ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フグ天とアサヒのスーパードライ
e0137277_23234587.jpg


連休中の夕ご飯、届いたアサヒドライを冷蔵庫に入れて夕ご飯が来るのを待ちわびる夫どん。
メニューを聞かれたので「フグの天ぷら」と答えたけれど、当然リーズナブルなサバフグの方(笑)
それでも、やっぱりフグはフグで、他のお魚と違うお肉の様な満足感のある白身がとっても美味しかったデス。まぁ、欲を言えば…トラフグの刺身があれば、もっと嬉しいんだけどね(笑)

e0137277_23235799.jpg


プリプリとした食感のフグの天ぷら
上画像の丸皿の上は青のりを混ぜた衣で磯辺揚げ
もう一つ下の方のは、梅肉入りの天ぷら

おまけは、奥にある黒い天ぷら、えのき茸の海苔揚げですが、天ぷら粉が少し残ってたので、在り合せで作ったもの。他、プレートにはねじり茄子の揚げ浸し、鯵の南蛮漬け、鹿尾菜の煮付け、ゴーヤチャンプル

天ぷらがまだ熱いうちに、冷え冷えのビールで「いただきます」と、手酌の夫。
夏の暑い日に天ぷらはしんどいけど、夏こそ食べたくなるのが揚げ物で、そこにはやっぱり、美味しいビールが無くてはならないようですね。

ジリジリと暑い日が続いています。
おうちに帰って、美味しいビールがあると思うと、辛い仕事も頑張れるとか…ビールって昔から日本の大人達の元気を支える飲み物ですね。

ぷは〜っ、と…スーパードライ。
私は、このプハ〜ッとを見ると、ちょっと羨ましく感じます。
感想は?と聞くと「うん、すごく夏に似合う味だよ。スキッとしてて後味もいいからもう1本、飲みたくなるね、笑」と…

e0137277_23305918.jpg

それは感想?それとも催促????


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



※サバフグ1尾につき以下のレシピです

(磯辺揚げ)
サバフグ 1尾
醤油麹 小さじ半
パスタ 1本
青のり 適量
水溶き天ぷら粉 適量

1、フグは開きにし、クッキングペーパーでしっかり水分を拭き取り、醤油麹を片面に薄くまぶす
2、醤油麹を縫った側が内側になる様に巻き、パスタで端止めする
3、水溶き天ぷら粉に青のりを混ぜ、2のフグにまぶして熱した油で揚げる。

(梅肉揚げ)
サバフグ 1尾
梅肉 小さじ半(梅1個、鰹節大さじ1を混ぜ合わせた物)
紫蘇の葉 1枚
パスタ 1本
水溶き天ぷら粉 適量

1、フグは開きにし、クッキングペーパーでしっかり水分を拭き取り、梅肉を片面に薄くまぶす
2、梅肉を縫った側に紫蘇を乗せて巻き、パスタで端止めする
3、水溶き天ぷら粉を2のフグにまぶして熱した油で揚げる。
by Room230 | 2014-07-22 12:40 | Monitor | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22221678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2014-07-22 16:07 x
あ〜!!!わかります!!!
夏こそビールなので揚げ物なのです!
刺身とかはその後に日本酒とかでヤリたいから♪

おうちでこんなに素敵な食卓が待っているなんて
旦那様とっても幸せですね〜♡
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-22 16:59 x
filleさん
フグ天
おいしそうです
すばらしい recipe
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2014-07-23 06:45
フィーユさん、おはようございます♪
朝から暑さを感じる時期に突入ですねー☆
スーパードライ、辛い感じで大人のイメージの飲み物。プハーッと私もしてみたいです!

自宅でフグ天ですとぉ~~?
すごく贅沢ぅ~❤❤ ぷりっとしてて、バリエーションもあって、すごくすごく美味しそう~ヽ(*´∀‘)ノ

>>夏こそ食べたくなるのが揚げ物で
私も同感でございます♪♪
Commented by Room230 at 2014-07-23 22:30
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん
福岡もいよいよ「夏」ですね〜

夏の冷蔵庫にビールは絶対と言う人、多いですよね。
飲めない私は、夫に感想を聞きながら合いそうなつまみを作りますが、炭酸系はやっぱり揚げ物と相性がいいようですね。
うちはサバフグだけど、いーちゃんのとこなら美味しいトラフグが沢山出てるかな?
Commented by Room230 at 2014-07-23 22:31
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
フグ天ですが、トラちゃんじゃなくさばちゃんの方でしたー!!
でもプリプリの食感は、他の魚とは違いますね。
Commented by Room230 at 2014-07-23 22:35
*うりちゃんへ
スーパードライのパッケージって、いかにも「夏のビール」って感じるのは私だけかしら?少し、ワイルドなイメージだから、外で飲んでこそ似合いそうな気がします。
>自宅でフグ天
おほほほほ、でもリーズナブルなサバフグ(カナトフグ)ですよ〜。そう言えば、まんごーはんちは本物のふぐ刺しが登場するよね。まんごーさん…もしかして自分で???
彼女なら河豚免許持ってても不思議じゃないもんね(笑)
>夏こそ食べたくなるのが揚げ物
なんでだろうね〜、揚げるの大変なのに食べたいのよね〜
Commented by タヌ子 at 2014-07-25 06:35 x
日本在住時も家でフグを調理したことありませんでした。
ふぐには全然敵わないけれど、揚げ物向きのお魚があるから、久しぶりにお魚でも揚げてみようかな。
天ぷらが乗ってるお皿が素敵。
こんなお皿があったら毎日揚げ物しちゃうかも(笑)
先日気が付いたのだけど、毎日我が家の庭を通過する猫、黒猫ちゃんと白黒猫ちゃんなのです。
フィーユ姉さんとキチドンと同じ組み合わせ!
Commented by Room230 at 2014-07-25 15:06
*タヌちゃんへ
フグとは言っても、お手頃の毒の無いサバフグですが、もしかして、これはフランスには無い魚かな?
うちは肉命の人がいるけど、揚げた魚は喜んで食べてくれる。
天ぷら用の器、登場したての頃に飛びついたよ〜
今はデザインも豊富に出てるけどね〜

>黒猫コンビ
いるいる、このコンビネーションって多いよね〜
うちは血縁関係の無いコンビだけど、兄弟の場合が多いようですね。
<< ジャガイモのミートソース ヘルシーコーン焼売と椎茸の肉詰め >>