリュフ入りのチーズと、生ハムを開封。トリュフの香りが想像以上に効いていて、クセになる美味しさ( ̄皿 ̄)V
かなりお勧め♪
一応パンも用意してあるけれど、多分…足りないだろうな〜とリゾットの準備をしながらの撮影。早々にテーブルについてお酒を飲み始めた夫につられ、空腹に負けて、そのまま私も食事を始めてしまいました。
e0137277_521152.jpg

チーズの写真のお隣は辛子明太子とマスカルポーネのディップは、混ぜるだけの簡単レシピですが、とっても美味しい。明太子多めで作ってね♪

器に盛ったリゾットにはトリュフチーズを溶かしながら食べました。秋を感じる香りと味わい最高に美味しかったデス。
e0137277_1457241.jpg

秋の深まりとともに、猫達の体も衣替え。
フィルはこれから冬毛のアンダーコートが生えて来て少しふっくらした姿になるけど、キチは…ほとんど変わらない。だから寒がりなのかな〜?
e0137277_0165362.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




【A】
椎茸・・・・3個
しめじ・・・小1株
エリンギ・・1本
ニンニク・・小1片(微塵切り)
ポルチーニ・3g(ドライを水で戻しておく)
生クリーム・200cc
【B】
ポルチーニの戻し汁大さじ2
鶏ガラスープ小さじ1
醤油、酒・・各小さじ半
水・・・・・150cc(保存用は水を加えない)
バター・・・5g〜10g

1、【A】をフープロかミキサーで撹拌(微塵切り可)
2、1を鍋に移し、しめじの石突きを取ったものを少々加えて温める。
3、さらに【B】を加えて馴染ませる。

上記、水抜きでつくれば、かなり濃厚なきのこクリームが出来るので、一度に大量に作ってジップロックなどに入れて冷凍可能♪
必要な時に解凍してリゾットやグラタン、パスタにあわせても美味しいし、キノコクリームをパンに塗ってチーズを乗せてトーストした物もすごく美味しい!!
by Room230 | 2014-10-07 08:13 | Cuisine | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22422393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タルト・フロマージュ Apple pie on Th... >>