ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クルミのケーキ
e0137277_2218931.jpg

秋の風が心地良い夜。
コーヒーと一緒に楽しむなら…と作ったクルミ入のケーキ
焼き菓子は色々あるけれど、夫どんの好きなケーキの中で一番シンプルに作れる物がパウンドケーキなので良く作ります。クルミはお料理用に買った残り、少しクズクズになってるのでケーキに入れると丁度良い感じになるかな?と組み合わせたら、すごく美味しいケーキが出来ました。

e0137277_23181863.jpg【本日のケーキ】
無塩バター 100g(常温に戻しておく)
砂糖 80g
卵 1個(常温に戻しておく)
薄力粉 60g
アーモンドプール 25g
(薄力粉とAPは混ぜ合わせてふるっておく)
チョコクランチ 少々
コーヒーリキュール少々
砕いたクルミ 適量


おかん、今日もなんか作ってるけど、おれはチーズケーキの焼ける匂いが好きだ。実は、おれはず〜っと、あのチーズケーキは機械(オーブン)が勝手に作ってくれてると思い込んでいた…違ったんだな、おかんに命令されて、頑張って作ってんだな…いいヤツなだけに、こき使われて不憫にゃ…可哀想にゃ〜
e0137277_22433072.jpg

スイーツの中では比較的カンタンとは言うけど、真面目に取り組むと、かなり難しいパウンドケーキ。同じレシピで作っても、焼き上がりの膨らみが微妙に違ったりしてくるので、この違いが無く、いつ作っても同じものが出来る様になるのがベストなんだろうな〜
e0137277_2218511.jpg

葡萄から食べるか、ケーキから食べるか、散々悩む夫どん。この順番を誤ると、せっかくのデザートが台無しになるのだそうです…仕事をしてる時より真剣です (゚∀゚ll)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪









1、常温に戻したバターを良く練る
2、バターに砂糖を一気に加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。
3、卵は軽く溶きほぐしておき、2に2回に分けてその都度しっかり混ぜ合わせる。
4、3に粉類とチョコクランチを加え、しっかり混ぜ合わせ更にリキュールを加えなじませる。
5、用意したパウンドの型に4の生地を流し込み、クルミを散らして180度で40分焼く。

e0137277_1554072.jpg★冬場に作る時に気温が低い地域では予熱でオーブンを温める際に温度設定を少し上げてオーブンを温めておいて下さい。オーブンの機種にもよりますが、ドアの開閉で案外一気に下がるようです。表面の生地はサクサク、中はしっとりホロホロでくるみの香ばしい香りの【ケイク.オ.ウォルナット】は焼き上がりは柔らかいので、型から外したら編の上でしばらく休ませて、生地が落ち着いてからお召し上がり下さい。

by Room230 | 2014-09-18 13:55 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22393201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-18 14:37 x
filleさん
クルミのケーキ
おいしそうです
クルミ大好きです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2014-09-18 18:46
えっとね~ブドウが先じゃないですか?
で、コーヒーとケーキを一緒にいかがでしょ??(笑)
結局どうだったんでしょう?
気になる・・・・

そして お久しぶりなキチ兄さん、そうだよねえ
その器械はオーブンって言うんだよぉ。
焼くだけなの。そこに入れるまでは おかんが頑張ってるんだよ。
ちなみに 僕のうちのオーブンはもっといっつもこき使われてる。
でも使われなくなると寂しそうだよ。
Commented by winwinfoods at 2014-09-18 22:18
フィーユさん、こんばんは。
順番とか、組み合わせとか、確かに大切かもしれませんね❤
私、考えながら珈琲飲んじゃって、パウンドをかぶりつくのかも。
食べ物ではない『しのぎ』にも釘づけよぉ~。かじりたい位!(笑)

先日のおかあさんカレーの件、うちはS&Bの流れで来ています。ゴールデンカレー中辛が多かったかな。
昔の知り合いが、実家のみんな甘党で、カレーには大量の砂糖を使うと聞いた時・・・ビックリしたけど、カレーって本当に多様化していて万能な料理なんですね~って思いました♪
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 22:52
こんばんは^^
あぁ。。。私は甘い物の後に、すっきりしたものを食べたくなるタチなので、ケーキとコーヒーいただいてからブドウかな~。
で、最後にまたコーヒーで〆る。
旦那さまはどちらだったのかしら?( *´艸`)クス
Commented by タヌ子 at 2014-09-19 07:47 x
ナッツが入ったケーキって美味しいですよね。
私はフルーツ入りよりもこちらの方が好き(多分アルコールにも合うからだと思う…笑)。
義姉が住む地域にはガトー・オゥ・ノワという名物菓子があるのですが、パウンドケーキじゃなくて、クッキーとケーキの中間ぐらいの固い物。
胡桃入りの柔らかいケーキってあまり見かけないので新鮮。
これから過酷なダイエット生活に入るから、お菓子はあまり作れないけど、ご近所さん用に作ってちょっとだけ味見しようかな。
Commented by Room230 at 2014-09-20 00:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
クルミ、お菓子作りにも料理にも使える、優れもの
私もクルミ、大好きですよ〜
Commented by Room230 at 2014-09-20 00:42
*しろくまセンセへ
おこんにちは、しろくまセンセ!
その後の報告、結局最初にコーヒーとケーキを食べ、しばらくしてから葡萄を食べていました。
確かにたまにスイーツを先に食べてしまい、あとの果物がすごく「酸っぱく」思えてしまう…なんてことありますよね(笑)

オーブン、以前のはピーピーとかしか音が出なかったけど、今のは説明の音声だから、しょっちゅう上に乗っては、頭を入れて、中をのぞいていましたよ(笑)

Commented by Room230 at 2014-09-20 00:50
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
「しのぎ」実物はすごく味わいがあり可愛いです〜

うりちゃんちはゴールデンカレーだったのね、
そう言えば…私の世代の子供は、まだ子供用の「カレーの王子さま」とかが無かったから、お初のカレーは普通の中辛だった人も多いみたいだけど、うりちゃん世代はもう子供は子供専用カレーだった?
Commented by Room230 at 2014-09-20 00:53
*ことちゃんへ
こんにちは、ことちゃん
コトちゃんの選んだ順番、夫と同じですよ〜

今、すごく多種の葡萄が出回ってますね
通常一房1600円のが見切り品で
450円で出てたのを買いました(笑)
種無しで皮ごと食べられるってヤツね。
めっちゃ美味しいけど、名前、全然覚えて無い(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-20 01:04
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ナッツ類、カロリーも高いから躊躇する人も多いらしいですね。
でも、何でも食べ過ぎたらNGだけど、クルミの栄養素はかなり優秀ですよね。
ガトー・オゥ・ノワ、
私の手持ちの本の中に、その名前のレシピがありますが、
タルトになってるの。
そうか〜、本場での仕上がりはクッキーとケーキの間くらいのお菓子なんですね♪
クルミを一番使用するのは、我が家はパンかな?
1つの生地で調理パンでもおやつパンにしても美味しいから(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-09-20 16:51
うわ~ これはまた美味しそうなケーキ♪
こういう焼き菓子がうれしい季節になって来ましたね^^
パウンドケーキがスイーツの中では比較的簡単!?
そのケーキを上手く焼けない私はド素人過ぎ?^^;
パウンドケーキを焼くとボソボソになりがちなんですよね(クグロフ型で焼くと生焼けになったりとか…)
でもフィーユさんのレシピで作れば美味しく焼けそうな気がする♪
で、これはやっぱりチョコクランチが無いと違った感じになっちゃいますか?
チョコクランチ100均で売ってるかな?
Commented by Room230 at 2014-09-21 00:37
*わらびさんへ
こんにちは、わらびさん
パウンドには「簡単です」と添えられる場合が多いけど、私もなかなか苦戦してるよ(笑)
型の大きさやカタチで変わる事は確かにある!!
夕べ本を読んでたら、有名シェフのパウンドがあって、若干手順が違うものだったので、それを今度やってみようと思います〜
チョコクランチ、そうそう、今は100均でも売ってるよね。

ちなみに、今日はまた違うクルミの生地のケーキに挑戦しました。
バターもサラダ油もいらないやつ!!
なかなか美味しかった〜♪
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-24 18:42
こんにちは~
くるみのケーキおいしそうですね^^
キチちゃんのつぶやきに大笑い!
私は機械が勝手に作ってくれればいいのにな~と常々思っています(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-24 19:20
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん。
クルミ、香ばしい味わいがお菓子にも料理にも合うよね〜
今日は台風の影響で雨風で気温も下がってるから二匹で私のベットで寝てます。
たま〜に、寝室をそ〜っと覗くと、2匹が向かいあって
「ひゃっ、ニャツ」「み〜」と交互に小声で、なんか話してる風。
猫も会話があるんかな?
>機械が勝手に作ってくれればいいのにな~
昔SFマンガで、そういうのあったな〜
でも、ノンフライヤーとか、かなりソレに近くなってるし、全自動食洗機に掃除機のルンバ、私たちの幼少期に比べたら、やっぱりかなりSFに近くなってるよね(笑)

<< 紅茶煮豚の中華風 鍋焼き餃子/南瓜としめじの炊き... >>