ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の気配とほかほか玉葱スープ
あっという間に初秋、毎日ドンヨリ雨が続いた今年の夏の福岡。秋こそは心地良く過ごしたいモノです。
秋の気配とほかほか玉葱スープ_e0137277_1552773.jpg

時々、無性に恋しくなる丸ごと玉葱のスープストウブなら尚更美味しく仕上げてくれる♪

秋の気配とほかほか玉葱スープ_e0137277_0441296.jpg



他のお料理は魚の煮物とか牛蒡の素揚げ、キンピラの揚げ春巻き、空芯菜の炒め物、しめじの辛子味噌、ゴーヤちゃんぷるとか、思いっきり「和」なのに、合わせた玉葱スープはどうなのだろう?と思わなくなかったけど、特別な違和感はありませんでした。
秋の気配とほかほか玉葱スープ_e0137277_0451231.jpg

やはり、まだまだ夏の定番、ゴーヤちゃんぷる
本当はスパムで作るのでしょうが、我が家ではベーコンが主流。「ゴーヤは苦いからいやだ〜」とダダをこねる夫どんのために、玉葱も一緒に炒めるとゴーヤの苦みが玉葱の甘さで誤摩化されるので、取りあえず食べてくれる(笑)

9月に入り、街のウインドーも秋モード満載に変わってるよね〜
去年は「なんか残暑が長いよね〜」と、11月までTシャツで過ごしていたので、今年は「秋」を満喫したいな♪
秋の気配とほかほか玉葱スープ_e0137277_2334283.jpg

地域によっては栗も登場しているご様子。
勿論我が家の秋は「食欲の秋」。ウレシイような…怖い様な…  


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。





レシピ(2人分)

ガーリックオイル小さじ2
玉葱 小2個
ローリエ 2枚
スープ 500cc

塩、胡椒 少々

1、ストウブに1、ストウブにガーリックオイルを温め、皮を剥いた玉葱に隠し包丁を入れ炒める。
2、玉葱にローリエ(又は丁字)を刺し、弱火で柔らかくなるまで蓋をして蒸し焼き。
3、スープを注ぎ5分ほど蓋をして茹でたら、塩胡椒で味を整え器に注ぐ。
by Room230 | 2014-09-02 17:33 | root vegetab | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-02 20:19 x
filleさん
ほかほか玉葱スープ
美味しそう
素敵なスープ最高です
Commented by shirokumapan at 2014-09-02 22:48
こんばんは。
そろそろ 暖かいスープが嬉しい季節ですね。
明日から また私のスープ作りが始まります。
玉ねぎのスープもいいなぁ。もう少し いろいろ入ってるほうがいいかな・・・
子供たちは もう少しプールやりたそうですが
学校のプールも今年はもう終わりかもしれません~
Commented by Room230 at 2014-09-03 16:29
* ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
徐々にみなさんの食卓でも「ホカホカ」が増えて来る季節ですよね〜
Commented by Room230 at 2014-09-03 16:37
*しろくま先生へ
夏の間は完全にフルーツジュース専用?とも思える程だった、我が家のホットミキサーも、やっと先日、久しぶりの熱々コーンスープを作りましたが、久しぶりすぎてちょっと使い方忘れてました…(笑)

>もう少しプールやりたそうですが
そうだよね〜、
特に今年の夏は、雨や台風の影響もあり海に行けなかったと言う人も多いはずだし、せめてのプールも気温が下がるとNGですよね〜
お天気予報では今週は、雨は収まると聴いていたけど、外れた〜

さっき、地震速報入ってたね、栃木県北部、M5,2
震度5弱 日光市日蔭、大丈夫だろうか…
九州も、ついこの前、早朝に宮崎が震源地で福岡も揺れたらしいけど…うちは寝てたので誰も気が付いてなかった…
<< おうち餃子とバンバンジー コロッケ揚げ春巻き >>