ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯛刺しサラダとごはん泥棒

e0137277_1165666.jpg

この日の夕ご飯は、我が家の夏の定番、鯛刺しのサラダは薬味や野菜と一緒に鯛などの白身の魚を醤油ベースの胡麻だれでいただきます。いただく際は、大鉢の鯛刺しサラダにタレを回しかけて、ガガガガとかき混ぜて、おのおの好きな量を小鉢に取り分けて…
e0137277_22172365.jpg

ゴハンは蛸飯
買って来たタコ刺しは湯通ししたものなので、スライスしてフライパンでかるく味を付けてから、炊きあがったゴハンと混ぜるだけの簡単な蛸飯。
これならタコが固くなる心配も無し!(笑)
失敗いらずの蛸飯レシピはコチラ
e0137277_2217107.jpg


私たちの食事が始まる時間、ネコ達も起きて来てゴハンの催促。
キチは5種類程のドライを混ぜたもので、フィルは猫缶派。でもたま〜に、キチは…ドライを食べている途中で、急にフィルのゴハンを奪う!!しかも頭でゴン!とフィルを頭突きではねのけて…と、かなり強引。ハグハグハグ、奪い取ったゴハンは美味しいらしい。
フィルはそれを怒ったりしない。また、封を切ったばかりの香りの強い新しいゴハンが出て来る事を知っているから…ふふふふ
e0137277_22294940.jpg

猛暑続きの近年の夏。病院で、今年はご高齢の犬、ネコたちが相次いでダウンしていますので、ネコだけのお留守番の際にも室温には気をつけてあげて下さいね、と言われましたが、我が家はSOHOなので随時、人と一緒の環境だから、そこは大丈夫だけど、単純にご高齢と言う事自体が心配だったりします。
「昔に比べたら、年々食べる量が減って来てます」と言うと「そうでしょうね〜、でも…人間だって、この歳で若い頃と変わらない量を食べてるお年寄りは居ないでしょうから、そこはある意味、普通なのかもしれませんね」と言われて、それもそうか…とか思ったりした。
なんせ、あの無駄な程に動き回っていたキチでさえ、最近は寝てる時間が長くなったんだもんな〜(苦)
e0137277_22301253.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。





(2人分/調理時間約15分弱)
鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
紫蘇・・・適量
小ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●甘口醤油ダレ
甘口醤油大さじ3
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、よく混ぜてからいただきます。
by Room230 | 2014-08-19 18:34 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22284944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-19 19:33 x
filleさん
鯛刺しサラダ
蛸飯
おいしそうです
素敵なお料理
嬉しいです
有難うございます

ネコちゃんたち可愛いですね
Commented by withAnon at 2014-08-19 23:09
ニャンコ先生の睡眠時間が長いとやはり気になりますね。
調子悪いのかな?って。
まぁ、そうは言っても、寝るのもシゴト…みたいなもの
ですからねぇ…。
Commented by manhattancafeh at 2014-08-20 00:39
鯛さしでサラダですか~。いいですね。
鯛のお刺身ってたんぱくすぎちゃって、それだけじゃあ・・と思っていたので、今度お野菜いっぱいと頂いてみようと思います♪
蛸めしもね、最近すごく気になっているのですが、炊き込んじゃうと固くなるだろうし、子供たちは蛸嫌いだし・・・って思ってたけど、フィーユさんの作り方なら分量も自由ですね~。
やってみよ♪
Commented by Room230 at 2014-08-20 02:00
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏の食卓には火を使わずに作れるメニューの方がありがたいですよね(笑)
ちなみに、お刺身一切れを茹でてネコに差し出しましたが不評でした…
Commented by Room230 at 2014-08-20 02:03
*withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
>ネコの睡眠時間
もともと猫は良く寝るものですが、あんまり寝てばかり居ると、最近は正直、怖いです。
そ〜っと呼吸を確かめてしまいます
眠りがけやうたた寝より熟睡の方が呼吸が小さくなり、ビクリともしないんですよね〜

Commented by Room230 at 2014-08-20 02:07
*マンカフェちゃんへ
こんち〜、そっちのお天気はいかがですか?
コッチはずーと雨です…なんだか梅雨に戻ったみたいな毎日だよ〜

蛸飯、そうそう、炊き込むと蛸の状態により固くなる物があるよね。新鮮な生タコなら炊き込みが美味しいかもしれないけど、うちの近所では滅多に生は観られない。
だから、我が家はもっぱら、この方法。
お店でも蛸飯って、この混ぜたタイプの物を出してるとこも多いらしいよ。
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-20 19:03
こんにちは~
夏にピッタリのお料理!いくらでも食べれそう^^
蛸飯も混ぜて作れば固くならないから、母も食べれるわ。
うちはナンちゃんがトコジローのご飯を横取りします。
顔を突っ込んで奪ってる(笑)
トコジローは怒らないで自分が我慢。そういうところは優しいのよね。
夏に食べたい厚揚げのさっと煮、厚揚げラブの私には嬉しいレシピです♪
Commented by Room230 at 2014-08-20 19:36
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
昨日から豪雨被害の地域が多数。北部九州でも被害が出ています。ほんの数時間で、あり得ない程の雨量になるなんて、梅雨時よりもヒドい状況。
この雨雲は東日本に移動してゆくらしいから、くれぐれも用心して下さいね。

ナンちゃんも食いしん坊なのね、
最初から猫缶出しても食べないくせに、フィルが食べだしたら奪うのよ〜、意地悪しているつもりは無く、猫特有の「オレ様」行動だろうね(笑)

厚揚げ、ロタちゃんも好物なのね、
私も大好き、ついでに揚げ出汁豆腐も!!

<< カツオの胡麻漬けと照り照りポーク 夏に食べたい厚揚げのさっと煮 >>