ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
きびなごのトマト和え
小指程度の大きさのきびなご、洗ったら水気を切って薄力粉をまぶし、揚げ油で揚げる。丸ごと揚げて、丸ごと食べる、小さい魚はコレに限る。ビールのツマミにと買ってきた魚。揚げ上がったキビナゴに塩胡椒だけでも充分美味しいのですが、今回はトマトソースで和えていただきました。
e0137277_23572440.jpg

味のアクセントに酢漬けオリーブを混ぜて…
スーパードライに揚げ物、実に合う!のだそうで…人によっては少し苦手なクセのある味の物でも、ドライとなら苦にならないと…それくらいアサヒのドライはスッキリ感が凄いのですね。

e0137277_023224.jpgキビナゴ 25〜30尾程度、
薄力粉 適量、
揚げ油 適量
1、魚は塩水で洗い水分をキレイに取り、粉をまぶして熱した揚げ油でしっかり揚げる。
2、魚が揚げ上がったら油を切り、すぐにトマト煮と和える。

(今更だけど、キビナゴってこんなに美味しかったっけ?とか思ったわ、笑)
作業工程では、トマト煮の鍋をオーブンに移してから、魚を揚げはじめました。トマト煮の野菜はお好みでズッキーニや茄子も美味しいハズ!!…つまりラタに唐辛子を入れればいいから、ラタの残りがあれば尚ラッキー????お魚嫌いサンにお魚を沢山食べさせたい時は揚げるに限る!の我が家です。
e0137277_23493519.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



(作りやすい分量)
完熟トマト大3個
玉葱 1個(微塵切り)
椎茸 4枚(微塵切り)
大蒜 1個(スライス)
ブロッコリー1/4(一口大にカット)
乾燥ポルチーニ4枚程度(水で戻して微塵切り)
鶏だし 小さじ1をお湯50ccで溶かしておく
塩、胡椒 少々
唐辛子 1本(微塵切り)
醤油 小さじ2

酢漬けオリーブ 5〜6個

1、鍋にオリーブオイルを温め、大蒜と玉葱を炒める。
2、玉葱が色づいて来たらトマト、他材料を入れて蓋をして中火で湯気がたつまで煮る。
(湯気が出たら火を止めて放置)
3、2の作業の間にオーブンを180度に温めておき、鍋ごとオーブンに入れて10分加熱し、素手で触れるくらい温度が下がってからオーブンから取り出す。
4、必要な量をタッパーに移し、オリーブを加えてから揚げておいた魚を浸す。
5、熱々のままテーブルに運んで食べても美味しいデスが、南蛮漬けの様に、しっかり冷まして冷蔵庫で冷やしてからいただいても美味しいデス。
by Room230 | 2014-07-29 18:02 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22230353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-29 20:10 x
filleさん
きびなごのトマト和え
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by Room230 at 2014-07-30 10:48
* ryujiさんへ
おはようございます〜
骨も丸ごと食べられる小さいお魚、飲める人にはちょうど良いおつまみですよね〜、
夏のトマト味は体自信が欲してる気がします(笑)
Commented by manngo at 2014-07-30 19:41 x
これはビールに合うわ。

きびなごをトマトソースでなんか考えたことないわ。
普通は鰯とか鯖よね。
でもきびなごが食べやすそう。

TBに今気づいたの。失礼しました!!
Commented by winwinfoods at 2014-07-30 21:31
フィーユさん、夏に食べたくなるメニューをもりだくさん紹介いただけて嬉しいです!
小さい魚は丸ごと調理しちゃえるって事は、利点でもありますよね。
トマト煮も大好きだから~これ、いいわぁ❤
ラタの残りがあれば、それはそれでぜひ使ってみよう♪ (v≧∀≦)-☆
Commented by Room230 at 2014-07-30 23:50
*まんごーはんへ

キビナゴ、良く見たらすごく綺麗な魚だよね、
ひとつひとつが小さいから、揚げ上がりも早いし、ソレこそ丸ごと食べられるから、捌く必要無いので好きよ〜(笑)

あのマンゴー、最高でした、ありがとうございます。
Commented by Room230 at 2014-07-30 23:53
*うりちゃんへ
お魚は食べてるけど、骨までとなると…やっぱり揚げるに限るよね。
たま〜に、まんごーはんちで「うなぎの骨せんべい」が出て来るけど、アレ、たまらんわ〜(笑)
鰻の骨は無理でもキビナゴや小アジなら、骨までしっかり食べられるから、カルシウム補給です。
揚げ魚のラタ浸し、絶対美味しいと思うよ!!
<< 茄子の蒲焼き、土用の丑の日何処... ビールと楽しむ、とろ〜りチーズナン >>