ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜ゴロゴロのおうちカレー
野菜ゴロゴロのおうちカレー_e0137277_1535084.jpg


普段はタイカレーが多い我が家。夫どんが「たまには、昔ながらのゴロゴロしたジャガイモとか人参の入ったおかんのカレーみたいなのが食べたい」と言われて作ったカレーライス。

野菜ゴロゴロのおうちカレー_e0137277_1543553.jpg玉葱をフープロでピューレ状にし、ストウブでバターを使い飴色になるまで炒めてから、野菜と肉を加えて炒め、ブイヨンとローリエを加え一煮立ち。お気に入りのルーを入れて味を整えたら出来上がり。

同時に小さいストウブで茄子とカラーピーマンや獅子唐を揚げる。
カラーピーマンを揚げる際、パチンと油が跳ねて「アチッ!」
揚げ物の少々の油跳ねは付き物で、いつもその程度なら気にしない。その夜お風呂に入る際、なんかヒリヒリするな〜と腕を見たら、小さな水泡が出来ていた。翌日は水泡の弾力が抜けて、ちょうど猫の肉球くらいの柔らかさになっていて、夫に「肉球、肉球、触って!」と差し出すも「怖い」と拒否された。

野菜ゴロゴロのおうちカレー_e0137277_1533980.jpg

本当は定番のらっきょうと福神漬けが欲しかったけど、代用で常備の赤キャベツの酢漬けとガーキンズ、沢庵の甘酢漬けをお供に…画像の他はやたら水菜と貝割れが多い生野菜サラダでした。久しぶりのジャパニーズカレーは夫どんが自分で選んだ中辛ルーなのに「すごく美味しいけど、もう少し辛くてもいいかな〜」とか言う。
3杯もおかわりした後で… ???

野菜ゴロゴロのおうちカレー_e0137277_1774288.jpg

これから食後に秋の味覚でデザートと言うお宅も多いよね。この日はプルーンですが、去年、何度買ってもザンネンな味わいだったので、恐る恐る食べてみましたが、ちゃんと甘いプルーンだったのでホッとしちゃいました(〃'▽'〃)
野菜ゴロゴロのおうちカレー_e0137277_1775563.jpg

可愛いコンポート、秋の味覚がよく似合う…商品はコチラ
聞く所によると…またジオクラフトのお正月用器の早割セールがあるらしい。去年は買いそびれたと言う人は、こまめにチェックを入れてみて!!ちなみに、この夏はほ助ちゃんとこで見た「箸洗い」を買っちゃった♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-12 13:23 | Cuisine | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-12 13:38 x
filleさん
野菜ゴロゴロのおうちカレー
美味しそうです
素敵なカレー
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-12 18:14
こんにちは~
お野菜たくさんのカレー、美味しいですよね^^
フィーユさんのカレーはひと手間もふた手間もかかっていますよね。
美味しさの秘訣がいっぱいです。
火傷は大丈夫ですか?
早く治りますように…
Commented by shirokumapan at 2014-09-12 19:53
こんばんは。
うっかりジオクラフトさんを 見て回って帰るところでした・・・(笑)
危険なものが多すぎます~
タイカレーも美味しいけれど ごろごろカレーも美味しいですよね。
と言っても さすがフィーユさん 揚げ野菜入ってるので
彩も素敵ですよねぇ。
Commented by winwinfoods at 2014-09-12 21:26
フィーユさん、こんばんは~☆
あっしも『おかんのカレーみたいなのが食べたい』よぉ。。。❤
夫がグリーンカレーでないと食べないので、もうちょっと放置OKな日々がきたらまとめて作るぞー☆

サイドのミニストウブちゃんでの揚げ物、いいよね~❤
と読み進んでいたら、水泡事件?え~肉球に発展しちゃった??
お大事に~。

とってもおいしそうなカレー。お野菜が色鮮やかで、食欲も増進しちゃうよね。私も3杯位はいけそうよ❤❤❤

ジオクラフトさんの早割情報ありがとうございます!
   <物欲増しまし。笑>
Commented by hannoah at 2014-09-12 21:52
フィーユさん、こんにちは♪

うちは、もっぱら普通のカレーばかりなので タイカレーが
無償に食べたくなります!カレー自体 夫が苦手で…、日本の
カレーは 子供達が好きなので作っているけど、彼だけ
別べニューって感じで~^^;

ゴロゴロの具たっぷりに、トッピングが色鮮やかでまさに
食欲をそそられます(^^) 旦那様、3杯も!
久しぶりのカレー、かなり堪能されたんだと思います♪

こちらも、プルーンが出回りはじめましたよ~。食べた瞬間
甘いと、私もかなり嬉しくなります^^
Commented by ほ助 at 2014-09-13 01:14 x
フィーユさんのカレー美味しそうだねー
3杯おかわりってすごくね?
相当美味しいんだろうな

箸洗い買った~~ん
どんなスタイリングになるんだろう
フィーユさんのカッケー画像楽しみにしてます

ps.K家の情報ありがと~
うっかり行っちゃうところだったよ(笑)
どこかの明太子屋さんがやってる
卵かけと鯛茶漬けのお店知らない?
そこはめっちゃ美味しかったよ~
Commented by Room230 at 2014-09-13 01:32
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
普通のカレーには
茄子は煮込まないでトッピングに限りますね(笑
煮込み料理が苦にならない季節の到来が嬉しい今日このごろ!!
Commented by Room230 at 2014-09-13 01:36
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
よく考えたら洋食屋さんのカレー自体食べる機会が無くなりました。ファミレスにも行かないしな〜
でもたまに、そば屋のカレーのディスプレイに見入る事があります。あれも美味しいんだよね〜

火傷、もう肉球状態では無くなってしまいましたー
ちょいザンネン(笑)
Commented by mamakulo at 2014-09-13 01:40
フィーユさんこんばんは。

その後肉球は大丈夫ですか???
お大事になさってくださいね。

おかんのカレー、
この野菜高騰の時期に心強いメニューですね。
3杯おかわり…わかります。
昭和男児のうちの夫も、
カレーだけは止められない止まらないみたいです。

いつもはタイカレーとは何とも羨ましい!
うちもようやくカレーは中辛に昇格したばかりで
タイやインドのカレーはまだまだなのです。
たまには胃袋がひっくり返るような激辛カレーが食べたい~~!!
Commented by Room230 at 2014-09-13 01:42
*しろくまセンセへ
こんにちは、しろくま先生!!
>うっかり…
ふふふふ、私もほ助ちゃんとこで見て、
そのままポチしちゃったよ(笑)

久しぶりのジャパニーズカレー
タイカレーは煮込む必要が無いけど、やっぱ日本のおうちカレーは「根菜」ベースだからコトコト、ストウブの本領発揮!
タイカレーなら一緒に茄子もピーマンも一緒に煮ちゃうけど、長時間煮込むカレーライスには「揚げて添える」方がおいしいですね。


Commented by Room230 at 2014-09-13 01:53
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
「おかんのカレー」うりちゃんの実家はどこのでしたか?
うちの母はハウスで、私が作るときはヱスビーでしたが、実家を出て、福岡に来て初めてタイカレーを食べてからは、
もう家でもタイカレーの虜よ(笑)

今日の肉球
只今、皮が剥がれて肉球では無くなり、ただの怪我状態。
取りあえず、今日キズパワーパッドを買ってきたわ〜
Commented by Room230 at 2014-09-13 01:58
*のっちんへ
こんにちは、のっちん
小さいお子さんのいるお宅は、やっぱりしばらくは「おうちカレー」ですよね。
日本の「カレーの王子さま」みたいなのとか作るのかな?
にしても、夫君はカレーがNGとは、カレーコロッケとかもダメなのかな?

この前のスーパームーン、
のっちんの近所で見たら、もっと堪能できたかもー
海に写る月の光って…だれか撮影してないかしら?
Commented by Room230 at 2014-09-13 02:04
*ほ助ちゃんへ
おこんにちは〜
あの箸洗い、うつくし〜ですね〜
火加減に注意すれば「茶碗蒸し」なら大丈夫とのほ助ちゃんの重要情報にも魅かれた(笑)

例のK家の店
度胸試しに行く時は、あらかじめ「角刈り」に駱駝シャツに腹巻きして一徹になりきって行くのもいいかも(爆)
量もすごく少なかった〜
>どこかの明太子屋さんがやってる
どこだろ?やまやサンとか??
中州かな?天神?
Commented by Room230 at 2014-09-13 02:19
*ママクロさんへ
こんにちは、ママクロさん
期間限定の肉球でした〜
今はもう皮が潰れて、キズパワーパットを貼って過ごしています。このパワーパットってすごいね、痒くならないし助かる!

おかんのカレー
実際、夫の実家のカレーはどこのかは分らないのですが「大きな根菜がゴロゴロ入ったヤツ」だそうです(笑)

>カレーは中辛に昇格したばかり
ママクロさんち、もうカレーは中辛なのね!
下のお子さんがもう少し大きくなる頃には、タイカレーのレッドカレーくらいは大丈夫になるでしょうね。
グリーンカレーは、私も体調と見合わせるくらい辛いですもんね、ママクロ家にタイカレーが登場するのも、そう遠くは無いかも?

>たまには胃袋がひっくり返るような激辛カレーが
うふふふ、分るよ〜
食べながら「熱い」「辛い」「痛い」と、文句言いながらも食べ続けるの、私も好きだから!!

Commented by タヌ子 at 2014-09-13 08:28 x
野菜ゴロゴロカレー、美味しそう。
しっかり炒めた玉ねぎから出た甘味がお家カレーの味をワンランクアップさせてくれそう。
素敵なデザート皿ですね。
お月見のお団子を乗せたかったなぁ。
我が家の庭で唯一まともに収穫出来たフルーツがプルーン。
ちょっと小さめだったけど、甘くて美味しかったですよ。
Commented by Room230 at 2014-09-13 18:07
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
我が家の普通のカレーには摺おろし玉葱は欠かせませんが、あくまで炒める余裕があるときだけになりつつあります。
>お月見のお団子
そうそう、すごく似合いそうだよね。
リンクのネットショップのグレーだけど、実物は少しブルーグレーっぽくて、想像より美しかった!!
プルーン、大好きですが、フレッシュな物は期間限定。
あとはセミドライを買って食べてますが、自宅のお庭からもぎ取るプルーンって…うらやまし〜!!!
<< 鮭の味噌漬けと満月茶碗蒸し 9月の夕ご飯 >>