ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヘルシーコーン焼売と椎茸の肉詰め
ふわふわ、コロンのカタチが可愛いコーンシュウマイ。
e0137277_0323820.jpg

以前、WARABIさんのトコで見た、コーン焼売。トウモロコシの黄色いツブツブが見るからに美味しそうで、画像を見てゴックン(笑)柔らかいチキンに甘さのあるコーンが混ざり合う味を妄想しつつ、生地をこねて、半分はステーキ椎茸と言う名前で販売されている大きな椎茸に詰めて、おなじ生地ですが2種を仕上げて、ニダベイユで蒸し焼きにしました。

でも、毎度、鶏肉は混ぜ物有りです(笑)

鶏肉ミンチ100g
華おから 100g
生姜のみじん切り小さじ半
ポルチーニの微塵切り2枚分(ドライを戻したもの)
大蒜醤油の大蒜の微塵切り小さじ1/4程度
醤油麹 小さじ1/2
野菜のブイヨン5g
塩胡椒 少々
摺おろし蓮根大さじ1
卵黄 1個分

他、椎茸4個 冷凍コーン適量

1、材料をボウルに入れてよく混ぜあわせる。
2、小さじ2程度づつを丸め、コーンを表面にまぶす。
3、椎茸の石突きを切り、生地を適量詰め込む。
4、ニダにクッキングシートを敷き、焼売を並べて蓋をして湯気がたつまで中火、その後弱火で5分。火を止めて5分むらしてから蓋をあけ、器に盛る
e0137277_0323455.jpg

想像通り、美味しかったです〜。
でも、うちのは可愛く無いな〜と、食べた後でわらびさんのを見たら、わたくし、明らかにコーン乗せ過ぎでした(笑)

下のキチボンはテレビでジブリ「となりのトトロ」(金曜ロードSHOW! )を見ていた時の写真。もう何回観たことか…でも、何回見ても面白いの。
テレビを見ながら、たま〜に怪訝そうな表情で首を伸ばしてまで画面を見つめていたり…急に目が大きく見開いたり…ネコ達は人間の作ったアニメと言う世界をどんな風に受け止めているんだろう??
e0137277_132727.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-20 17:01 | Chicken | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22201898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-20 17:36 x
filleさん
ヘルシーコーン焼売
椎茸の肉詰め
美味しそうです
素敵なお料理
嬉しいrecipe
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-07-21 07:07 x
コーン焼売、可愛い。
先日初めて焼売デビューしました(笑)
思ったより簡単だったから、ちょくちょく作りたいなと思ったけれど、焼売の皮は簡単に買えないから、アレンジ焼売のレパートリーを増やしたいと思っていたところ。
お肉を詰められるような椎茸は買えないから、我が家はマッシュルーム焼売かな。
キチボン、瞬きも忘れるぐらい真剣な眼差し。
本当に感想を聞いてみたいですよね。
Commented by magggie0829 at 2014-07-21 13:36
チキちゃんの思考を知りたいです(^-^)
可愛い♡

コーンシュウマイ!
昨日、山程の野菜をいただいてどうしようか悩み抜いていたのです。
いま、とりあえず冷凍庫で休憩中です♪
美味しいそうですね、いつも♡
<< フグ天とアサヒのスーパードライ ホワイトハニーでエビチリ >>