ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ジャガイモのミートソース
e0137277_227988.jpg

7月の終盤、子供達は嬉しい夏休みですね。同時にお昼の準備に頭を抱えると言うお母さん達の声をよく耳にするシーズン。

先日、初めて、最近の子供の怪談の話しを聞いた。
私たちの時代には定番は「口裂け女」だったけど、その後すぐに「トイレの花子さん」が登場し、今は「赤マント、青マント」だとか…
大人にはクスッと笑える内容でも、子供にはちゃんと「怪談」として成立しているのでしょうね。
ちなみに小学校で口裂け女の話題が盛り上がった時、男の子達がワーキャーと盛り上がるのを、女子児童は少し呆れて「なに、そのバカっぽい内容」と、案外冷静だったりした。年齢に関係無く、女って…やっぱ強いよね(笑)

夏のキッチン、シャカシャカとフライパンで作るジャガイモミートソース
早ゆでパスタやショートパスタがあれば、立派なランチ。
勿論パンも合うし、ジャガイモ入りなので晩酌のツマミにもなるんです。
e0137277_2261969.jpg

シャカ、シャカ…
e0137277_2265351.jpgミートソースに欠かせない玉葱は、予めスライスするか微塵切りにして冷凍して置いた物を使用したので、かなりの時短で炒め上がりました。夏の玉葱。すぐに使わない分は買って来たらスライスして冷凍です!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。










ジャガイモのミートソース(調理時間25分/2人分)
材料
ジャガイモ300g(大きめの一口大にカット)
玉葱 300g(スライス)
サラダ油 小さじ2
しめじ 1/2株
ニンニク1片(スライス)
挽き肉 150g
コンソメ 5g
トマト缶 1缶
トロけるチーズ(調理用)大さじ2
サラダ用ショートパスタ150g

作り方
* 下ごしらえ**************
* 玉葱はスライスした物を冷凍保存しておく事で、飴色玉葱が手早く出来ます。
今回は冷凍の状態のまま使用。今回も冷凍で無くても可能ですが、保存方法としてご利用下さい。
1、じゃがいもは大きめの一口大にカットして600wで6分加熱し、皮を剥いておく。
2、ジャガイモの加熱中にフライパンにサラダ油とニンニク、冷凍玉葱を解凍しないまま入れてから火をつけ、玉葱が解凍されるまで、蓋をして中火で蒸してから炒める。
3、2の玉葱が透明になって来たら挽き肉としめじを加え軽く炒めたら、トマト缶とコンソメを加え、ジャガイモを加えて一煮立ちし、チーズを加えてから塩胡椒で味を整える。
4、3の調理中にパスタを茹でてザルにあげておき、トマトソースと一緒に器に盛る。
※ショートパスタとゴロゴロじゃがいものミートソースはフォークでは無くスプーンで食べられるので、小さいお子さんにもお勧めです。
※時間があれば玉葱は、飴色になるまでしっかり炒めると甘さが引き立ちます。
produce by ©TOYOTAcorolla-fukuoka/ 
communication Magazine ENJOY ROAD
http://www.corolla-fukuoka.net/
by Room230 | 2014-07-24 02:25 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22221961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-24 08:12 x
filleさん
ジャガイモのミートソース
おいしそうです
素晴らしいパスタ料理
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by akoakko at 2014-07-24 18:31 x
フイーユちゃんこんばんは^_^

うちはツナを入れるのが定番なのだけど
じゃがいもも好き♪
子供もすごく喜ぶと思います^_^

テーブルの雰囲気が変わったように見えたけど気のせいかな?
こっそりこっそりいつも見てます^_^
Commented by Room230 at 2014-07-24 22:42
*ryujiサンヘ
こんにちは、ryujiさん
ミートソースはパスタの定番ですが、ジャガイモと一緒にしちゃうと、コレだけでもお腹いっぱいになりますね。
Commented by Room230 at 2014-07-24 22:53
*akoちゃんへ
お久しぶりです、こんにちは。
ミートソースにジャガイモ、
うちの大きな子供も大好きなの(笑)

>テーブル

そうそう、この写真のテーブル、実は今はもう無いの。
トップの画像の下当たり、木目に沿って灰色のラインが見えるでしょう?これ、天板の亀裂(笑)
二十年以上前に買った物だったけど、仕事のPC用デスクに使用してたせいか、重さに耐えられなくなってか…
亀裂に気が付いて、リビングのテーブルを仕事場に移動し、新しいダイニングテーブルが届くまでの2ヶ月間、オーダーだったので新しいテーブルの完成まで、ミシミシ言う亀裂いりのテーブルを食卓で使いましたよ(゚∀゚ll)
Commented by タヌ子 at 2014-07-25 06:30 x
これ、グラタンみたいにチーズを乗せて(更にカロリーアップを図る私…汗)焼いても美味しそう。
玉ねぎの冷凍、やってみようと思っているのに、いつも忘れちゃって、時短できてません。
生産農家さんから新鮮な玉ねぎを買ったばかりだから、今度こそ冷凍しなきゃ。
Commented by Room230 at 2014-07-25 15:10
*タヌちゃんへ
チーズ乗せバージョン、パスタ無しでツマミに出来そうですね。
九州の湿度の多い夏場は、玉葱の保存が難しくなるのであんまり大量には買い溜めしない人も多いみたいですが、飴色玉葱にする場合も、一度冷凍した方が時間もすごく短縮出来るからお勧めですよ♪
<< 夏のトマトカレー フグ天とアサヒのスーパードライ >>