ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
具だくさんな牛ネギ丼
e0137277_1105899.jpg

夕ご飯にパパッとストウブ1つで完成の具沢山の牛ネギ丼。
レシピはコチラの【牛ネギ丼】と同じ。
ネギの他にも豆腐や獅子唐、椎茸と、その日の都合でぶち込みました(゚^Д^゚)゚。
この日の夫のお楽しみには、ロタちゃんが送ってくれたコエドプレミアムビール。可愛いラベルだったから輸入物だと思ってたら埼玉のビールだったのね(笑)一見、個性的なんだけど夫の感想では「これは何にでも合うビールだと思う!」だそうです。
e0137277_1111896.jpg


そんなこんなの8月も、カレンダーを見ると、もう後僅か。ココに来て各地で豪雨の被害が報道されていて、ハラハラしながらテレビを見ています。
国土交通省によると土砂災害の危険がある箇所は全国に52万5千あるらしいのに、指定はその7割弱なんだそうで…自分ちはどうなんだろう…覚悟しておく必要があるかもしれない。なにせ52万5千件なんだから、大水害の経験のある福岡市内…油断出来ない。一応、政府は土砂災害防止法改正とやらで 警戒区域指定を促すらしいけど…
日本に限らず、世の中はこんなに自然災害に苦悩している。ニュースを見ながら、地震に水害に竜巻被害まであるのに戦争までせんでもええやん!!と…思うがままを口走りたい今日この頃。
e0137277_413015.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-26 15:13 | Beef | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22315542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-26 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yui at 2014-08-26 19:36 x
フィーユさん、こんにちは♪
本当に、各地での豪雨災害は心配ですよね。。
今朝の番組で、秋も気圧や台風の影響で大雨の可能性が高いので、これまでの降雨量で土の中の雨量が残っている地方は特に、常に気を付けて過ごすようにとのことでした。
土砂崩れの心配のない土地でも、河川の氾濫は起こるでしょうから、フィーユさんもどうぞお気をつけて。

↓ キチ君が大人しくなったのは気になるけれど、食欲もあるようだし、フィル姉さんもキチ君も元気そうで安心しました^^
Commented by shirokumapan at 2014-08-26 20:54
こんばんは。
今年の福岡は雨多いですね・・・
私の実家は 平野のど真ん中クリークや田んぼに囲まれているので
ものすごいことにはならないようですが
フィーユさんも くれぐれも気を付けてくださいませ。

今日は出かけていて 遅くなったので大慌ての夕飯は
豚ねぎ丼(その他野菜いろいろ・・笑)でした。
いつか 美味しい牛肉でコチラ作りたいです~
野菜多め!!で。
Commented by Room230 at 2014-08-26 22:18
*鍵コメさんへ
お返事いきま〜す!!
Commented by Room230 at 2014-08-26 22:40
*yuiちゃんへ
そういえば、つい先々週かな?北海道でも豪雨被害がありましたよね。毎年台風被害の多い九州ならともかく、北海道でも?と、広範囲の豪雨にも驚きました。
今年は本当に雨の被害が多過ぎる夏ですよね…

うちのキチボン
yuiちゃんが見た時より、1キロ分くらい小さくなってるよ〜
キチが最近大人しいのは、寝てる時間が長くなったからかな?
起きてる時は、やっぱうるさいけど(笑)昔の様に、やたら家電のスイッチを押しまくる等の悪戯は無くなりました〜

Commented by Room230 at 2014-08-26 22:47
*しろくま先生へ
ひとまず、九州の雨雲は退散してくれたらしいです。
なんか雨ばっかりで、奇妙な八月でした。
夏休みラストの1週間、子供達は宿題に追われる頃に、やっと「晴」が来るようです。

子グマ君はもう新学期かな?
大人には変化の少ない1年だけど、子供たちの1年の変化は大きいよね。
九州への帰省、彼はいつまでやってくれるかな〜?
子供も中学、高校になると部活とかで夏休みも忙しくなるもんね〜
Commented by mamakulo at 2014-08-27 00:30 x
こんばんは。
ピリッとした味付けの牛ネギ丼、
夏休みのお付き合いに身をすり減らしている私には
元気丼になるかも ウチの万願寺でやってみます!

今年の夏はいつにない天気の年ですね。
自分の住む場所をハザードマップでチェックしたり
昔から住んでいる人たちの言葉に耳を傾けたりして
心の準備をしておくべきと考えさせられました。

うちの息子の宿題に夏の大三角があったけれど
まさかここまで天気がよくないとは想定外。
こちらの方の対応は手つかずでした…。

Commented by タヌ子 at 2014-08-27 08:53 x
牛の薄切りはたっぷり冷凍してあるから、いつでも牛丼は作れるのだ!と思ったら肝心の葱が…
ポロ葱じゃ絶対あの美味しさはでないから、やっぱり玉ねぎに頼るしかないかも。
今年は全世界的に雨が多いのかしら。
こちらも長靴なしには森に入れない状態がずっと続いてます。
世界のどこかで必ず起きている紛争、人間って本当に学ばない生き物だなって常々思います。
Commented at 2014-08-27 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-08-27 10:11
*ママクロさんへ
こんにちは
夏休み、もう残りわずかですね〜
こちらもずーと雨続き、今日は晴れると聞いてたのに、朝、雨がパラパラ…午後はどうなのかしら?な曇り空ですよ。
夏の大三角、きっとお子さんのクラスのみんなが、その課題にはお手上げだったでしょうね〜!!

>昔から住んでいる人たちの言葉に耳を傾けたりして
確かに!!
それが可能な場合は、是非、確認しておきたいですよね。
東京とか都心と呼ばれる地域は比較的早めに危険性のある地域への対応がある様ですが、地方になればなるほど、なかなか着手してもらえない(うちの地元とか)から、むしろ、そっちが心配だったりもします。

Commented by Room230 at 2014-08-27 10:22
*タヌちゃんへ
こんにちは!
日本の長ネギとポロネギ
パット見似てるけど、実際全然違うよね〜
初めて調理した時、水分量の違いにビックリしたよ(笑)
玉葱でも作る時あるのですが、全然イケるよ!

>全世界的に雨が多い
やっぱりそうなの?なんだか怖いよね
>人間って本当に学ばない生き物
生き物の中で唯一「言葉」や「文字」を持つのに、なんでソコだけ動物以下なの?と誰かが言ってたのを思い出したわ〜
特に戦争や紛争に関しては、もう最初から「学ぶ気」なんか無いんじゃ?とか思えるほどです。
やりたい人達は「怯える小さい子供達」を見ても、どうも無いんだろうかね〜?


Commented by Room230 at 2014-08-27 10:32
*鍵コメさんへ
体の変化って体力より先に「感覚」から来る場合も多いみたい←人間の場合ですが…同じだとしたら「いろんな事が面倒くさくなる」らしいから、ストレスは少ないかな〜?とも思うけど、一応、無印の商品に、マット直置きくらいの低いヤツを見つけたので検討中だよ〜。

物が低い方が部屋は広く見えるし、人間的にもいいかもね(笑)

ちなみに、鍵コメさんと同じリビングのカリモクの1シーターには、今も乗れる。
<< 朝食パンとオヤツパン ズッキーニのフラン >>