ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
パウンドケーキ
シンプルだけど、難しいパウンドケーキ。
e0137277_2341111.jpg


人により、生地の好みも様々で、基本は小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることからパウンドケーキと呼ぶのだそうだからこれはバターケーキと言った方がいいかな?
しっとり系だから、慌てて型を外すと崩れてしまうかもしれないので、焼き上がっても少し待って生地が落ち着いてから抜き取って下さいね。
e0137277_2340511.jpg

今回、毎度のスリムパウンドS型で焼いたら、膨らみ過ぎて、焼いてる途中(25分くらいで)上の生地が型からポテッと…落下!?結果、焼き上がったら平らなパウンド型になってしまいました(笑)
同じスリムパウンド型ならMかL型使用をお薦めします(‐ω‐;)

7月もあっという間に終わったけれど、8月も早いんだろうな〜…とカレンダーを見る夫婦。今年は夏休みはありません…
e0137277_1629815.jpg

日々、たいして代わり映えも無く、その場の勢い的に焼くパン。あ〜クロワッサンが食べたい!!でもこの気温では折り込みの生地が残念な結果になるのが目に見えているので、ひとまず、秋が来るまで待とうと思い、バターだけ薄く伸ばして冷凍庫で待機させてみた…秋の楽しみの下ごしらえ。
今の時期、ビックリする程早い勢いでバターが溶ける…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。





A,薄力粉60g
A,米粉20g
A,アーモンドプール20g
A,BP 小さじ半
※ココアとインスタントコーヒー 各小さじ1

バター100g
砂糖 80g
卵 2個

●A,の粉類を混ぜ合わせ、ふるっておく。
●※の材料を混ぜておく。
●材料は常温にもどしてから使用する
●パウンドの型にバターを塗り、薄力粉をまぶしておく。

1、バターに砂糖をくわえて、空気を入れながらフワフワになるまでしっかり混ぜる。
2、卵を溶き、泡立て器で白く乳化させる。
3、1に2の卵生地を少しずつ混ぜながら加えてよく馴染ませる。
4、3にA,の粉類を加え、しっかり混ぜ合わせたら、大さじ3ほど、別のボウルに取り分け、※のココアと珈琲を混ぜておく。
5、パウンド型に4の生地を入れながら※の珈琲生地を部分的に加え、全部型に流し込んだら、ヘラで軽く生地をかき混ぜ、マーブル模様を入れて、170度に温めたオーブンで40分〜45分焼く。
6、焼き上がったら生地が硬く落ち着くまで少し待ってから型を外します。
by Room230 | 2014-08-05 16:30 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22262579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-05 16:49 x
filleさん
パウンドケーキ
おいしそうです
素敵なrecipe
嬉しいです
いつも
有難うございます
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-05 18:30
こんにちは~
フィーユさんのスイーツは美味しそうでセンスが良くてほんと素敵。
パウンドケーキ大好きです。
もちろん食べる方専門でね。
スイーツは分量と手順をしっかりしないと上手くできませんよね。
大雑把な私は、ほとんど成功したためしがありません(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-08-06 08:55 x
コーヒー入りのパウンドケーキなんて焼いたら、次回から夫に催促されそうだなぁ。
それにしてもバターが溶けるって本当に暑いんですね。
こちらでは室温に戻すのにやたら時間がかかります。
米粉が入ってるからしっとりした仕上がりなんでしょうね。
私のケーキはどうも膨らみが悪いから、型からポットり落ちたら何となく嬉しくなるかも(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-06 09:47
*ryujiさんへ
こんにちはryujiさん
今日も1日、暑くなりそうですね〜
こんな日は、やはり冷静パスタでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-08-06 09:51
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
パウンドケーキ、おうちで楽しむ分にはこれでも充分かな?と自分を慰めてます(笑)
同じレシピや手順でも、季節や焼く容器により、出来映えが微妙に変わりますね〜
この時期は、開き直ってパンがいいかも?オーブンの発酵を使う必要無く二時発酵が常温で出来ちゃうほどの暑い日。
外出も多いロタちゃん、熱中症にはくれぐれも用心してくださいね〜!!
Commented by Room230 at 2014-08-06 09:58
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ポンちゃんも珈琲味のスイーツが好物?
私も砂糖の甘さと珈琲の苦みが混ざり合う風味が大好物です。
以前、お友達にいただいたパウンドケーキ、たしかスイーツの聖地?神戸のお店だったと思うけど、マジパン入りの物で、めっちゃ美味しかったのよ。でもおうちでマジパン入りを作るとなると、コストがかかり過ぎて無理だから、アーモンドプールで代用してるけど、なんかコクが違うわね(笑)
<< 豚バラの味噌炒め カッパのみぞれ牛 >>