ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
バターチキンのラタ煮込み
少しお寝坊してゆっくりとブランチの週末。遅めの朝に、残り物のラタの再利用
e0137277_0115387.jpg

今年の夏は週一くらいで作ったチキンラタ。塩やハーブをまぶしたチキンをバターで表面だけソテーする。その後、ラタトゥイユに入れてチキンの中まで火が通れば完成。フンワリと香ばしいバターの香りのラタも、すごくおいしい!!トマトの酸味にバターがかき消されるのかな?と思ってたけれど、意外にちゃんと残るんだね〜、
e0137277_0111945.jpg

夫どんのビールのツマミは無花果の生ハム巻きとトマトのかぼす和え。塩もナンにもつけない、そのまんまのトマトのかぼす和え。残暑で暑い日にお勧め。ガツンと冷やしたトマトをお食事前に、まず食べる。この日は2人で資料の整理をして、ものすごく汗をかいてしまったせいか、夏に逆戻りした様に感じた。
e0137277_0224988.jpg

秋が深まると、デパートなどで「美味しい物市」や美食の国や地方の「○○展」が開催されるのですが、以前イタリア展で栗を買ったら、パッサパッサで甘くも無く、凹んでしまった事があった。たまたまだったのかしら?悔しくて…すぐ天津甘栗を買って食べたら、満足したわ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-08 13:48 | Chicken | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22216118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-08 14:00 x
filleさん
バターチキンのラタ煮込み
美味しそう
素敵な煮込み料理ですね
Commented by shirokumapan at 2014-09-08 22:45
こんばんは。
お野菜の値段が 尋常ではないので
毎日 少しの野菜をどうにかかさ増しできないか・・・と
考えてしまいます。
もしかして・・・チキンでカサ増しなんてのもありでしょうか?

昔 ローマで焼き栗買って食べた時には
とっても美味しかったです・・・
たまたまでしょうかねぇ(笑)
Commented by midori-bento at 2014-09-09 08:56
おはようございます^^

わー ラタにバター風味を加えるなんて、考えもしませんでした!
でもトマトにバター、いいですね^^

生トマトに塩をかけないの、私もです。
実家でもそういうふうに出すと、「味ついているの?」とそのたびに言われるのですが、
これで食べてごらんって、と押し切ります。
オクラもただ茹でるだけで塩なんていらないなーと思うのです。
Commented by タヌ子 at 2014-09-09 09:26 x
チキンとトマト味の組み合わせって美味しいですよね。
チキンソテーの付け合わせにはラタやカポナータを添えることが多いけど、一緒に煮ちゃえば更に野菜の旨味がしみ込んで美味しくなりそう。
こちらの栗って確かに甘みが少ない気がする。
だからグラッセみたいに砂糖をびっちり塗さないと美味しくないのかも。
Commented by withAnon at 2014-09-09 20:22
美味しいもの市…○○展、昔はよく行きました。
メジャーなお店もいいけど、そうでもないお店も何げに
よかったりして楽しめました。
でも、こういうイベントで売ってるものって、結構、割高
だったりしますよね。
貧乏性なもので、ちょっと高いものは躊躇してしまいます。
Commented by winwinfoods at 2014-09-09 21:11
フィーユさん、こんばんは!!
バタチキ入りとは・・・恐れ入りました!(^^) すごくいい煮込みになりますね~♪ バケも一緒に・・・お洒落です~!
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:04
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
まだ残暑は続きそうなので、我が家のラタも続きそうですよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:09
*しろくま先生へ
こんにちは、先生、
ローマの栗、カタチも日本の栗と同じでしたか?
私が食べたのは、日本の栗より小さく、皮も薄くて丸かったです〜。あちらの栗は名物だと聞いてたので、甘さの無さにビックリしちゃいましたが、たまたま外れを引いちゃったのかな?

野菜、高いよね〜
コッチでも高いんだから、東京価格を見たら卒倒しちゃいまそうです。夏場は葉ものは自家製野菜で補えたのですが、もう食べ尽くしました。
この高値、いつまで続くんでしょうね〜?
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:11
*翠サンへ
バターチキンのラタは、夏場より少し気温が下がった、これからの方が美味しくいただけそうですよ。

トマト、最近は特に美味しさがグレードアップしてるから、もはやオヤツ?くらいの感覚で小腹が空いたら摘んで食べちゃう事もありますよ〜。勿論、な〜んにも漬けない(笑)
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:21
*タヌちゃんへ
タヌちゃん、野菜に続きバターも値上がりしちゃったよ〜
幸い仕入れルートの違いか?うちの一番近いスーパーは、いつも他より安いから助かりますが、先々週はケースの中がチーズとバターが空っぽでした。

>こちらの栗って確かに甘みが少ない気がする。
そうなの?
私が近所で買う栗より小ぶりでまるっこい「ドングリ」みたいなカタチだったよ。殻が薄くて開けやすいのはラッキーだったけど(笑)

タヌちゃんも、そっちの栗で渋皮煮やグラッセとか作ってる?
これから、栗が出て来るから、またせっせと1年分の栗の仕込みがやって来ます。今年は例年より気温が低いから、早く仕込む事になるかな?普段はまだまだガンガンに暑いはずの九州の9月ですが、今年はうろこ雲も見られて、秋が早いですが、そちらの気候は秋の深まりは見られますか?
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:29
> withAnonさんへ

秋の味覚の美味しいもの市…○○展、早速、新聞の折り込み広告が入ってました!デパートのイタリア展。
今回は、ちょっと忙しくて生けそうにありませんが、Anonさんが言う様に、ちょっと高い(笑)
しかも、案外同じ物が近所で売ってたりする!!!
でも、同じ国内のおいしい物市が、目新しい物も多く感じます。
確実に美味しいですしね( ´ー`)v

九州の食いしん坊には北海道展や東北市なんかは外せないイベントですよ!
Commented by Room230 at 2014-09-10 01:34
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん

うりちゃんのトコで見た、犬か猫かうさぎか分らない「行き倒れのイラスト」が頭から離れない(笑)

チキンと言えば、福岡は去年の鶏肉消費量日本一だったと聞きました。ビックリするほど焼き鳥屋さんが多いもんな〜
我が家も、鶏肉購入頻度は高い!
ラタとチキン、美味しい買ったよ〜
<< 9月の夕ご飯 マーブルバターシフォンのティラ... >>