ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のトマトカレー
e0137277_41439.jpg


空に入道雲が出ているの見つけ「ああ、夏だな〜」と実感した日の夕ご飯。夏野菜たっぷりで作るトマトベースのカレー。通常のカレーにはブイヨンにルーを溶きますが、それをホールトマト1缶に変えてカレールーを溶くだけデス。
煮込むとフニャフニャになるズッキーニ、今回は素揚げで後乗せ。
暑い、熱いと言いながらガンガンかき込む様に食べる夏のカレーライス。
e0137277_424793.jpg


食後のオヤツは、先日まんごーさんから届いた宮崎マンゴー
届いた日、箱を開けた時には部屋中にマンゴーの甘い香りが漂い「缶詰とは大違いだね」と夫婦で苦笑い。私が日頃食べて来た市販のマンゴー加工品や缶詰と、本物のマンゴーは完全にベツものだった事を知りました…めっちゃ美味しかった〜!
e0137277_414726.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。



ストウブ鍋使用です____________________
茄子3本(やや小さめの乱切り)
大蒜 1片(微塵切り)
人参 1本(やや小さめの乱切り)
しめじ1株(石突きを取る)
冷凍玉葱 2個(スライス)
ズッキーニ1本(輪切りと隠し包丁をして揚げておく)
コリンキー1/8(スライス)
牛肉 200g

ホールトマト1缶
野菜のブイヨン小さじ1
無塩バター5g

カレールー適量

1、ストウブに玉葱と大蒜を油で炒めて少し色がつきだしたら他の野菜類(ズッキーニ以外)と肉を加えて炒める。
2、1の中にトマト缶を加えてからブイヨンとバターをカレールーを混ぜ、蓋をして中火で湯気がたったら、弱火にして15分煮込む。
3、出来れば、その後一旦放置して冷ました状態から、再び加熱していただく方がよりおいしいです。器に盛る際に揚げておいたズッキーニをトッピングします。
by Room230 | 2014-07-25 15:12 | Beef | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22216105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-25 19:40 x
filleさん
夏のトマトカレー
おいしそうです
素敵なカリーrecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-07-26 04:09 x
夏野菜カレー、美味しいですよね。
ジャガイモが入らないからか、ちょっとライトな仕上がりですよね。
ズッキーニをかったひに、お隣から沢山ズッキーニをいただいたから、暫くはズッキーニ三昧。
日本から持ち帰ったルーも一つだけ残ってるから、夏カレーも作ろう。
このマンゴー、まん丸に見えますね。
Commented by Room230 at 2014-07-27 01:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
昨日は、日本中今年一番の猛暑だったようですね、
暑い日には、酸味を感じるさっぱりカレーが恋しくなる我が家です♪
Commented by Room230 at 2014-07-27 01:47
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
夏野菜のサッパリカレー、我が家定番のトマトカレーは、やはり「夏」に食べたくなります。
ズッキーニ、煮ても焼いても美味しいですよね、
コレと言う強いクセが無いから、色んな料理に合わせられるのもありがたいですね。
先日、Barのカウンターで隣り合わせたゴーヤを手に持ったサラリーマン。「昨日もゴーヤ、今日もゴーヤ、毎日ゴーヤ、ゴーヤもういらん!!」と、ゴーヤの作り主にキレてる人に、みんなで大爆笑してました。毎日3食ゴーヤ…さすがに少し辛いよね(笑)
実はズッキーニに挑戦したけど、3本しかならなかったらしい。
「次はトマト作れ!トマトなら毎日でも食べれる」と言われてたから、かなりの仲良し同士らしい。
<< 夏のポークラタ ジャガイモのミートソース >>