ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トロトロ茄子とチキンの生姜味噌
手早くカンタン!
見た目的には彩りも華やかさの欠片も無い味噌色ですが、味は「ゴハンが進む」のオカズらしさ満点の味わい。
e0137277_221558.jpg

e0137277_221219.jpg

詳しく計りを使わなかったので、おおよそこれくらい…の感覚でのレシピですが覚え書きとして残しておきます。
e0137277_226041.jpgざいりょう
茄子  2本
鶏モモ 1枚(塩胡椒少々)
酒   大さじ2
*生姜の微塵切り大さじ半
*和出汁 大さじ1
*白味噌 大さじ1半
*大蒜醤油小さじ1
上記*は混ぜ合わせておく
水溶き片栗粉、適量


1、茄子はスライス、鶏は一口大にカットし、塩胡椒を軽くふっておく。
2、ストウブに分量外サラダ油を薄く敷き、茄子を入れて10分程蓋をして蒸し焼き。
3、2に鶏肉と酒を加えて再び蓋をし、鶏肉に火が通るまで蒸す。
4、*の調味料を混ぜ合わせたものを3に流し込み、全体に生姜の味噌だれを絡め、水溶き片栗粉でトロミをだしたら器に盛る。
e0137277_2213794.jpg


こうしてレシピとして書き込むと、4項目にもなるけど、切った材料を鍋で蒸し焼きにするだけね(笑)弱めの中火で蓋も閉めっぱなしだったから、放置料理と言ってもいいかも?
茄子が美味しい季節ですね。米茄子、白茄子、博多の長なす…いづれで作ってもおいしくいただけると思います。

我が家のチキンは宮崎の桜姫鶏が定番なのですが、一般的な栄養で調べると、鶏の脂肪は主に皮の部分に多いので、これを取り除けば量的には半分~1/4にすることができるそうな…但し鶏の脂肪には、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸(オレイン酸やリノール酸)が多く血栓を予防するので、あんまり気にし過ぎる事も無いのかな?鶏肉摂取量の多い我が家。
作り置きのガランティーヌに鶏ハム、たまに唐揚げ、ナゲット…おいしいよね〜
e0137277_2204667.jpg

作り方はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-09-04 18:03 | Chicken | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22353259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マーブルバターシフォンのティラ... おうち餃子とバンバンジー >>