ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホウレン草の蓮蒸し
午前11時02分に黙祷した日の夕ご飯。
e0137277_624886.jpg

ホウレン草の蓮蒸し
蓮根摺おろし100g
鶏肉ミンチ 200g
醤油麹・・・小さじ1
柚子摺おろし少々
顆粒ブイヨン5g
片栗粉・・・小さじ2

ホウレン草のピューレ50cc
(茹でたホウレン草をフープロで撹拌したもの)

1、ホウレン草以外上記材料をフープロで混ぜ合わせる。
2、1の生地を半分に分けてひとつだけ、ホウレン草を混ぜ合わせる。
3、お好みの型に流し込み、熱湯をいれたニダに並べて蓋をして加熱。
4、湯気が立ったら火を止めて、そのまま放置。
(素手で触れるくらまで待ち、器に盛る)
e0137277_135451.jpg

蓮蒸しです。今回はホウレン草をピューレ状にしたものを加えた二層仕立て。鶏肉は火が通ると若干縮んでしまうので、思う様なカタチにはなかなか仕上がらないものですね(苦)人間は貧血気味の人に「ホウレン草食べなさい」と言うけどネコはホウレン草を食べると貧血になるらしい。
いや、それ以前に食べようとはしないけどね〜(笑)
e0137277_621619.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ホウレン草でワッフル生地とか作れるんかいな???
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-20-R)ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!






e0137277_243112.jpg子供の頃は夏休みの8月9日は必ず登校日。鳴り響くサイレンの音と同時に学校の体育館でみんなが黙祷を捧げる日でした。

夏場は戦争に関するドラマや特番が増えますね。
年々、戦争体験者が減りつつあるので、次世代が率先し、近代的な機械を利用して当時の状況を、よりリアルに調べたり確認作業を行っていると言う報道を見ました。偶然TVに出た戦時中の映像が、私の地元で、実家とも近い場所での空襲の映像だった事もあり、その瞬間、どれだけの人の命が奪われたのかと思うと、いたたまれない気持になりました。ほんの数秒間の映像、その間に亡くなった人の数、そこに現実に居た人が証言する声を聞きながら「更に進化した武器が使われる時代、今なら更に大きな被害になる」と…ますます怖くなりました。

そんな事を書いてる最中に、グラッと…地震?
福岡市内は震度観測の数値が出なかったけど、私は分ったよ〜
( 7時51分ごろ、周防灘、マグニチュード4,4)

自然災害だけでも大変なのに…戦争なんかしてる場合いかっ!!と…「世界中」が思ってくれないと、この地球上から戦争は終わらないよね…
by Room230 | 2014-08-14 08:50 | Chicken | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22271447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 五目サーモン寿司 グリオットホールのタルト >>