ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ビールと楽しむ、とろ〜りチーズナン
e0137277_0445254.jpg

数日前から「チーズナンが食べたい」と言われていたのですが、実は私も食べたかった(笑)

ぶっちゃけて言うと、ナンの生地の作り方は「ただ、材料を混ぜて5分くらいこねるだけ」です。
材料を混ぜ合わせて発酵させている間にレッドカレーを作ったり、洗濯物をたたんだりして生地の発酵具合を見てニダベイユの底に油を塗り、一度しっかり温めて油を鍋に馴染ませます。

e0137277_22291146.jpg【とろ〜りチーズナン】
強力粉 180g(薄力粉 可)
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1
ドライイースト3g
ぬるま湯100cc
サラダ油小さじ1強

*分量外 チーズ、バター適量
普通のナンの場合はチーズもバターも不要です。

1、上記材料をボウルに入れて捏ねて、手に生地がつかなくなるくらいまで捏ね続けたら、ひとまわり大きなボウルに油を塗り、生地を入れ、ラップをして1時間強の発酵。
(夏場なら室温で、冬場はオーブンの発酵30度で1時間ほどで生地が膨らみます。)

2、ナンの生地を半分に切り分け、平たく伸ばして内側に軽くバターを塗り、お好みのチーズを乗せ、包んで平たく成形する。

3、フライパンに油を温めたら弱火にしてからナンを入れて、蓋をしてナンが色づき、少し膨らむまでゆっくりと両面を焼きます。

e0137277_0575461.jpg※ニダベイユ使用の場合、片面がコンガリ色づき、ひっくり返してから中火にして30秒、弱火で7分したら火を止めてそのまま放置5分程で完成でした。上記材料は強力粉と記載していますが、薄力粉でも大丈夫です。強力粉で作るナンより若干のモチモチ感があり、そちらの方が私が行くインドカレーのお店のチーズナンに近い仕上がりでした。
合わせるカレーはお好みでインドカレーでもタイカレーでも…ちなみに我が家はタイのレッドカレーにプラス国産カレーのジャパニーズスタイル。スパイスの効いたメニューは夏だからこそ食べたい。
e0137277_22484967.jpg

ビールのお供にカレー無しでも十分に美味しくいただけるトロ〜リチーズナン!!
お勧めのチーズは塩味の効いた種類の方がより美味しく、トースト用の四角いチーズなら最低3枚は挟んだ方が美味しいです。
フカフカ生地のナンから出て来る、とろ〜り熱々チーズのコクある味わいをスッキリなスーパーアサヒドライと一緒にいただけば、夏を満喫するちびっ子達に負けないくらい、より楽しい夏休みを味わえるはず!
e0137277_045753.jpg

ただしお子様にチーズナンを奪われる事は…覚悟しましょう(笑)
チーズナンに甘いハチミツをかけたのも好きだニャ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント
by Room230 | 2014-07-28 14:33 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22238814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-28 15:00 x
filleさん
とろ〜りチーズナン
おいしそうですね
素晴らしいrecipe
丁寧で嬉しいです
有難うございます
Commented by un_voyage at 2014-07-28 16:44
こ、こ、コレは....ゴクリっ
お久しぶりです!!思わずコメントしちゃったニャ~!笑
チーズとろ~りナン、めちゃくちゃ美味しそう!!
こりゃ~、ビールに合いすぎですわ...
暑い夏に、レッドカレープラスでさらに食欲そそりますね~♪
Commented by タヌ子 at 2014-07-29 03:53 x
チーズナンが食べたいって一言言えば、ちゃんとテーブルに登場するなんて、奥様は魔女みたい。
夫どんは幸せだなぁ。
フランスのインド料理は美味しくないんだけど、チーズナンだけは美味しくて、それだけ食べに行きたいぐらいなのだけど、そんなわけにはいかないから、自分で作るしかなさそう。
フィーユさんはどんなチーズを使ってますか?
Commented by Room230 at 2014-07-29 05:31
* ryujiさんへ
おはようございます、 ryujiさん
夏はやっぱりのカレーですが、近年出来た近所のカレー屋さんで食べたチーズナンを食べてから病み付きになってしまいました。
Commented by Room230 at 2014-07-29 05:35
* un_voyageさんへ
おはよ〜ございます!
ナン、普通のナンも好きですが、チーズナンがおうちでも食べれたらうれし〜な〜と思って挑戦しました。
強力粉、薄力粉、両方で試しましたが、強烈な差は無かった物の、若干薄力粉の方がモチモチしてましたので、お試しの際はお好みで粉を選んでくださいませ〜♪
Commented by Room230 at 2014-07-29 06:02
*タヌちゃんへ
おはよう、タヌちゃん
夕べ、フランスのコロブリエールの「栗祭り」をテレビで見てたら、マロン・グラッセが食べたくなった(笑)

チーズナン、タヌちゃんも好きなのね〜
>それだけ食べに行きたい
それ、すっごく分るよ!!幸いうちの近所のカレー屋さんは、カレーもバッチリ美味しい上に値段も良心的。
実は先週食べに行って来たばかりだったのよ(笑)

私が今回使ったのは、買い置きの普通のグラタンとかに使うチップ状のものとスライスチーズを混ぜたのですが、どこのメーカーだったのか思い出せない〜!!多分、明治グリルスライスチーズだったような…結構コクのある味がお勧めだよ〜
Commented by withAnon at 2014-07-29 06:19
食べたい…って思っていたのが出てくるなんて!
外食なんてしなくていいですね。
招かれたいものです。。。
Commented by Room230 at 2014-07-29 17:46
* withAnonさんへ
こんにちは、毎日強烈な暑さですね〜
にゃんこ先生の食欲は健在でしょうか?

チーズナン、 withAnonさんはおうちでカレー派?それとも外食派でしょうか?
カレー好きの私は、福岡に来てカレー屋さんがいっぱいあるのが、すごく嬉しかったのを思い出しました(30年くらい前の事ですが、笑)日本でタイカレーを食べたのは、福岡に来てからの事ですが、現地で食べるより美味しかったのは、日本人向けにアレンジされてたんでしょうかね〜
Commented by winwinfoods at 2014-07-30 21:27
フィーユさんへ
こんばんは♪ ちょっとバテ気味~なんて他で書いてしまったけれど・・・ちょっとだけバテ気味(*´ω`) 朝になるべく活動しておりますが、昼間に35度くらいになると息がしにくいわって事になっちゃってます。
日本は湿度が高いですものね。

ぶっちゃけてくれてありがとう♪ このレシピは登録させていただきますわよ~~。とろ~りチーズが食欲をそそりますね。
ニダ印もまたたまりません!!! こんな暑い時にこそカレーもね!
夏の間に我が夫どんとナンを奪い合いながらカレーをいただきたいな。
Commented by Room230 at 2014-07-30 23:48
*うりちゃんへ
こんにちは、
チーズナン、粉と材料を捏ねて、常温で二時発酵したら成形して焼くだけだから、パンより簡単です!

夏バテ、今年は気温が高い日が多いから、きっと体調不良の人も多いはず!私が子供の頃は九州でも30度を越えるなんて無かったんだよ〜
この猛暑、洗濯物が早く乾く事以外、な〜んもいい事無いよね。

<< きびなごのトマト和え 夏のポークラタ >>