ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
9月の夕ご飯
今年はお天気に振り回されてるな〜、と実感したのは時期的には、とっくに出回ってるはずの「食材がなかなか見つから無い」とか「高過ぎる」と、お仕事用の食材探しに放浪された事。
おまけに今は野菜の高騰、今の時期に「レタス丸ごと○○」なんて仕事だったりしたら、きっと泣いてるはず。
e0137277_2353186.jpg

ちなみにこの記事のお料理の日は、雨とカミナリの日の夕ご飯。(えらく投稿日が遅れてしまいました)
e0137277_23595056.jpg鰤の塩焼き
ポテトサラダ
春菊と大根の生姜炒め
椎茸の辛子味噌
画像外
茄子のお漬け物(購入品)
納豆、生野菜サラダ

椎茸のカラシ味噌/ストウブで蒸したスライス椎茸に和辛子と味噌、出汁殻を加えて椎茸に馴染ませて出来上がり。佃煮の様にゴハンのお供にしていただきます。
e0137277_03291.jpg

この日は食事の間も遠くで雷鳴が聞こえていましたが、近年耳が遠くなったキチは、よほど大きな音がしない限りは起きません。歳をとり、いろんな変化が起りますが、コレだけは雷嫌いのキチにとってラッキーだったかな?(笑)
e0137277_2353466.jpg

普段は大人しいフィルですが、睡眠中はワイルドなイビキと寝言ですごく賑やか。一方、起きてる時は賑やかなキチボンは、寝ている時は…イビキも寝言も無く、ものすごく静かです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-10 18:31 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22356274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-10 18:48 x
filleさん
素晴らしい和食の献立
おいしそうです
楽しい食卓
素晴らしいです
Commented by winwinfoods at 2014-09-10 19:05
フィーユさん、こんばんは☆
ネェさん、ワイルドなイビキなのですね❤ (うちにも居るよ~!) 賑やか、という表現だと楽しく聞こえますね~♪

最近のレタスは丸ごとなんて夢のまた夢ですね。キャベツも高いし。
あるもので何とかするしかないか、と思いながら、じゃが芋を見つめてしまいます。さつま芋の出回り方も、ちょっと例年より遅いかもしれませんね!

椎茸のカラシ味噌、へ~(〃▽〃) なるほど~ヽ(*´∀`)ノ と思いながら拝見しました。カラシ味噌かぁって。
これはご飯がかなり進みそうだわ~~~♪♪
Commented by warabi_opal at 2014-09-10 22:02
うわ~ 良いな~ 
こういうホッとするような和食大好き♪
どれもとっても美味しそうです^^

↓のマーブルバターシフォンのティラミス添え、とっても魅力的で食べたくなってしまいました
バターを使ったシフォンには以前から興味津々だったんですが、なんか難しそうでいまだにチャレンジ出来ず…
でもいつかチャレンジしてみたいと思っています^^
Commented by kotoyurin at 2014-09-11 01:00
こんばんは~^^
わ!すってきな和の晩ごはん!!
こういうほっこり晩ごはん、憧れます♪

しいたけにお味噌!そして和辛子!?
しいたけって、お醤油で炊くしか能がなかったので、
めっちゃ魅かれました^^
ご飯のおともにも・・・
お酒のおともにも、絶対イイですよねん^^

ノニ、フィーユさんも経験者でしたか!
不味いよね・・・
あんなに不味いのに、お高い・・・
綺麗になって、元が取れるといいんだけど(笑
Commented by タヌ子 at 2014-09-11 05:42 x
今年は夏らしい日がなく、野菜やフルーツの値段が上がりそう…って心配していたら、9月に入って急にお天気が回復。
和のご飯、やっぱり日本で食べるのが一番。
椎茸の辛子味噌、ご飯が一気に進みそうな危険な食べ物ですね。
寝言を言うフィル姉さん、どんな夢を見てるんでしょうね。
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:21
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
今日は残暑を感じるお天気になりました。
これから行楽のシーズンですが、今日は北の地方は雨がすごいようで…これまた被害が無い事を願うばかりですよね。
西日本、もう雨はこりごりです〜
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:29
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
ワイルドなイビキ、若い頃よりは少し音量が下がったのですが、深夜は響くのよね〜、それに夫のイビキとシンクロして大合唱(笑)
>さつま芋の出回り方
こっちは出回る時期には変わりが無いのですが、例年よりサイズが小さいのが多いですね。気候が原因かしらね〜

椎茸そのものにも味があるので、味噌も辛子も少しでいいよ〜
お酒のアテにしたい時は辛子だけ増やして作ります。
白いゴハンに椎茸の辛子味噌を乗せて、和出汁を回しかけたお茶漬けも美味しい!!
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:36
*わらびさんへ
こんにちは、しばらくお仕事が忙しかったとの事でしたが、もう一段落ついたかな?
>和食
年齢と共に、和食頻度があがるね〜
昔は毎日でもパスタで大丈夫な程だったのに…(笑)

>バターシフォン
オイルのシフォンのきめ細かな滑らかさでは無く、弾力の強い食感に仕上がりました。オイル=羽毛入のクッションで、オイル=低反発のスポンジクッションくらいの違いかしら?(笑)
オイルと違い、バターの場合は生地の膨らみ方が均等だから、亀裂が入る心配は無いようです。
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:42
*ことちゃんへ
こんにちは、ことちゃん。昼間は少し体を動かすだけでも汗をかくのに、朝は結構肌寒い気温になりましたので、これからがストウブさんも本領発揮の季節ですよね。
味噌と言えば、この前まんごはんが牛のたたきの味噌漬けを作ってたのも、ものすごく美味しそうだったわよ!!今度ローストビーフのお肉を買って来たら、作ろうと思います。
>ノニ
私は試供品だけだから毎日少し飲んで1週間くらい分だったかな〜?
結果は…あまりにも昔すぎて記憶がありません(笑)
ことちゃんは、しっかり元を取ってくださいね!!
値段分と必死に飲んだ根性分!!|*`艸´)うひっ、がんばれー!
Commented by shirokumapan at 2014-09-11 15:44
こんにちは。
昨日 胡麻カツオつくりました~
お野菜高くて・・・・ その代わりに お魚とかが安くなってるんですよね。

今日は 昨日作ったラタトゥイユに チキン入れるんです~!
うふふ☆
ポテトサラダもいいですね。
宅配される野菜次第のメニューです。
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:50
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん

九州もやっと晴が続く日常になりましたが、ここ最近、あの苦悩した雨が北に移動してしまったようです。もう「降り過ぎる雨」はこりごりですよね〜

焼き魚にお浸しに…と、改めて見てたら
なんか庶民的お宿の朝食みたいだよね(笑)

>フィル猫さんの寝言
だいたい、なんか「怒ってる」口調(笑)いきなり寝言で叫んで、夫とビックリして飛び起きる事もあるよ〜
で、ごくたま〜に、キチも小さく声を出しちゃう時があるけど、その9割が口がモグモグしてるし、喉を鳴らしてるから、キチは「楽しい夢」が多いみたいだよ。
Commented by Room230 at 2014-09-11 15:56
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生!!
胡麻カツオ、甘辛テイストで「いかにも九州味」で食べるのがゴハンがイケマすよね、
ただ、私はあのカツオを程よくスライスするのが旨く出来ず、毎回、ちょい厚めになってしまいます(笑)

今日は残暑の福岡、これからしばらくは、我が家もラタのお世話になりそうです。
バターチキン、福岡県民、鶏好きだよね〜(笑)
私の記憶では佐賀のスーパーの鶏肉コーナーより福岡のお店は鶏肉の種類も量も断然多い。

この時期、里芋とか沢山来るかな?
<< 野菜ゴロゴロのおうちカレー バターチキンのラタ煮込み >>