ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タルト・フロマージュ
秋の夜長、開け放った窓から聞こえる虫の音。
e0137277_0104355.jpg

これで台風の心配さえ無ければ、すごくいい季節なのにな〜と、お天気予報から目が離せない時期です。いつだったかな〜たしか11月にも台風が来たよね。
e0137277_0105550.jpg

この日の食後のスイーツはタルト・フロマージュ
タルトの生地だけ前日に作り、冷蔵庫で休ませておきました。
こちらのチーズケーキ、ハンドミキサーで作ったと言っても過言では無いかも?ひたすらハンドミキサーで材料を混ぜて、混ぜ合わせて作る生地。通常より低温で焼き、ゆっくりとジックリと膨らんで行きます。

e0137277_0105422.jpgクリームチーズ100g
水切りヨーグルト30g
卵黄 1個
薄力粉6g
レモン果汁小さじ1
卵白 1個分
グラニュー糖30g

●下ごしらえ、各材料を計量し、卵は常温に戻しておく。

1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜ続け、泡がゆっくりと垂れるくらいの7分立てのメレンゲにする。
2、別のボウルにクリチとヨーグルトを入れて、こちらも低速でしっかり混ぜる。
3、2に卵黄を加えながらミキサーで混ぜ続け、良く馴染んだら、薄力粉、レモン果汁の順に加えて混ぜ合わせる。
4、3に1のメレンゲをおたま1個分を入れて泡立て器で混ぜ合わせてから、今度は1のボウルに全部流し込み、ヘラで泡を消さない様に切る様に混ぜて、タルト型に流し込む。
5、タルトの表面を平にならし、150度に温めたオーブンで30分焼く。
※焼きが合ったら、常温になってから型から外します。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、更に美味しいです。

タルトは軽めのサクサクでアパレイユはフワフワのスフレ。上記のレシピで15cmホール1個分です。
e0137277_054120.jpg

ちぃずけえきの焼ける匂いは、いい匂いですにょ… 
e0137277_18151553.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

無臭タイプの有機ココナッツオイルで、レシピ募集! 今一番気になる食材!!








【材料】
薄力粉125g、冷凍バター(1cm角にカットし、薄力粉をまぶして冷凍したもの)80g、粉糖45g、アーモンドプール大さじ1、塩ひとつまみ、溶き卵1個分
【作り方】
1、卵以外の材料をフープロで粉チーズくらいになるまで撹拌し、大きめのボウルに移す。
2、溶き卵を加えて、ヘラでざっくりとひとつにまとめる。
3、まとめた生地はラップをして、冷蔵庫で4時間程休ませる。
4、休ませた生地を強力粉を打ち粉にして、麺棒で2mm〜3mmほどの厚さに伸ばし、型に敷き込む。
5、オーブンを180度に温めておき、15分ほど空焼きする。
by Room230 | 2014-10-09 16:37 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22419543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-09 17:06 x
filleさん
タルト・フロマージュ
素敵なチーズケーキ
素晴らしいですね
美味しそうです
Commented by タヌ子 at 2014-10-09 22:41 x
あら、偶然!
今友人宅にチーズケーキを届けてきたところ。
ニューヨークチーズケーキ、生クリーム、サワークリームたっぷりのヘビーバージョン。
このレシピだと、クッキー生地も作らなくて済むから楽ですね。
15㎝の型もあるし、早速残りのクリチで作ってみよう。
Commented by Room230 at 2014-10-10 14:27
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん♪
去ったと思ったら、すぐに新しい台風が発生してしまいますね〜
ryujiさんのお住まい近郊は、今日はいかがでしょうか?
福岡の週末の連休は台風にスッポリハマりそうです。
被害が無い事を祈るばかりですよね…
Commented by Room230 at 2014-10-10 14:31
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
ニューヨークチーズケーキも濃厚でおいしいよね〜
コチラ、本当はヨーグルトでは無く、サワークリームなのですが
お気軽に作れる材料を使うバージョンとしてアップしてみました。
ゆっくりゆっくり膨らみますので、破裂も少ないですね。
軽めの味わいなので、15ホールだと、2人ですぐ食べ終わるかもしれません(笑)
Commented by kei at 2014-10-10 15:42 x
こんにちわ!
混ぜるだけ、とフィーユさんは仰っているけれど、こんなに美しくおいしそうに作る自信がないです・・(^_^;)
ヨーグルトでさっぱり、とってもおいしそう!!

前記事の明太マスカルのディップもツボです。
たっぷり添えていただきたいなぁ♪

栗ごはん、綺麗に剥けたであろうものを選んで入れているのに、出来上がって混ぜるときにほぼ大半がボロボロになります(涙)
手間でも一度幾つかよけておいて、お茶碗に盛った後に乗せる、という方がいいのでしょうか(^_^;)
フィーユさんのお写真からも秋の香りというか空気が感じられてステキですね☆
Commented by shirokumapan at 2014-10-10 22:26
フィルさん、ちぃずけぇきは美味しいよぉ~~
私もさっきチーズケーキ冷蔵庫に入れました!レアチーズケーキだけど。。。
スフレチーズケーキ、苦手なんです。
あ、食べるのじゃなくて 作るのが・・・
どうにもキレイに出来ないんですよねぇ~

台風で今週の月曜日も学校が休みだったのに
また週明けお休みかしら??
Commented by Room230 at 2014-10-11 01:42
*keiちゃんへ
こんにちは、keiちゃん♪
歳とともにチーズケーキもスフレの様な軽めが食べ易くなってしまいました(笑)

うちの栗ごはん、思った以上に栗の色合いも出なかったので、なんだかグチャグチャな栗ごはんになったよ〜(´-ω-`)
keiちゃんが言う様に、撮影用はお茶碗に盛った後に乗せるとかのコツがいるよね(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-11 01:47
*しろくま先生へ
おこんにちは、せんせ♪
コッチは日曜当たりから台風の影響が来るとの予報。
台風情報を見ていると、見事に日本の真上を通過するようで…先生んち当たりは週明けくらいになるだろうから、やっぱ子グマ君は学校休みかもしれないね〜。

スフレチーズケーキ、たまにスフレのはずなのが、普通のチーズケーキに仕上がる時もある(笑)
何事も油断はいかんね。( ̄- ̄;)
今回は無事、狙い通りの焼き上がり、美味しかったデス!!
Commented by Lotus_Wing at 2014-10-11 18:37
こんにちは~
チーズケーキは色んな種類があるけど、みんな大好き♪
ホールごと食べたいくらい(笑)
また台風が近づいてきていますね・・・
フィーユさんのお近くは大丈夫でしょうか。
こちらは火曜日にやってくるみたいですが、仕事の打ち合わせが(><)
外に出たくないな~い。
Commented by Room230 at 2014-10-13 00:17
*ロタちゃんへ
おこんばんは、ロタちゃん
来てるよ、来てるよ、台風19号
だんだん風の勢いが強くなりつつあります。

火曜日のお仕事…もし遠方ならお天気によっては一日ズラした方がいいかも?こっちも、大型台風だから殆どの交通機関が早めに運休するらしいよ〜
近場でのお仕事なら、用心してお出掛け下さいね。
かなり風が強いらしいけど、この台風、消えてくれるのを期待する!!
<< お稲荷さんと茶碗蒸し weekend . kichi... >>