ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ベリーチップのパウンドケーキ
寒いと思ったら日中は、ものすごく暑くなり、日が暮れると、めっちゃ寒くなったりして、この時期は体調管理が難しい… みなさんも風邪に用心してお過ごし下さいませ♪
e0137277_4581386.jpg

この日はすごくスタンダードでシンプルなレシピのパウンドケーキ。でも、やっぱ卵は2個が良かったかな〜?混ぜ方、雑だったな〜とか…今更。

e0137277_4591087.jpg Cause Analysis
バター 100g
バニラシュガー 60g
卵 1個
練乳 大さじ2〜3
*薄力粉 80g
*アーモンドプール 20g
(*は混ぜてふるっておく)
ベリーチップ 適量


作り方は、普通のパウンドと同じ、生地を型に入れながらフルーツチップを加えました。このフルーツチップって固形のチップが加熱するとジャム状になるのね。だから加熱時間が長過ぎたり、表面に出ちゃってると、焼け過ぎて固くなるの。焼け過ぎは歯にくっついて大変だったりするのよ(笑)

e0137277_5361154.jpg

180度の40分に設定したら生地が焼き上がったら萎んだわ…温度は170度の45分が良かったようです( ̄皿 ̄)v

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-10-27 21:12 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22248251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-27 21:33 x
filleさん
ベリーチップのパウンドケーキ
素晴らしいパウンドケーキ
おいしそうです
Commented by タヌ子 at 2014-10-28 07:14 x
加熱するとジャム状になるベリーチップス、面白い!
この小さい型、いいですよね。
両親にお菓子を作ってあげたいけど、少食だからこのぐらいじゃないとなかなか食べきれないのです。
フランスでは絶対小さい型は見つからないから日本で探してみよう。
Commented by shirokumapan at 2014-10-28 11:22
こんにちは。
私も今 パウンドケーキつくり中です~
バターがやわらかくなるのに 時間がかかるようになってきました。
部屋の中 まだずいぶん暖かいんですけど、やっぱり違いますよね。

ベリーチップって ジャムみたいなのですよね?
やっぱり表面に出ないようにしないといけないんですね。
なんだか いまひとつ使いこなせなくて・・・
Commented by Room230 at 2014-10-29 21:43
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
あま〜いスイーツ、食欲の秋を満喫しています(笑)
Commented by Room230 at 2014-10-29 21:48
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
このパウンド型、見た目にも出来上がりの感じが、すごく可愛らしくて好きですが、たま〜に膨らみ過ぎて、生地がボコッと横にはみ出ちゃうコトもあります。
丁度良い大きさの型、好みによりさまざまですが、お菓子の箱(頑丈な紙箱)で、ちょうど良いサイズがあれば、ソレを使うと言う手もありですよ!!
先日、ロールケーキ用に紙箱でスポンジを焼いたら、市販の専用の天板より、いい感じに焼き上がりました(笑)

Commented by Room230 at 2014-10-29 21:57
*しろくまサンへ
おこんにちは、しろくま先生!
>バターがやわらかくなる
確かに!!
レンチンと言う手もあるけど、やっぱ自然解凍の頃合いの良いバターじゃないと、焼き上がりの生地が微妙ですね。
些細な事が、大きな違いになるのもお菓子作りの楽しさでもあり、難しさですね〜
>ベリーチップ
はい、生地の上に乗せたチップはパウンドだと焼き時間が長過ぎて、中だけジャムになってたし、パンの場合はトップのベリーチップはいい感じでしたが、中は7割くらい固形のまんまでした。
<< 安納芋と鶏の照り焼き 野菜たっぷりのハンバーグ >>