ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フィグのコーヒーパウンド
e0137277_191859.jpg

コーヒーパウンドケーキにドライフィグを入れて焼いたケーキ。
お店のフルーツコーナーには無花果が並び始めましたね。ドライは焼き菓子に、生の無花果ならシフォンやロールケーキに…と、これから秋にかけて旬の無花果でお楽しみも沢山ですね。

e0137277_110477.jpg【ざいりょう】
無塩バター100g(常温)
バニラシュガー70g
卵 2個(常温)
砂糖 30g
コーヒーリキュール小さじ1
*ココア大さじ2
*コーヒー大さじ1
*薄力粉 70g
*アーモンドプール20g
*BP 3g
(*の粉類は全部混ぜ合わせてふるう)
ドライフィグ8個(水で戻した後、ペーパーで拭き取り大きめに砕く)

【つくりかた】
1、ボウルにバターとシュガーを入れて、白くフワフワなクリーム状になるまで混ぜる。
2、大きめのボウルに卵に砂糖を加え、泡立て器で白くなるまで乳化させ、更に混ぜながらリキュールを加える。
3、1と2を少量ずつ混ぜ合わせながら、良く馴染ませる。
4、3に*の粉類を加え、しっかり混ぜてから、ドライフィグを加え、型に流し込む。
5、180度に温めたオーブンで、42分焼く。

●今回使用した型は「Many Many Makeのスタイリッシュパウンド型」です。

e0137277_110361.jpg


こちらはお天気が今イチ続きの八月でしたが、みなさんはいかが過ごされましたか?我が家は、夏休みも無く、お盆の期間中も思いっきり通常営業で過ごしました。というか、何度か徹夜が入り、今ごろになって「なんか今日は眠いね〜」と言い合っています。
夫どんが「歳取ると筋肉痛と同じ様に、疲れも数日後に出て来る…とか聞いた事無いよね?」と笑ってましたが、果たして真相は如何に?

e0137277_1511499.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-29 14:54 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22299234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-29 15:09 x
filleさん

フィグのコーヒーパウンド
素敵なパウンド
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by タヌ子 at 2014-08-30 06:38 x
フィグとコーヒーの組み合わせっていうのが凄く新鮮。
乾燥物ってついつい長持ちさせてしまうのだけど、やっぱり早めに食べた方が美味しいですよね。
完全にミイラ化しないうちに、使わなきゃ。
Commented by withAnon at 2014-08-30 08:18
きっと溜まった疲れが取れないのでしょうね。
忙しいのが長く続くと疲れも慢性化し、それが疲れなのか
わからなくなり、ふとした時に「あれ?なんで疲れてるんだろう?」と。
少し涼しくなってきたので疲れも取れやすくなるかもしれませんね。
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-30 18:53
美味しそうだ~
優雅にティータイムを楽しみたいです。。。っていうか、一気に食べてしまいそう(笑)
今年の夏はホントお忙しかったのね。フィーユさんはまだ若いから疲れも吹っ飛ぶわ^^
ナンちゃんが今日から入院…トコジローの時と違って深刻な病状ではないのでほっとしています。
Commented by Room230 at 2014-08-31 00:24
*ryujiさんへ
こんにちは、今日は一段と気温が落ち着き、秋の気配の1日でした。
夕方の空には秋の鱗雲が浮かんでましたよ〜
Commented by Room230 at 2014-08-31 00:27
*タヌちゃんへ
ドライフィグ、つい水に浸して、取り忘れてた1個があったのですが、水が…無花果味のゼリーになってました!!
無花果の果糖はハンパ無いとは知ってましたが、ゼリー状になるほどとはビックリでした。
タヌちゃんも、もし、水に浸したりリキュールに漬ける時は、長時間漬けすぎ無いでね。甘さまで抜けちゃうから(笑)
今日は、生の無花果で生ハムサラダを食べたよ〜
Commented by Room230 at 2014-08-31 00:37
*ロタちゃんへ
何かに集中したいときは、甘いものの力を借りる事があります。
そんなもんで、集中力が保てるのか?と、思ってたけど、意外に効くよね〜〆(´Д`ll)私が単純なだけかしら?

>ナンちゃん
入院ですか!?もしかして歯の治療とか?
↑うちの姉さんが5歳くらいの時、やった事があるのよ。
ナンちゃんは何の治療でしょう?
数日後、ナンちゃんは元気になって帰って来たのに、
また2匹、よそよそしくなるのかな〜?
Commented by Room230 at 2014-08-31 00:43
* withAnonさんへ
こんにちは、
今日は外出先でブーツ姿の女性を見て「もう秋なんだー」と実感
今年の八月は福岡市内の晴れの日がたった3日間だけだったりして、奇妙な夏でした。

疲れ、やはり若い頃と違って、一度徹夜しても翌日一晩どっぷり寝れれば回復する!!とは…いきませんね〜
気休めに、栄養ドリンク飲みました(笑)
今日は気温も落ち着き、過ごしやすかったわ〜

秋はにゃんこ先生も食欲が増しますか?
Commented by hannoah at 2014-09-01 11:24
フィーユさん、こんにちは~(^^)!

こちらカナダも無花果が出回りはじめています~。ただ、2日程前に
値段を見てびっくり!見間違えかと思って、商品の前に立ち止まって
値札を読み返してしまったんです(苦笑)
10個、ゴルフボール大の小さな無花果が 14.99ドル(約1400円)。
カナダのいちじく、緑も赤も日本の半分位の大きさ。他、メロンや
すいかは倍以上に大きいのに~と嘆いてしまいましたー。

余計なお話になってすみません^^; でも!ドライフィグはパンに使うので
常備しています♪ コーヒー風味で、これから涼しくなる秋にぴったり☆

今年は、8月のほとんどを大阪で過ごしました!台風も直撃したりで
やっぱり雨が多かったかも。でもその分、少しは暑さが落ち着いた様で、
何とか大阪の暑さに耐えることが出来ましたよ~。
Commented by Room230 at 2014-09-01 16:10
*のっちんへ
こんち〜、
せっかくの久しぶりの帰国中だったのに、台風に豪雨と今年の日本はいつになくお天気に恵まれない八月でしたよね。

無花果が10個で1400円…確かに高いね〜!!
去年は暮れまで無花果が出回ったけど、今年はどうでしょうね?
こちらは野菜は不作ですが、一部の果物は豊作なんだそうで、やはり長雨の影響らしいです。
夏場の気候が荒れた年の松茸は豊作と聞きますが、果たしてどうでしょうね〜、松茸なんて高級食材、買う事無いから、たいして喜ぶ事でもない我が家ですが(笑)
今日、スーパーに行ったら、鮮魚も冷凍の方もお魚が、びっくりするほど無かった…なんか怖いよ〜
<< コロッケ揚げ春巻き キビナゴの生姜煮 >>