ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏に食べたい厚揚げのさっと煮
この時期なら、だいたいのおうちにある「麺つゆ」
自家製でも市販でも、麺に限らず重宝する調味料。
夏に食べたい厚揚げのさっと煮_e0137277_2246156.jpg

週末の夜。冷蔵庫のビール、アレ飲むよ、飲むよ、と何度も確認する夫。外に出るだけで、ジワッと汗ばむ程の毎日…冷え冷えのビールが恋しくなるのが分る気がします。年々、上がる日本の気温。さぞや体は驚いている事でしょうね。

夏に食べたい厚揚げのさっと煮_e0137277_22471098.jpg【トロつゆ】の材料
麺つゆ 大さじ1半
すし酢 小さじ半〜1(甘酢可)
味醂 小さじ1
醤油 小さじ1
摺り胡麻 小さじ1
唐辛子 1本(種を抜き、輪切り)
片栗粉 小さじ半強
*上記材料を小さいボウルに入れてしっかり混ぜ合わせておく。


隠し味程度ですが、夏には必需の「酢」を足すと、味にコクがでて、豆腐と野菜だけでも十分にビールのお供が出来上がり。しっかりした味わいですし手早く簡単なのでお弁当にも良さそうです。
夏に食べたい厚揚げのさっと煮_e0137277_23282488.jpg


少し前の台風が通過した日曜の夜。雲の切れ間から、眩しい程の大きな美しい月が見えていました。仕事の手を止めてしばし鑑賞。夫が撮影してたけど「眩し過ぎて、うつらん!」と言いながら戻って来ました。そりゃそうだ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント







使用した材料

厚揚げ 2丁(賽の目切り)
カラーピーマン1本(スライス)
コリンキー 1/10程度(スライス)
あまとう 1本(ししとう、満願寺唐辛子 可)輪切り
ニンニク 1個(微塵切り)

1、厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをして賽の目に切っておく。
2、鍋で油を温めニンニクの香りを移してから野菜類を入れて軽く炒め、厚揚げを入れてすぐ蓋をし、中火。湯気がたったら弱火で3分で火を止める。
3、鍋が熱いうちに【トロつゆ】を流し込み、材料に絡め完成。
by Room230 | 2014-08-18 17:15 | Soybean or Tofu | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-18 19:01 x
filleさん
厚揚げのさっと煮
おいしそうです
素敵なrecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-08-18 23:12
こんばんは^^
暑い日のビール。。。はい、たまらない❤です(笑

お肉×お酢って定番ですが、
厚揚げにお酢って新発見です!
ヘルシーでいいですねっ♪
とろりと絡むところが心憎いです^^
温かくても冷たくても美味しそう!
こういう素早くできるお料理、夏に嬉しいです~^^
Commented by Room230 at 2014-08-19 22:48
* ryujiさんへ
こんにちは、夏休みはいかが過ごされましたか?
こちらはずーとお天気に恵まれない毎日ですが
曇りのおかげで気温は左程暑く無く、そこだけ救われてます。
Commented by Room230 at 2014-08-19 22:52
*ことゆりちゃんへ
みんなの夏期休暇も終わりましたね〜
八月も中盤に入り、子供達にはコレからが宿題の追い込みの時期だよね(笑)

厚揚げ、最近はお豆腐だけでなく厚揚げも色んな種類が出てるね
お酢を少し足すだけで味が締まる気がします。
この時期、あんまり長くキッチンに居るのは辛いから、パパッと手早くのオカズが多くなるね(笑)
<< 鯛刺しサラダとごはん泥棒 五目サーモン寿司 >>