ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マーブルバターシフォンのティラミス添え
e0137277_405566.jpg


時々、しろくま先生のトコで見かけるバター使いのシフォン
お試しと言う事もあり、小さいサイズで挑戦してみようと、焼いてみました。なるほど〜な食感もあるバター風味のシフォンです。今回ちょっとオリジナルな冒険で珈琲味のマーブルバターシフォン。

ティラミスクリームを添えてみました。これもまたおいしゅ〜ございます♪サラダオイルで作るシフォンのしっとりとしたフワフワ感とは違うバターだからのフカフカもいいですね♪
参考/ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!
e0137277_416465.jpg


9月、まだまだ残暑も続くし、台風だってやってくるけど、季節は秋。肌寒くなったらパイ生地つくるぞー!!と、伸ばしたまんま冷凍されてるバターを眺めては気合いを入れている。
そしてそのバターの隣に去年の栗の渋皮煮が…さて、そろそろ「食べ納め」しちゃおうかな♪
e0137277_325426.jpg


※レシピブログのこんだてnoteの☆ 残暑を乗り切る!冷たいビールに合うこんだて大募集のピックアップにひだまりさんから先日のKICHI KITCHENの「玉葱スープ」をチョイスいただきました。ありがとうございます。コチラ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-09-05 14:23 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22262883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-05 14:35 x
filleさん
マーブルバターシフォンのティラミス添え
美味しそう
素敵なシフォンケーキ
Recipe
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2014-09-05 17:59
こんにちは!
うちも冷凍室から栗の渋皮煮を発見しました!
隠れてました!
使い切らなきゃ~
でも まだ タルトもだれだれになるので もうちょっとかな?
今日はまた暑いです。 涼しくなるのが嬉しいような さびしいような・・・です。

マーブルバターシフォンも美味しそうです!
また 久しぶりにシフォンケーキ焼かなきゃ!!
ティラミスクリームもいいですね~
Commented by Room230 at 2014-09-05 22:20
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
コレからの季節は秋の野菜、果物が出回るので、楽しみでもありますね。でも、秋刀魚はまだまだ高値のようで、食べたいけれど手がでません。
Commented by Room230 at 2014-09-05 22:30
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生
栗の渋皮煮、うちも冷凍庫の整理をしてたら予想以上の量が出て来たの(笑)ここ数日は涼しかったけど、また残暑はやってくるはずでしょうから、本格的な折り込み作業は10月すぎかな〜?
パイ生地は初夏に入る前に作り置きしていた分が、まだ少し残ってるから、しばらくはそれで楽しみたいと思います。

9月に入り、ずーと雨続きだったのですが、来週はやっと晴れるんだって!!こちらもお野菜が高騰、ついでにお魚も!!
今年は本当にお天気に悩まされますよね〜
Commented by タヌ子 at 2014-09-06 00:39 x
ずっとコメントできなくて困ってたんですが、エキサイト以外の人はブログのURLを入れると送信できなくなってしまったようですね。
美味しそうなシフォンケーキ。
サラダオイルの方がヘルシーだけど、やっぱり焼いてる時にバターの香りがすると、美味しそう度が高まる。
今年こそは、手作りパイ生地にチャレンジするぞ!と言いつつ、早何年。
絶対今年こそは!(爆)
Commented by Room230 at 2014-09-06 23:37
*タヌちゃんへ
こんにちは、
>エキサイト以外の人はブログのURLを入れると送信できなくなってしまった
そうなの〜!?
教えてくれてありがとう!!
なんだかここ数ヶ月、エキブロはトラブル多いのよね〜
>焼いてる時にバターの香りがする
さすがタヌちゃん、そこそこ!!
香りの豊かさってあるのよね〜
勿論オイルのシフォンはバニラを入れてるけど、ソコにバターが混ざる、あの香りは、かなり「罪」な誘惑です。
パイ生地、敷居が高いですよね〜。
何はさておき挑戦して見る事が、一番大事だと実感させられました(笑)フランスの冷凍パイのタイプは分らないですが、日本の市販のパイの場合は、生地が柔らかくタルトには今イチですが、おうちならカリカリのサクサクのケーキに合うパイが出来るのが嬉しかったな〜タヌちゃんも頑張れー!!
私は未だ「芋虫」のクロワッサンと戦います(爆)
Commented at 2014-09-06 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-09-06 23:39
*鍵コメントさま
了解!!
Commented by manhattancafeh at 2014-09-07 06:55
こんにちは~!
バターのシフォンいいですね~!バターでも作れるんですね。私、もっぱらオイルばっかりで。。今度試してみようっと♪
マーブルにティラミスクリームがたまらなーい!!
ただいま3時のおやつタイム。フィーユさんちが近かったら、間違いなく押しかけてます!!
おいしそ~~!
Commented by Room230 at 2014-09-08 13:54
*マンカフェちゃんへ
こんにちは〜
私もシフォンはいつもオイルだから、しろくま先生のバターシフォンがすごく気になってたの。
フワフワの感じが少し違って、更に、トップの膨らみ具合が平均的に膨らむので、上のデコレーションがしたい時は、バター使いの方がいいかもしれません。
>ティラミスクリーム
うふふふ、実は前日の残りなの♪

マンカフェちゃんちの3時のおやつは何かな〜?
<< バターチキンのラタ煮込み トロトロ茄子とチキンの生姜味噌 >>