ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
紅茶煮豚の中華風
紅茶煮豚の中華風_e0137277_22352860.jpg


先日、ことちゃんが美味しそうな中華風煮豚を作っていた日、我が家も丁度、そろそろ煮豚でも、と豚ロースを買って来ていたので、ことちゃんの中華風にチャレンジ!!
紅茶煮豚の中華風_e0137277_2235332.jpg


ことちゃんのレシピをヒントに、我が家も香味野菜を添えていただきました。
この日は、夫から今日は少し飲むよ〜との予告があったので丁度良いおつまみになったようです。
紅茶煮豚の中華風_e0137277_223532100.jpg

おまけの麻婆丼
紅茶煮豚の中華風_e0137277_2344318.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




紅茶煮豚の中華風_e0137277_2235378.jpg

豚肩ロースの紅茶煮

豚肩ロース(ブロック)380g
水・・・たっぷり
紅茶ティーパック・・・1個

漬けダレ
大蒜醤油大さじ1(漬けた大蒜1個も一緒に)
甘口醤油30㏄
酒・・・50㏄
五香粉少々
八角(ホール)1個



1、タコ紐で縛った豚肩ロースのブロックを、大き目の鍋にたっぷりの紅茶を作り、弱火にして、30分程度煮込み、鍋に入れたまま、冷めるまで放置する。

2、別鍋に調味料を入れて沸騰させる。火を止めてから八角を入れる。

3、タッパー等に2と1の肉を入れて冷蔵庫で寝かせ味が染みるのを待つ。
(2〜3日は待った方が美味しくなります) 
by Room230 | 2014-09-22 14:25 | Pork | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2014-09-22 19:29
こんばんは。
そうだ!私も紅茶煮に挑戦しようと思ってたんでした!
余ってる紅茶ならたっくさんあるから~~~

で、この麻婆丼の美味しそうなこと!!
何が違うのかな・・・
お豆腐かな?なんだろう~~~
明日のお昼ごはんは 麻婆丼にしよう!!
お休み多くて お昼ごはんも考えなきゃなので
決まっていると かなり気が楽なんですよね(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-09-22 23:41
こんばんは^^
リンク&TBいただいちゃってありがとうございます❤
フィーユさんの紅茶豚、う~同じ豚肩ロースなのに、
なんでこんなに綺麗なんだろう・・・
腕か!?
料理の腕&写真の腕か!?
お花見たいな盛り付けも、スターアニスにぴったりで、うっとりです^^
麻婆丼も美味しそう(〃ω〃)
中華な夜に乾杯☆ですね^^
Commented by hannoah at 2014-09-22 23:54
フィーユさん、おはようございます~♪

煮豚に添えられたたーっぷりのお野菜!こうして一緒にいただく
スタイル、我が家の皆 大好きです♪ 下のペーパーは、どんな
皮になるのでしょうか? 八角や五香粉の香りが、とっても
美味しそうで こちらまで届いてきそうです^^

ご飯のおかずにもなるし、旦那様のリクエストのおつまみにも
なれる煮豚、万能選手ですよね♪ 〆の麻婆丼をいただけば
完全中華のコース料理☆ 個人的に 紹興酒を久しぶりに
飲みたくなります^^
Commented by タヌ子 at 2014-09-23 07:03 x
紅茶を使うと、お肉の臭みが取れだけじゃなく、ほんのり香りもつくのかしら?
ラーメンが食べたくて、チャーシューを作ろうかと思ったのだけど、結局面倒くさくてローストポークを買ってきてしまった(汗)
今年は『面倒くさい』を禁句にしようと思ったのに、何百回言ってしまったことか…
次回はちゃんと自家製煮豚でラーメン食べよう。
Commented by Room230 at 2014-09-23 22:53
*しろくま先生へ
こんにちは、先生!!
紅茶煮豚、お肉の種類でも美味しさが多種に楽しめるのが嬉しいですよね。

麻婆豆腐、
お肉の灰汁が無くなるまで(出て来る脂が透明になるまで)しっかり炒める方が後々、香りも変わりますね、
面倒でも諦めず、弱めの中火でしっかり炒めてみてー!!
ちなみに我が家の豆板醤は三明物産のピーシェン豆板醤(黒豆板醤)トウチも氷川豆豉(柔らかくて扱いやすい)デス。

Commented by Room230 at 2014-09-23 22:57
* kotoyuriちゃんへ
こんにちは、ことちゃん
そこそこ大きい肉を買ったつもりだけど、出来上がったら、思いのほか「小さい」仕上がりとなりました〜(笑)
中華風の煮豚、すごく美味しくいただきましたよ!!

これなら、野菜嫌いの夫にも、お肉も野菜もしっかり食べてもらえるからラッキーでした!!
Commented by Room230 at 2014-09-23 23:03
*のっちんへ
こんにちは、のっちん

下のペーパーはこのまま生食可能の春蒔きの皮と言う物を使用してみました。多分、北京ダックとかに使えるヤツだと思う。
スパイスの独特の香りは食欲を誘いますよね〜
うち、2人とも中華大好きなもんで…(笑)

なんとなく鼻風邪っぽいと感じた日でしたので、ガツンと豆板醤が効いた味でスタミナ回復しました!!
Commented by Room230 at 2014-09-23 23:24
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
紅茶煮、臭みが消えるのと、脂身の多い肉なら、柔らかさが増します。あとは…洗い物が楽になる、かな?
私のは香りはあんまり豚肉には染みなかったから、紅茶の量を増やすといいのかもしれません。

>『面倒くさい』を禁句に
うふふ、私も、私も!!
いいわけと面倒くさがりには、ラッキーな事は無いと
分っていても、ついつい…の自分との戦いですよね。

頑張って美味しいチャーシューを完成させて
ポンちゃんと美味しいラーメン、食べて下さいね。
そう言えば、最近はスーパーのチルドで各地域のラーメンの生麺だけのをよく見るけど、タヌちゃんのトコも、そういうのがあるのかな?
こっちは細くてツルンとした麺が主流だから、北海道の縮れ麺を見て興奮しちゃった(笑)
<< 栗のケーキ クルミのケーキ >>