ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おうち餃子とバンバンジー
無心になりたい時、餃子作りはすごくいい…と、よく聞く。ただひたすら餃子のタネを包む時間、実は私も大好きです(笑)餃子のタネ(中の具)は一度にまとめて大量に作り、必要に応じて使用出来る様に小分けにして冷凍保存。
e0137277_23472860.jpg

刻んだ材料を蒸した後、調味料と挽き肉を入れてコネコネしたら、しばらく寝かせる…これって、実は必要な工程だと知ったのは、つい10年程前でした。寝かせておく時間があんまり無い時は市販の海苔の佃煮を少し混ぜてコネコネすると、ジックリ寝かせた時に近い熟成度が得られるらしい。
e0137277_154386.jpg

材料に使う野菜は、その日の都合で変わります。
冬は白菜ベースで夏はキャベツがメイン。韮も入るけど大蒜も入る…ついでに隠し味程度に鶏ミンチ入りで、味の素は入りませんがレシピ配合等我が家の餃子と一番近いと思われる「参考レシピ」味の素さんのHP/餃子のレシピをリンクしておきます。

e0137277_192923.jpg


鶏ささ身 (大) 4本(250g)
チキンスープ 500cc
1、鶏のささみを肉たたきで軽くたたいておき、ストウブにチキンスープを作る。
2、スープが沸騰したら火を止め、すぐに鶏ささ身を入れて蓋をして放置
3、スープが冷めたら鶏を出して、包丁で筋を取り除きほぐす。

細くカットした胡瓜とトマトを一緒に盛りつけて、胡麻だれをかけていただきました。
【タレ】
刻み胡麻 大さじ1
練りごま  大さじ1+1/2
しょうが (みじん切り) 大さじ1
ねぎ (みじん切り) 5cm分
大蒜醤油 大さじ1半
酢 小さじ1
四川豆板醤小さじ1/2

e0137277_23305935.jpg

今日は魚無いんかい!!…とフィル姉さん

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-03 15:45 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22310167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-03 16:21 x
filleさん
おうち餃子
羽ツキで素晴らしい餃子
美味しそうで

バンバンジー
盛りつけが綺麗
素敵な料理ですね
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by タヌ子 at 2014-09-03 18:12 x
2日間の接客と飲みすぎで半日死んだように眠っていたら、美味しいものが続々アップされてて、2食抜いた胃が異常反応起こしてました(笑)
おいしそうな羽根つき餃子。
私が持っている中華レシピでは肉をコネコネしたら一気に包まないと水分が出て美味しくないと書いてあったのだけど、材料を先に蒸すから水分が出ないんですね。
お客さん用に作る場合は、予め具を作っておけるこちらのバージョンの方が便利そう。
Commented by mamakulo at 2014-09-04 02:37
こんばんは。
餃子のパリっと感がたまりませんね。
具だけ冷凍だと他にも応用できていいかも!
種をねかすレシピは知りませんでした。
ちょうど餃子を作ろうかなと思っていたところだったので
挑戦してみます。
Commented by winwinfoods at 2014-09-04 08:00
フィーユさん、おはようございま~す♪
餃子大好き!フィーユさんの羽根もかっこいい~ヽ(*´∀‘)ノ
いくらでも食べられそう(〃▽〃)
餃子の具の内容って、その時その時違うのって家庭ならではで楽しいですよね~♪
市販の海苔の佃煮のポイントも・・・嬉しい秘密を知った気分ですよ❤
鶏ミンチを隠し味っていうのも、すごくいいナ~(^^)
フィル姉さん的にはツナとかのほうが嬉しかったかな?(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-04 17:41
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
福岡は餃子は小さめが主流ですが、おうちの餃子は結構大きく作っていただきます。
うるち米入りの皮、もちもちして美味しいですよ〜
Commented by Room230 at 2014-09-04 17:49
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
>半日死んだように眠っていた
しっかり体が休めたら、消化も良くなったはずです。
睡眠不足も太る原因らしいね〜

野菜類は一度火を通したり、レンジで加熱してムギュッと絞ったものを使用してるよ♪
我が家の一番大きいボウルにもっさり作るけど、一度に2人で25個〜30個くらい食べるから、4回分の餃子の作り置きが出来てる事になります。
野菜の水切りが今イチだと、解凍後、ベチャベチャになるかもしれないので、用心してね。
Commented by Room230 at 2014-09-04 17:53
*ママクロさんへ
こんにちは、
具を寝かす、ママクロさんも知らなかった?
私も、以前はそのまんますぐ包んでたのよ。
度々、テレビでも同じ事を言ってたので、デマでは無さそう(笑
テレビとかで餃子を食べてる「音」を聴くと、もう「すぐに食べたい」気持になります。
あの、パリパリッと言う音は、食欲の秋には危険ですよね。
翌日、打ち合わせとかだと、必死に我慢しなくてはならなかったりするの〜
Commented by Room230 at 2014-09-04 18:02
*うりちゃんへ
うりちゃんの餃子と、ほぼ同じ時期に作ったはずのが、
今ごろアップ(笑)どんだけずれてんのよ、と自分で突っ込む。
鶏ミンチが入ると、味わいに「柔らかい甘さ」が足されますが、コレは確か、陳さんも言ってた。
海苔の佃煮を隠し味に使うって、すごいアイデアだよね

フィル姉さん、気温が下がって姉さんに「食欲の秋」が来た様で、食べまくってます。ちょっとホッ…
姉さん、もう殆ど「歯」が無いけど、たまに、キチのカリカリを奪って食べてますが…歯ぐきで食べてるのかしら????
<< トロトロ茄子とチキンの生姜味噌 秋の気配とほかほか玉葱スープ >>