ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏休みにはシシリアン!
Chicken・Sicilian rice
e0137277_17421172.jpg

佐賀のB級グルメのカフェ飯、シシリアン
多くのシシリアンに使用される肉は牛肉のようですが、実際はコレ!と言うモノが決まっている訳でも無く、一説には登場当時は有明海の魚介だったとも聞きます。
今日は、オリジナルでチキンのシシリアン。少しお酢を使い、酸味のあるタレでソテーしたチキンをサラダライスにドカンとのっけて、マヨネーズを回しかけてどうぞ〜。
これから気温は益々上がり、なかなか疲れが取れないと言う人も増えてきますよね。夏にお勧めのお酢使いのチキンは夏バテ予防にもなるしコクも出るけど、食感のふっくら感もお酢の力。
コチラはWEB MAGAZINE english.cheerup.に掲載いただいております。チキンシシリアンの詳しいレシピ
フライパン1つで、器も丼だけ、洗い物も最小に済ませられるから、夏休み期間中の忙しいお母さんにお役にたてるメニューかな?
さて、シシリアンライスに続き、更に新しく登場したのがMADEIN SAGAのB級グルメ!「マジェンバ」
e0137277_22254141.jpg

この名前、カタカナで書くと、どっかの国のメニューの様にも思えますが、実は佐賀の方言の「混ぜる」が語源だとか…「納豆を混ぜます」は「納豆ば混じぇんば」なのです。
まっ、それは又、いつか…(笑)
e0137277_17495474.jpg

出し忘れのオードブルの画像…
筍があるからバレバレですが…5月に撮影してます。もう3ヶ月過ぎてた…はやっ。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





チキンシシリアン(2人分)

鶏もも(又は胸肉)230g程度
赤ピーマン1個(スライス)
玉葱 1個(スライス)
大蒜 1片(スライス)
薄力粉 適量

※タレ(材料は混ぜ合わせておく)
日本酒 大さじ2
醤油  大さじ1半
砂糖  小さじ1〜2(お酢の種類で味見をして調整下さい)
お酢  小さじ半

分量外/塩胡椒、マヨネーズ適量
ご飯 2膳分
レタス、サラダ菜、水菜、ミニトマトなどの生野菜適量
エンドウ豆は飾り用として別茹でしています。

作り方
1、鶏肉は大きめの一口大にカットして塩胡椒を揉み、薄力粉をまぶす。
2、フライパンにサラダ油を敷き、玉葱とピーマン、鶏肉を炒め、蓋をして蒸し焼きにする。
3、鶏肉に八割程度の火が通ったら※タレを回しかけ、炒めながら食材にしっかり絡める。
4、器にご飯を入れ、お好みのサラダ野菜を盛り、3の材料をフライパンに出た煮汁ごと盛りつけてからマヨネーズをかけて、いただきます。

お箸で食べる場合は器はドンブリ型が食べ易いですし、フォークやスプーンの場合は野菜の大きさを口に入りやすいサイズにカットしておくほうが食べ易くなります。
by Room230 | 2014-08-02 16:56 | Chicken | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22191904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-02 17:17 x
チキンシシリアン(
Commented by mimo720 at 2014-08-02 23:30
フィーユさん、こんばんは(^_^)
フィーユさん、佐賀の方だったんですね~!?
佐賀は有田があるので、器好きにとっては憧れの地です~(^―^)
去年の冬に、初めて佐賀に行きましたが、滞在時間が短かったたせいもあり!?、シシリアンには出会えず、残念…(>o<")
これは、ごはんが進んじゃいそうですね~(^―^)
マジェンバも気になります~(^―^)
ポチ


Commented by Room230 at 2014-08-03 00:37
*菜ちゃんへ
こんばんは、
有田の陶器市、もはやスポーツ!!もし、行く事がありましたら、ハイヒールとかオシャレな格好ではなく、動きやすいファッションで行って下さいね。私はあの人ごみにひるんで…行った事無いんです。

シシリアン、カフェだと出してるトコも多いし、福岡でも出してるカフェがありましたよ〜
マジェンバ、なんかのおまじないの言葉みたいだよね(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-08-03 08:38 x
マジェンバは何となくわかったけど、シシリアンも佐賀弁?
これ、凄く好みだと思う。
う~ん、早く食べてみたい。
ライスにも合いそうだけど、ちょっと唐辛子を効かせて、トルティーヤでくるんで食べても美味しそう。
違う使用目的で買った鶏肉、多分これに変身すると思います(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-08-03 17:22
こんにちは~
キチ兄さん、お久しぶりです☆
長崎と佐賀には ちょっと変わったB級グルメありますよねぇ。
福岡にもあるのかなぁ?
今日パン教室の生徒さんに 福岡の人は
言葉を丁寧にしようとすると ~~ですね、~~ですよ。
と やたらと です をつけるんですよね?と・・・
指摘されるまで気が付きませんでしたが そうかもですねぇ(笑)

これ一皿で 栄養もまんべんなく取れて 洗い物も少ない!
完璧なランチ。夏休み中に作ってみます!
Commented by Room230 at 2014-08-04 15:32
*タヌちゃんへ
シシリアンの名前の由来は、諸説あってよく分らないんだよね〜
でも、方言では無いよ(笑)
チキン南蛮とか、鶏皮とか、九州は鶏好きな地域
日本では一般的に夏は豚肉が人気らしいけど、あえてのチキン!
是非、タヌちゃんバージョンシシリアン、トルティーヤで挑戦して見て下さい!!佐賀のカフェ飯、フランス版!?
Commented by Room230 at 2014-08-04 15:41
*しろくま先生へ
キチ兄さん、今、カリカリ食べてる音が聞こえる…(笑)
佐賀と長崎、ワンプレート系のB級グルメと言う共通点だけど、長崎は「ちゃんぽん」的発想で、佐賀の方は、まかないが発祥の様な気がする(笑)

>福岡の人は
言葉を丁寧にしようとすると ~~ですね、~~ですよ。
そうですかね〜??(笑)
「丁寧にしようとすると」→そうなんかな?
ただの方言と違うの????
それすら考えた事も無く使ってるもんね(笑)
多分、福岡に限らず、九州では多く使われてると思う。
あっ、間違い。
「九州では多く使われてると思うとです」←多分、これだよね?
<< カッパのみぞれ牛 茄子の蒲焼き、土用の丑の日何処... >>