ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭の味噌漬けと満月茶碗蒸し
実は三連休だと言う事をchokoちゃんに言われて気が付いた…過ごしやすく行楽日和ですが我が家は仕事です。
e0137277_2353524.jpg

鮭の切り身に赤味噌を薄くをまぶして一晩置くだけです。
翌日の夕ご飯、赤味噌は焼くと焦げるので、クッキングペーパーで拭き取ってグリルします。塩だけの焼き鮭には無い美味しさが楽しめて大好きです。

この日は満月が美しい夜でした。
e0137277_2402953.jpg

中秋の名月、今年はおだんごを作りそびれて、変わりに蓮根の摺おろしを混ぜた鶏のミンチボールを茶碗蒸しに忍ばせた。まん丸のチキンボール。
e0137277_2403588.jpg

そんな茶碗蒸しの具とダブってしまったけど、蓮根の鶏ミンチはさみ揚げ。ミンチには生姜の摺おろしと、茶マメ、外の天ぷら粉には青のりとふりかけ小エビを混ぜてます。野菜高騰の現在、ありものでいろいろ作ろうと考えるも結果は「いつもの」になる(笑)
e0137277_2453473.jpg

ふかの湯引き、からし酢味噌。初めて買って食べました。夫どんには不評。私もあんまり好きな味では無かったのですが、勿体無いので一人で食べました。ふか=ホシザメ
e0137277_2513019.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2014-09-14 18:33 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22373754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-14 18:46 x
filleさん
鮭の味噌漬け
満月茶碗蒸し
蓮根の鶏ミンチはさみ揚げ
素敵なお料理
おいしそうです
Commented by タヌ子 at 2014-09-15 08:51 x
日本には魔法の調味料が沢山あるけれど、その代表格が味噌ですよね。
味噌漬けは大好物。
我が家では味噌汁を作らないから、味噌はほぼ味噌漬け専用。
サメ、こちらでも身がピンク色のサメの仲間のお魚がありますが、フライにして、ニンニクソースと一緒に食べると美味しいですよ。
茶碗蒸し、前回の帰国時以来食べてないかも。
折角スチームオーブンがあるんだから、一度ぐらい試してみないと。
Commented by Room230 at 2014-09-15 22:29
*ryujiさんへ
これから、美味しい秋鮭が出て来ますね♪
朝夕の気温が下がる時期、つい油断して風邪等引かない様に、用心してお過ごし下さいね。
Commented by Room230 at 2014-09-15 22:32
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
味噌、タヌちゃんは赤味噌、白味噌、どっちなのかな?
我が家はお味噌汁は白味噌だけど、味噌漬けに使うのは赤味噌がおおいな〜。

鮫、初めて食べたよ〜
確かにタヌちゃんのれシピだとクセのある匂いも問題無さそうですね。
スチームオーブン、使い慣れるとクセになるよ〜
プリンもブリュレもオーブンよりスチーム機能を使う方が仕上がりが滑らかで美味しい!!
<< 鍋焼き餃子/南瓜としめじの炊き... 野菜ゴロゴロのおうちカレー >>