ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子の牛ステーキ
茄子の牛ステーキ_e0137277_263431.jpg

なんとなく、定期的に食べたくなるこの1品
やはり茄子なのだから、秋がベストのメニューなのかな?
簡単に言うと…予め揚げておいた茄子に薄切りの牛肉を巻き、フライパンで軽く火を通すだけ。
ソテーの際にタレを加えますがフライパンに出て来る肉汁と混ざり合うので、なかなか美味しいソースが出来ます。白いゴハンと合わせる場合は大蒜醤油と酒、味醂で、パンの時はデミグラスになりますが、そこはお好みで…
茄子の牛ステーキ_e0137277_2122990.jpg

サラダと一緒に食べようと買って来たアボカド、カットしたらビックリするほど未完熟。しょうが無いのでお肉と一緒にソテーして食べました。
茄子の牛ステーキ_e0137277_4262814.jpg

今年は梨のおいしい時期が少し遅くなると梨農家さんが言ってました。もうそろそろ食べごろじゃない?と買って来た2個のうち、1個は当たりで甘くて美味しかったけど、もう一つは今イチだった〜。私の好きな組み合わせの1つは梨とブルーチーズ。なのに下戸なんです…夫はワインで、私はコチラで…
茄子の牛ステーキ_e0137277_284628.jpg

秋ですが行楽の予定はありません、だって私、猫だもん!byフィル

あっという間に、9月ももう終わるのね〜
茄子の牛ステーキ_e0137277_09694.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




茄子2本
牛肉6枚
塩胡椒少々
ガーリックオイル小さじ2

1、茄子は3等分にカット(輪切りで筒状に)し、揚げ油で揚げておく。
2、揚げた茄子に牛肉を巻き付ける。
3、ガーリックオイルを温めたフライパンに2を入れて、表面を焼く。
4、お好みのタレを注ぎ、全体に絡めて完成。
by Room230 | 2014-09-30 14:28 | Beef | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-30 16:03 x
filleさん
茄子の牛ステーキ
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-09-30 19:01
わぁ、今日はキチさんフィルさんお揃いですね~
キチさん、9月に生後2か月と言うことは 誕生日同じくらいかな~~
うふふ。
フィルさん、行楽の予定はなくても お芋の季節じゃないですか?
楽しみかな?
お二人とも まだまだツヤツヤですねぇ。
もふもふっと さわりたい!!
Commented by kotoyurin at 2014-10-01 00:40
梨にブルーチーズ!?
えぇ~~~っ!?
食べたことない組み合わせですが・・・
うん!ワインに合いそうだ❤
薫り高いシードルも、ワイン同様、チーズに合いそうですね^^

茄子、生のまま巻くのかな?と思ったら、
先に火を通しておくのですね^^
これなら、茄子を大き目にカットしてジューシーさを楽しむこともできますね。
和風もデミグラスも、美味しそう(〃ω〃)
Commented by タヌ子 at 2014-10-01 03:19 x
薄切り牛肉は冷凍してあるんだけど、あのデカ茄子が問題。
輪切りにして揚げたら油を吸い過ぎてドロドロになりそう(汗)
切り方を変えて作ってみよう。
我が家は和洋折衷が多いから、醤油バルサミコソースかな。
猫って犬に比べると若作りですよね。
キチ君、まだまだ青春真っ只中って感じ。
とつもおじいちゃんには見えません。
Commented by winwinfoods at 2014-10-01 17:31
フィーユさん、こんにちは!!
わぁ、秋茄子で作りたいメニューですね♪ もちろん茄子は何時でも食べられる野菜だけど。。。秋に美味しい野菜としては外せない♪
茄子も予め揚げておけば後は楽ちんなのですね~(〃▽〃) って事で巻き巻きが楽しい一品を牛肉を買ったら試したいですo(^▽^)o
先ずは・・・ご飯と共に食べたいなぁ❤

前にアボカドを買ってから冷蔵庫の野菜室に入れたのを夫に見つかり、
『これは室温で置いておかなきゃ一生熟れないよ!!』と怒られたのです。『えっ、一生??』と聞いたら『いっしょうだ!!』と言ってました。
相当食べたかったんでしょうね~アボカドを。(笑) それ以来、割る前の方さチェックは彼の責任の元で執り行うシステムにしておりますv(@∀@)v 判別が難しいですよね~。

梨、確かにまだまだ見ませんよね~。フィーユさんの好きな梨ブランドはありますか?
Commented by Room230 at 2014-10-01 21:50
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
コメントありがとうございます。
秋の野菜は沢山出て来たのですが、葉物野菜はまだまだお値段が高いですね〜。
Commented by Room230 at 2014-10-01 21:55
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生
キチのお誕生日は7月24日なの。
フィルも7月生まれのはずなんだけど、
野良出身なのであくまで「多分」なの♪

お芋さん、フィル姉さん、一番好物の「安納芋」はまだですが、
サツマイモはもう何回も食べたよ〜♪
猫も美味しいものを食べた後は機嫌がいいんですよ〜(笑)
先生のとこはもう、大きいサツマイモは出て来てるかな?

Commented by Room230 at 2014-10-01 22:00
*コトちゃんへ
こんにちは、コトちゃん
酒も飲めない私が、梨にブルーチーズを乗せて食べてますが、もともとはおつまみデス♪コトちゃんも今年のボジョレーあたり、イカがですか?
>茄子
先に揚げてトロトロ茄子と牛肉の組み合わせなので、箸で食べたい時は、小さい一口サイズにして、フォークとナイフを出す時は
大きめでも問題無し!!
Commented by Room230 at 2014-10-01 22:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
フランスの巨大茄子、蒸し茄子にしたら大丈夫かな?
蒸して柔らかくなった茄子でも、一度フライパンで軽く焼き目をつけた方が「香ばしさ」が出て美味しい。

猫、趣味が毛繕いと言う生き物だもんね(笑)
美容に気をつけてると言う事は無いでしょうが、
あんまり歳を感じないのは、実に羨ましいですよね。
でも、もうジャンプも出来ないし、筋肉の老化はいなめない〜〜
Commented by Room230 at 2014-10-01 22:18
*うりちゃんへ
秋の茄子はプックリしてカタチもいいですよね〜
茄子大好きなので、色んな物に入れてしまいます(笑)

アボカド、最近「今が食べ時、完熟アボカド」とか言うのが出てるのよ。普通のアボとは違うコーナーで、大きくて値段も少し高いの。当日食べたかったので、そっち選んで…固かった。「金返せ〜!!」
黒くても熟してるとは限らんしね〜
マジに難しい。
Commented by arte_pan at 2014-10-02 11:02
こんにちは。

お肉と茄子をポンッ♪と口に入れたら、
ジュワーと広がる肉汁と茄子の旨み。。。
もうたまりませんわ〜〜。
茄子は揚げてから巻く。
その一手間が違うんでしょうね。
私ならオリーブオイルまぶして、チンして巻きそうですもん(_ _,)/

私も最近アボカド切ってガッカリが続いてます。
熟れすぎてたり、青々してたり…
なんとかならないもんですかねぇ。
アボカド詐欺ですよね〜〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-02 22:41
*chokoちゃんへ
こんにちは、chokoちゃん
茄子とお肉を一緒に頬張ると言う瞬間、
茄子好きには至福の時(笑)
茄子、オイルまぶしてチンも、蒸しても焼いても試したのですが、やはりちゃんと揚げ油で揚げた物が一番美味しかったんですよ〜
でも、カロリーは揚げたのが一番多いはず!!

アボカド
熟れすぎてたり→そうそう、皮がそこそこ固いのに、中がジュルジュルの黒くなってた事があったよ。
今回、大きな〜と思ったけど、その分、異常に種も大きくて、結果、果肉はたいした大きさでは無かった…(  ̄~ ̄;)ウーン…
<< WE LOVE STAUB O... 牛のたたきと残り物リメイク >>