ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
朝食パンとオヤツパン
e0137277_4575044.jpg


週末、お仕事だったのですが電話がかかって来ないと言うだけで、少し気持がリラックス。ついでに朝も、少しゆっくり。明日はパンがいいな〜と催促されて、夜にパンを焼き、サンドイッチを作ってからベットにはいった。
翌朝、いつもの時間に猫たちにゴハンをあげて、二度寝してたら…サンドイッチは全部無くなってた。キチでもフィルでも無い、大きなにゃんこが食べたらしい。

e0137277_514860.jpg

オヤツのかぼちゃパン。
中は南瓜と白あんを混ぜ合わせたかぼちゃ餡。南瓜って冬至のせいか、旬が秋だと思ってる人って多いらしいですね。
幼少期の実家の周囲ではよく縁の下などに南瓜が転がってたけど…当時、あれが「保存中」の南瓜だったとは知りませんでした。確かに南瓜の下に筵が敷いてありました。
それより…この筵「ムシロ」って、どのくらいの人が知ってるかなぁ?(笑)
e0137277_11185624.jpg

夏に収穫した南瓜を冬至まで保存し、緑黄色野菜の少ない冬場に備えたのが冬至のかぼちゃ説。粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれているので、冬至に限らず夏風邪予防にも、かぼちゃは味方ですね。

e0137277_10511524.jpg

キチ、ものすごく真剣にテレビ鑑賞中↑
画面では水卜ちゃんが「ももあげ」をしてました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-27 11:23 | Bread | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22328463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-08-27 14:35
あぁ・・・大きなにゃんこ サンドイッチ美味しかったのかな~
我が家もパンが切れているので
今から準備しようと思いつつPCの前に座っています。
山食?角食?何がいいかな?
かぼちゃのパンも美味しそう!
かぼちゃ、冬至にも ハロウィンにも登場ですね。

キチくん、水トちゃんのおもしろさがわかるのかしらね~?(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-28 10:56
*しろくま先生へ
こんにちは、
八月の最後の週くらいは晴れるとの情報だったのですが、期待むなしく、お洗濯日和とはいきませんでした。
昨日は風があったのですが生暖かく、
外を歩くのが、気持悪かった〜

冬至のかぼちゃ、スイーツにも料理にも利用出来る優秀な野菜ですよね。夏に収穫される野菜ですが、味はやっぱり「秋」が合う味に思えます(笑)
秋と言えばのハロウィン、今イチ内容を理解出来てないせいか、時期も曖昧な我が家では、見るだけのイベントになっています。
黒猫グッズが多く出回るので、ショップとか見るのは楽しみですが…(笑)

キチ、テレビをガン見してるの「トトロ」以来ですよ〜


<< キビナゴの生姜煮 具だくさんな牛ネギ丼 >>