ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
キビナゴの生姜煮
e0137277_2341542.jpg


佃煮と言う程の気合いは必要ではありません。
フライパンで、胡麻油を温め、コンガリ色づく程度にキビナゴを炒めてから生姜入りの甘口の醤油ダレを加え、絡めながら炒めるだけです。フライパンの中のタレの汁気が無くなったら火を止めて刻み胡麻をたっぷり絡めてからいただきます。
お酒のおつまみにもいいらしい…生姜は摺おろしをタップリね♪

ついでに、キビナゴのトマト和えレシピはコチラ

e0137277_2371645.jpg

姉さんは食卓にお魚があると、必死に匂いを嗅ぐ(笑)

この夏、我が家が一番食べてるもの。何故かゴーヤではなく「博多あまとう」。満願寺唐辛子などと同じ種だと思う。名前は「あまとう」ですが、獅子唐の仲間なので「甘く」は無いです(笑)素揚げで揚げ浸しにした物が一番好き。
e0137277_250962.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-08-28 11:35 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22305099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-28 15:25 x
filleさん
キビナゴの生姜煮
美味しそうです
丁寧なrecipe
いつもありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-28 19:39
こんにちは~
ご飯もビールも進みそうね^^
きびなご、いつもお刺身でいただくだけのワンパターン(笑)
生姜煮もトマト和えも美味しそう。
和と洋、両方楽しめるのね♪
キチちゃんもフィル姉さんも真剣な表情かわいい~
Commented by Room230 at 2014-08-28 22:48
* ryujiさんへ
こんにちは、
キビナゴ、もう旬は終わりですが、大好き!
九州では帯の事をキビって呼ぶ事から、この名前がついたらしいですね。
Commented by Room230 at 2014-08-28 23:00
*ロタちゃん
こんにちは、ロタちゃん
キビナゴ、まだこの時期なら、お刺身用も出て来ていますが、うち、たま〜に青さかなアレルギーを出す人が居るので、鯖も刺身は食べないんですよ〜。
福岡に居るのに、胡麻鯖を食べれないって…
なんか残念過ぎるよね(笑)


Commented by タヌ子 at 2014-08-29 08:19 x
きびなご、これはフランスでは食べられないなぁ。
EPERLANという小さなお魚があるのだけど、それできびなごもどき作れないかな。
滅多に見かけない魚だけど、見かけたら試してみよう。
ししとう、美味しいですよね。
何で外国にはないんだろう…
Commented by shirokumapan at 2014-08-29 13:24
こんにちは。
きびなご・・・これは東京では食べられないものですよねぇ。
美味しそうだな~
きっと うちの息子もフィル姉さんの隣に座って
じ~~~っと見つめるな。
猫も真剣になると顔が前に出るんだな~~
ふふふ、かわいい☆
Commented by Room230 at 2014-08-29 14:44
*タヌちゃんへ
そうか〜、きびなごはフランスには流通してない魚だったのですね。
しかも、獅子唐もそちらに無かったとは…意外でした。
ピーマンと同じ種類だから何処にでもあると思ってた〜

今の時期の九州では、鰤の幼魚(鰤になる手前くらいの)が沢山出てますが、鰤ってすごく「日本的」な魚だけど、そちらでは食べられてるのかな?
お醤油ベース以外の鰤料理って…想像つきにくい(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-29 14:52
*しろくま先生へ
おこんにちは、先生
きびなごが、そんなに地域限定だったとは…
こっちだとすごく庶民的な魚だもんね〜
刺身にしたら「美し過ぎて」少し怖いけど(笑)
お値段も調理法も、すごく嬉しいお魚だから、良く買うけど
やっぱ骨まで丸ごと食べられるのが一番ありがたい!
歳と共に骨が弱くなるので(笑)

猫、彼らも歳のせいで視力が乏しくなってる事もあり、ますます前のめり(笑)目標とするものを見るのに、意識的に焦点を合わせる必要があるみたいなの。
私の老眼鏡かけさせたら、驚くかしら?
<< フィグのコーヒーパウンド 朝食パンとオヤツパン >>