ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子の蒲焼き、土用の丑の日何処へやら?
毎年、土用の丑の日になると地元TVでは博多名代吉塚うなぎ屋の前に並ぶ人達の姿が放送されます。
人気のお店なので当然並ばないと入れません。
e0137277_2356052.jpg

だから我が家は、毎年少し早めに山笠シーズンあたりで行くのですが、今年は妹の帰省に合わせてGWに行って来ました。でもやっぱり…夏を実感しながら食べる鰻が恋しい…と秘かに思ったりします。
土用の丑の日、鰻恋しい我が家の食卓。登場したのは鰻では無く、茄子の蒲焼き。
e0137277_436232.jpg

e0137277_0142830.jpg
【材料2人分】
茄子 2本
塩 少々
サラダ油 大さじ1
蒲焼きのタレ 大さじ1
水又は日本酒 100cc


1、茄子を半分に切り、皮と表面に賽の目状に隠し包丁を入れて軽く塩をふる。
2、油を熱し茄子の内側を焼き色がつくまで焼き、返して水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。
3、蒸し焼きの茄子が柔らかくなっていれば、再びひっくり返しタレを入れ茄子に絡める。
(水分が無くなっても茄子が固い場合は、水分を足して再度蒸し焼きして下さい)

以前は、近所のスーパーで小さくても国産鰻が買えたのですが…さすがに今回は手が出せないわ…と怯む程のお値段でした。でも、私自身は茄子大好きですし、夫には冷え冷えのスーパードライもあるので、今回の土用の丑の日はこれで十分じゃ〜!!(笑)
e0137277_0311272.jpg

鰻の報道の後に、さも、鰻っぽくこしらえたコレ↑を見た夫は、プッと吹き出していた…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント
by Room230 | 2014-07-31 06:25 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22247989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-31 08:43 x
filleさん
茄子の蒲焼き
美味しそうです
素敵なお料理
素晴らしいrecipe
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-07-31 08:56 x
茄子に蒲焼のタレ、これは絶対合う!
フランスの美味しくない茄子だけど、買い置きがあるし、早速作ってみよう。
今は鰯も美味しい季節だし、蒲焼のタレ作り置きしておかなきゃ。
やっぱり木の芽があると、見た目がピシッと引き締まりますね。
Commented by midori-bento at 2014-07-31 09:15
おはようございます。

真夏の鰻は味が落ちるんですもんねっ
やっぱり夏は茄子ですよねっ

それにしてもキレイな蒲焼き^^
これならだまされそう~

Commented by Room230 at 2014-08-01 21:38
*ryujiさんへ
土用の丑の日、ryujiさんは鰻、食べましたか?
我が家はリーズナブルすぎる丑の日でした(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-01 21:46
*タヌちゃんへ
トロトロ、くったり柔らかい茄子に蒲焼きのタレ、鰻に比べたら栄養は少ないですが、その分、カロリー的にも控えめかな?
茄子好きさんなら鰻の蒲焼きとほぼ互角の満足感かも?
どか〜んと丼にしても美味しそうでしたよ。
木の芽、お裾分けしたい程、もっさり茂っています。
やはり、この香りも魅力的ですね〜
Commented by Room230 at 2014-08-01 21:53
*翠サンへ
こんにちは、翠サン♪
土用の丑の日、今年も夏が来たな〜と実感しながら「茄子」を食べました(笑)
ちなみに今日は、麻婆茄子で…これは夫のリクエスト
モリモリ食べて、お腹いっぱい
花火大会の音にキチが大声で鳴いてましたが
夫どんはお酒飲んでソファーで爆睡です(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-08-01 22:16
こんばんは。
土用の丑の日・・・せっかく柳川にいたのだけれど
さすがに父が食べたくないらしく・・・うなぎにはありつけず。でした。
残念~~
悔しいので ナス買ってきます!
ナスのかば焼き 素敵です~
次の帰省のときは またぜひお茶でも。来年もまだ息子はおしゃべりな予感・・・
Commented by warabi_opal at 2014-08-01 22:20
すご~い これは正にうなぎの蒲焼き(笑)
これはぜひぜひ真似して作ってみたいです^^
器もそれっぽく見えるものを使っているから、よりうなぎの蒲焼感があるんでしょうね
フィーユさんのアイディアには毎回驚かされっぱなし
凄すぎます!

ところでご報告が遅れましたが、先日のお弁当にフィーユさんのアイディアをお借りして、ナスのハンバーグを再び作りました^^
私は豚肉好きなので、ポークハンバーグにして、お弁当に詰めやすいように小さめに作りました
ナスバーグには相当ハマってしまいました
また美味しいレシピよろしくお願いします^^
Commented by Room230 at 2014-08-01 22:52
*しろくま先生へ
こんにちは、
土用の丑の日、柳川で鰻を食べずになんとする!!?
お父さん、もううなぎ食べ過ぎて飽きてるのかしら?(笑)
柳川…御花の鰻も好きだわ〜

茄子の蒲焼きなら、お手軽だからすぐ食べられるよね、
鰻も昔は今程高額では無かったのにね〜(苦)
今日は福岡は大濠の花火大会だったよ。
うちは、ベランダから、すごい小さい大玉を見るだけでした。
Commented by Room230 at 2014-08-01 22:57
*わらびさんへ
こんにちは!
苦肉の策とも言える茄子の蒲焼き(笑)
お弁当にも、ゴハンに乗せたらうな重です!!(パッと見ですが、笑)

先日の美味しそうな茄子バーグ、早々に拝見しましたよ〜
いつもリンクありがとうございます。
ミニサイズがこれまた可愛らしくていい感じですよね〜

そうそう、茄子と言えば、わらびさんの 『揚げナス辛子酢味噌かけ』の綺麗な仕上がりにウットリした!
<< 夏休みにはシシリアン! きびなごのトマト和え >>