ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ズッキーニのフラン
e0137277_40594.jpg


たまたまあった、ズッキーニ。先日テレビで見た、ズッキーニのフランが美味しそうだったのを思い出し、作ってみました。トップの緑のソースは胡瓜の摺り流し。
テレビではズッキーニの皮を使用されていましたが、少し古いズッキーニで苦みが出て来るので、胡瓜で代用。
蒸し上がったフランは、パットに氷を敷き詰めた中に容器ごと入れて、ヒンヤリにしてからいただきました。夏にぴったりのズッキーニのフラン、すごく美味しかったデス。
e0137277_441351.jpg

在り合せの材料での調達だったので、詳しいレシピはありませんが…ズッキーニ1本は皮を剥き、軽く下ゆでしました。濃いめのブイヨン60ccと生クリーム60cc、茹でたズッキーニ(賽の目切りにしたもの)をミキサーで撹拌。トロトロになったら、溶き卵1個と混ぜ合わせ、スチームで20分蒸しました。

人気の夏野菜、ズッキーニですが今年は我が家はズッキーニの花に出会えずじまい…ああ、食べたかった花ズッキーニのフライ
e0137277_411573.jpg

ズッキーニサンドのハンバーグ。ただ挟み込んでソテーしただけ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





ブイヨン60cc
生クリーム60cc
ズッキーニ1本
塩 ひとつまみ
卵 1個

胡瓜 1本皮だけ使用
ブイヨン大さじ3
レモン果汁少々

1、ズッキーニは皮を剥き、適当な大きさにカットして柔らかくなるまで下ゆで。
2、ブイヨン、生クリーム、ズッキーニをミキサーで撹拌する。
3、2に溶き卵と塩を加え、混ぜ合わせたら裏ごしをし、器に注ぐ。(表面に気泡が出たら、酒をスプレーで吹き付けます。)
4、ビストロスチーム20分、蒸し上がったら氷水をはったパットに容器ごと浸して冷まし、食べるまで冷蔵庫で冷やす。

胡瓜とブイヨンとレモン果汁をミキサーで撹拌し、4の冷え冷えフランの上に注ぎ、いただきます。
by Room230 | 2014-08-21 17:54 | vegetable | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22307810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-21 18:08 x
filleさん
ズッキーニのフラン
オシャレです
おいしそう
素敵な料理
recipe
有難うございます
ズッキーニサンドのハンバーグ
おいしそうです
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-21 19:08
こんにちは~
ズッキーニっていつもどうやって料理しようかとお店でにらめっこしてます。
フラン美味しそうですね!
ミキサーも来たことだし、作らなくっちゃ^^

北九州と広島はすごい雨でしたね。
場所によってはかなりの被害が出ているみたいで、ニュースを見る度に心が痛いです。
フィーユさんの地域は被害ありませんでしたか?
こちらは雨のあの字もなく、毎日が猛暑です。
最近はピンポイントで降るから、怖いですよね…
Commented by タヌ子 at 2014-08-22 07:27 x
今年はズッキーニが不調で、あまり実が付かないのだけど、丁度昨日収穫した小さめのズッキーニがあるからフランにしてみよう。
まだ若いものだから皮も使えそう。
雄花はちゃんと咲いたのだけど、一日一つずつしか咲かなかったから、まともな花の料理ができなかったのが残念。
来年はもっと沢山ズッキーニを植えて、私もズッキーニの花料理を楽しんでみたい。
Commented by manhattancafeh at 2014-08-22 11:23
こんにちは~!
ズッキーニのフラン、いいですね。ズッキーニってこちらでは年中手に入るのですが、レシピが限られてて。。。
フランにして、皮も(フレッシュなら)使えるってことですよね~。
ハンバーグもいいですよね、お弁当にも良さそう♪
Commented by Room230 at 2014-08-22 15:04
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
最近見かける、面白いカタチのズッキーニにも挑戦したいデス。
Commented by Room230 at 2014-08-22 15:08
*Lotus_Wingさんへ
こんにちはロタちゃん

新しくお台所の仲間入りしたミキサーはLotus家で大活躍してくれていますね。ズッキーニのフラン、ヒンヤリの味わいでお試し下さいね〜。

豪雨被害、こちらでもまた被害が出てしまいました。
夕べもずーとカミナリが鳴ってたのよ。
幸い今は青空ですが、もうしばらくは雨は要らないんだけど、そうも行かないとか…ますます不安が高まります。
Commented by Room230 at 2014-08-22 15:13
*タヌちゃんへ
ズッキーニと言えば実も花も美味しいから、重宝する野菜ですが、まだ実が熟してない(花が先っぽについた状態)の小さいのも天ぷらにしたら美味しいらしいですね。
さすがにお店には出てないな〜

こちらは雨続きもあり、今後の野菜の高騰も心配な夏
夕べは深夜にも警報が出っぱなし…で、台風より被害も大きくて、作物被害以前の深刻な状況です。
Commented by Room230 at 2014-08-22 15:17
*マンカフェちゃんへ
こちらではズッキーニはまだ「ニューフェイス」の野菜だけど、マンカフェちゃんのとこの方が、ズッキーニのメニューが豊富なんじゃないかと思っていました!!
そちらでも、あんまり色んな使い方はしてないんですね。
丁度、この前のWLSでママクロさんの記事にも書いてあった様に、古くなると苦みがでちゃうのよね。
火を通せばいいかな?とか思ってたけどそう言う訳では無さそうなの。
Commented by MOMO at 2014-08-24 01:52 x
色々な形や大きさ、色のズッキーニがドイツにはありますけど、花となるとなかなか難しいんですよ~。MOMOもズッキーニの花は2度しか調理したことがない。しかも、そのズッキーニの花はイタリアで購入して持ち帰ったもの。
Commented by Room230 at 2014-08-25 00:31
*MOMOちゃんへ
おこんにちは、
この前、上から踏みつぶした様なカタチのも見たよ
カットするのむずかしそうだったな〜(笑)

ズッキーニの花、やはり自家製で作ってる人じゃないと、なかなかありつけないレア物なのかな?
あの花びら、すごく薄いけど、持ち帰れるものなんだね〜
お店だと、中にスポンジ入れてカタチを固定されてるけど、MOMOちゃんも、そうやって持ち帰ったの?
Commented by hannoah at 2014-08-25 11:36
フィーユさん、こんにちは!

昨日、夏休みを終えて 韓国&日本から帰省しました。日本の8月
の暑さは、18年ぶりで… やっぱり初日から暑さにやられて
しまった感があります^^; ほんとに暑かった~~の一言かも
しれません。ズッキーニ、カナダは年中あって また、オットの
国 韓国でも年中使われるようで、韓国マーケットはもちろん
カナダのローカルスーパーでも手に入りやすい食材のひとつです。

フラン、夏らしく とっても清々しい1品が素敵~☆ 湿気の多い日本の
夏には、こういう喉越しのいいお料理が、ほんとに美味しいです♪
ズッキーニサンドのズッキーニ!! ポテトのカット面のようで テンション
が上がります^^ 食べ易いサイズなので、大人~子供まで楽しめる
のもすごく嬉しいです!

また、ボチボチとブログも再開していきたいと思います。カナダも
思った以上に暑さが続いていて、まだまだ残暑が厳しいかもです。
フィーユさんも、厳しい残暑を どうか乗り越えて下さいね。
Commented by Room230 at 2014-08-25 23:29
*のっちんへ
こんにちは、のぅちん
久しぶりのお里のご家族との時間。ゆっくり楽しめましたか?
確かに福岡より東京や大阪、名古屋あたりの方が気温が高い時の方が多いんですよね。
普段、夏、真っ盛りの夜は熱帯夜続きで、クーラー無しでは眠れないんですが、今年はクーラー無しで寝ている事があるので、こっちは本当に暑いのかどうか、最近分らなくなってきてますよ〜
ずーと雨続きですしね〜

のっちんは時差ボケとかは大丈夫かな?

<< 具だくさんな牛ネギ丼 カツオの胡麻漬けと照り照りポーク >>