ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のポークラタ
e0137277_2132033.jpg


土曜日の朝、近所のお寺の梵鐘が朝の空に響き渡る時間、猫達にゴハンを食べさせて鉢植えの水やりをする為にベランダに出たら、目の前の空に虹が出ていました。
普段は遠くの小さい虹を見る事はあるけど、かなりの至近距離での虹にビックリして、しばらく見とれていたらどんどん濃くになり5分後に二重の虹のアーチが出来ました。夏の暑さや台風はイヤだけど、こう言う自然のサプライズはうれし〜な〜。

e0137277_2225880.jpg

そんな我が家の夏は、申し訳ない程にラタ三昧。
この日は、ラタに豚のロースを煮込んだもの。本当はまんごーはんちの美豚肩ロースのラタトゥイユポットローストを作ってみたかったのですが、あいにく美豚は無かったので、少し厚切りのイベリコ豚のロース2枚で代用。
e0137277_1544419.jpg TVで見かけるフランスやイタリアの家庭の調理シーン。まな板を使わず、鍋の上で器用に野菜をカットする姿を見るけど決してマネしようとは思わない。慣れない私がやると大変な事になりそうだから(笑)
ちなみに、今回トマトの湯剥きもしないで丸ごとザクザク切ってSTAUBに放り込み、かなりワイルドに作りましたがお肉の旨味がラタに染み込み、いつもより香ばしい様な旨味を感じましたが、イベリコ豚だからなのかな?業者さん用のお店で買ったイベリコさん、美味しかったデス。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-27 12:23 | STAUB | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22209985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ビールと楽しむ、とろ〜りチーズナン 夏のトマトカレー >>