ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オクラのベーコン巻き天ぷら
我が家はね、今日が「七夕さま」なの♪
地元では八月に入ると、近くの公民館に子供達が集まって地域用七夕の巨大な笹竹の飾りを作っていました。真面目に作業する女の子達をよそに、ひたすらじゃれ合って遊ぶ男の子たち。「邪魔だから来なくていいのに」が、女の子達の本音だったな…(笑)
e0137277_4355648.jpg

この日の我が家はオクラのベーコン巻き天ぷら、秋刀魚の塩焼き、博多あまとうの揚げ浸しに、夕べの残りのがめ煮、ヒラメの昆布締めに、てんこ盛り生野菜サラダとお漬け物、冷や奴、納豆など…

●オクラのベーコン巻き天ぷら
【材料】オクラ1本につき、ベーコン1枚、水溶き天ぷら粉適量
e0137277_4352925.jpg【作り方】オクラを塩で揉み洗い、水分をしっかり拭き取ったら縦に1カ所包丁で切り目を入れてからベーコンを巻き、パスタで端止め。後は水溶き天ぷら粉をくぐらせて、熱した揚げ油で揚げる。

揚げ物ついでの、釜揚げしらすのカリカリ揚げ
出来立ての釜揚げしらすを買って来た当日は、そのまま丼にして食べて、翌日はカリカリに揚げて少しづつ食べます。ふりかけとしても美味しいですが、我が家では生野菜サラダのトッピングにする事が多いデス。適度な長さにカットした水菜に、揚げた釜揚げシラスをパラパラとふって食べるのが好きだな〜♪
e0137277_4365081.jpg

こちらの揚げたシラスには、青のりと摺り胡麻を混ぜてます♪
e0137277_4563156.jpg

シラスは納豆と混ぜたヤツも美味しいよね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-08-07 15:17 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22262903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-07 15:48 x
filleさん
オクラのベーコン巻き天ぷら
おいしそうです
素敵な天ぷらです
嬉しいrecipe
いつも
有難うございます
Commented at 2014-08-08 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2014-08-08 05:59 x
ヌルヌルネバネバ大好きなのに、夫が嫌いだからなかなか食べられないオクラ。
でも、これだったら食べてもらえる気がする。
今日も接客中にさんざん夫に邪魔された(仕事を増やされた)私。
女の子たちの本音がよ~~く分かります。
Commented by Room230 at 2014-08-09 17:24
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
夏のオクラは色合いもキレイで多き物が沢山でてくれるから、うれしい!ネバネバは夏バテにも効果ありそうですよね。
Commented by Room230 at 2014-08-09 17:44
*鍵コメさんへ
こんにちは〜
>その筋の名医
そうなの〜?
有名だから「いい先生」…とは限らないって事よね(`┴´)ムッ
そう考えたら、企業とかでも同じだもんね。

もう抜糸まで行ったら、あとは治癒の力ですので、お肌のサイクルを止めないように、美肌の為の食材を意識するといいのかもしれませんね。
>偏食娘へのこれからの決め台詞になるかも!
確かに!!
女の子だから、お肌の傷は残したく無いもんね。もう少し大きくなると、自発的に努力もしてくれるはずだろうけど、まだ、そう言う意識が無いうちは、お母さんの手助けも大切ですね。
お嬢、母の自家製野菜いっぱい食べて、がんばれー!!
いつかは感謝する日が来る!!
私も母の自家製野菜で育ちました。大きくなるまでインスタント御法度など食べ物はかなり制限されて育ったけど、大人になってからは、そんな親に感謝です。






Commented by Room230 at 2014-08-09 17:53
*タヌちゃんへ
こんにちは〜、タヌちゃん
ポンちゃん、ネバネバが苦手なのですね。
そう言う人、結構多いらしいですが、私もタヌちゃん同様「好き」な方なの、夫もあんまり率先しては食べてくれません。単純に野菜だからだそうで、肉と一緒に炒めたり、スープや天ぷらに加工すると、食べれるらしい。
オクラ苦手な人には、衣が厚くなる様に作る方が、より、食べやすく感じるらしいですよ。

>今日も接客中にさんざん夫に邪魔された
はははは、なんだかキチみたいですね〜
ポンちゃんって…もしかして「甘えん坊」?
<< お昼のキチメニュー 豚バラの味噌炒め >>