ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お昼のキチメニュー
e0137277_1715821.jpg

日々の食事、我が家のお昼は9割が前日の残りを温めなおしたり、残りの切れ端や中途半端に残った物でのメニューです。
サンドイッチは耳付で食べちゃうくらいアバウト派ですが、ごくたま〜に、耳を落としたタイプを作り、翌日、残った耳でパンプディング。以前は市販の食パンで作っていましたが、自分で焼いた角パンで作るパンプディングの方がモッチリ、フンワリ感があって好きです。
e0137277_1773076.jpg

中に何を入れるかはお好みで…
e0137277_1771450.jpgこの日の食材はトマトとブロッコリー、ウインナーなどの残り野菜。普段は豆乳や牛乳ですが、この日は少し贅沢な生クリーム使い。これも正直に言えば残り物。本当はロールケーキ用に買っておいた物です。


ストウブなら、そのままテーブルに運んで…と、言いたいけれど夏場は暑くて鍋の温度も下がりにくいので、なかなか口に入れられな〜い!だからストウブではオーブンの時間を3分程短くして蓋をして蒸らしてからいただきます。
e0137277_17264580.jpg

さて、週末。夏期休暇に入った人も多いですが、台風が向かってますので、用心してお出掛け下さいね。我が家は普段よりハードに「お仕事日より」に入りますが、今日は、これからしょっと休憩。
そうです!これから「孤独のグルメ」福岡編!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




食パン3枚分のパンの耳の場合
卵 1個
生クリーム(牛乳可)200cc
ウインナー3本
ブイヨン 5g
プチトマト 2個
ブロッコリー25g
(お好みでチーズやマヨネーズ適量)

作り方
1、パンの耳は小さくカットし、卵と生クリーム、ブイヨンを混ぜた卵液に15分ほど浸しておく。
2、ウインナーはスライス、トマトは串切り、ブロッコリーは下茹でをして細かくほぐしておく。
3、耐熱容器にクッキングシートを敷き、1と2の材料を入れて、お好みでチーズやマヨネーズを乗せて200℃に温めたオーブンで15分焼く。
* 途中、表面が焦げて来たら、アルミホイルを被せて下さい。
* パンの種類はお好みでベーグルやバケで
by Room230 | 2014-08-09 16:02 | Bread | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22212038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-08-09 16:23 x
パンプディングって甘いイメージがあったけれど、皮なしパン入りキッシュみたいな感じなんですね。
これ、カレー味にしても美味しそう(完全なカレー中毒状態…汗)。
無性にウインナーが食べたくなってきたけど、こういう時に限って買い置きがない。
残暑厳しい折、ハードなお仕事モードに突入って大変。
体調を崩されない様、ご自愛ください。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-09 17:59 x
filleさん
食パンの耳のプディング
美味しそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-08-09 20:33
こんばんは。
そうですよね~毎日お昼ごはんも・・・大変ですよねぇ。
夏休みくらい 頑張らなきゃ~と ちょっと反省。
3日くらいは頑張れそうです(笑)
パンの耳が余るといやなので いつも 耳付サンドイッチですが
余った耳も使えるんですねぇ。
明日は角食焼くので 明後日はサンドイッチにしようかな。
で、さらに その先にパンプディング!
Commented by Room230 at 2014-08-11 02:01
*タヌちゃんへ
こんにちは、たぬちゃん

砂糖の変わりにブイヨンを入れれば、お食事用パンプディングとして、楽しめるよ〜
カレー味のパンプディング、なんだかビールが似合いそうですね。
ウインナー、イザと言う時の常備品みたいに買ってた時期もありましたがお弁当を作らなくなった事もありで、1年に数回しか買わなくなったのよ〜
久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しいよね(笑)

Commented by Room230 at 2014-08-11 02:03
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
食パンの耳、子供の頃は揚げて砂糖をまぶしたオヤツだった世代ですが(笑)
今日の台風、 ryujiさんのお住まいの方は、いかがですか?
福岡市内は夕方くらいから徐々に雨も収まりました。
Commented by Room230 at 2014-08-11 02:06
*しろくまセンセへ
こんにちは、しろくま先生
今日(正しくは昨日の日曜日)、ちょっとお仕事の都合もありで、お昼どころでは無く、結果、夕ご飯まで食べ物にありつけませんでした〜
おまけに金曜日から台風の影響の雨のおかげで、買い物にも行けず、在り合せの食材での夕ご飯でしたが、いまの我が家の冷蔵庫は、ほれぼれするほどキレイです…←ガラ〜ンとしてるわ(笑)

先生のとこは台風の影響はいかがですか?
Commented by winwinfoods at 2014-08-11 20:44
フィーユさん、こんばんは☆
「孤独のグルメ」福岡編、録画して夜に見ました~(≧∀≦)
美味しいそうなものが沢山!!最後の雑炊にゃ~ノックアウトされました。フィーユさんのパンプディング、とっても美味しそう!!

最近暑くて暑くてストウブの利用が滞ってしまっております(汗)。
オーブンに入れてしまえばいいのね。
ハードなお仕事日和、頑張ってくださいね♪
Commented by Room230 at 2014-08-11 22:13
*うりちゃんへ
こんばんは〜
うりちゃんちの夏期休暇はもう突入中ですか?
台風の影響で予定が狂ったと言う人もいるでしょうね〜

孤独のグルメ、福岡編
このドラマで「豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子」が出て来たらキレるぞ!!と冗談言いながら見てました。
五郎ちゃんが博多に来るぞ!!と待ち構えてましたが、五郎役の松重さんは福岡出身の役者さんなんですよね(笑)
うりちゃんも胡麻鯖食べにおいで〜
Commented by Lotus_Wing at 2014-08-12 18:26
こんにちは~
パンプティング大好き♪でも、私が作るとぼそぼそしちゃいます。
甘くなくても美味しそうね~
今度はふわっふわのに挑戦するぞ(笑)
Commented at 2014-08-12 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-12 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-08-12 21:11
*ロタちゃんへ
パンプディング、甘いのも好きですし、お食事用のブイヨンテイストも美味しいですよ〜

今回の台風、九州は南九州のほうが影響が大きかった様で、福岡は少し雨風が強いかな?くらいですみましたが、夏場の九州の台風上陸は昔から多い地域なので、油断は出来ないんですよ〜
最近は竜巻も大型化してきてるから、尚更怖いですよね。
ロタちゃんは色んな地域にお出掛けするから、事前のお天気予報確認は欠かせないですね。
数十年前の福岡の大洪水以来、ゲリラ豪雨だ!!と思ったら地下道には行かない、と言う人が増えたらしいです。
昔は雨が降ったら地下街へ、だったのに…降り過ぎる雨は困りますよね。
Commented by Room230 at 2014-08-12 21:14
*鍵コメさんへ
ネコ達、お薬は毎日しっかり飲んでいます。
フィルは何事も無く飲みますが、キチボンは飲まされた後、
めっちゃ起りながら叫んでるよ〜

例のコメントの件、OKよん♪
福岡出張、期待してます!!
<< グリオットホールのタルト オクラのベーコン巻き天ぷら >>