ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホワイトハニーの無花果ケーキ
e0137277_2354167.jpg

Rare Hawaiian Organic White Honey(幻の白いハチミツ)を使用し、焼いてみました無花果のケーキ。

e0137277_23422895.jpg封を開けて味見をしたホワイトハニーは、今まで味わった事が無い柔らかい甘みとスッキリとした後味だったので、シフォンの様な軽めの生地で挑戦しました。味わいも香りもとても上品でエグ味も全く無くて驚きました。食べ物とは思えない程のパッケージの美しさは、贈り物にもピッタリですよね♪

e0137277_23274263.jpg

今回、無花果入りなので生地の膨らみは普通のシフォンほどではありませんが、生地の食感はおなじくフカフカでした。
ps/焼いて1日経ったくらいが、しっとり感も出て更に美味しかったです

e0137277_2336447.jpgお好みの大きさにカットしたケーキに、生の無花果とハニークリームを添えていただきましたが、そのハニークリームも最高に美味しかった。
この幻の白いハチミツはハワイ島のKIAWEという特別な木の花の蜜と、沢山のミツバチ達、そして30年に亘る努力と研究のシェアから完成した、「とびっきり!」のハチミツで世界で一番美味しいといわれているそうです。…納得!
幻の白いハチミツ ONLINE SHOPはコチラ



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
NALU GARDEN FARMファンサイト参加中









e0137277_23282549.jpg


日本初上陸!幻の白いハチミツ!
【Ingredients】
<A>
卵黄 3個
砂糖 20g
ホワイトハニー大さじ1
水 40cc
グレープシードオイル50cc
無花果の果肉の微塵切り2個分
<B>
卵白 4個
バニラシュガー35g
<C>
薄力粉 80g
BP 小さじ1弱
(上記粉類を混ぜ合わせてふるっておく)

***ハニークリーム*****
生クリーム200cc
バニラシュガー大さじ半
ホワイトハニー小さじ2
(生クリームにバニラシュガーを加え泡立て噐でホイップし、固くなり出したらホワイトハニーを加えて、好みの固さになるまで混ぜる。)
【Directions】
1、ボウルに卵黄と砂糖を白くもったりするまで混ぜ合わせたら<A>の順番に少しずつ材料を入れながら混ぜ続ける。
2、1より大きめのボウルに卵白を入れて泡立て、ホワイトハニーとバニラシュガーを入れキメの細かい強いメレンゲを作る。
3、1の生地にザックリと<C>の粉類を混ぜる。
4、3の生地に、2のメレンゲを1/3加え、よく混ぜる。
5、4の生地を2のメレンゲのボウルに全部加えて泡をつぶさない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
6、オーブンを170度に温め、5の生地を型に流し込み35分焼く。
【途中表面が焼け過ぎて焦げが出そうな場合はアルミホイルを被せて下さい】
7、焼き上がったら、常温に戻ってから型から外して下さい。
by Room230 | 2014-07-11 14:01 | Monitor | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22189952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2014-07-11 16:19
こんにちは。
本当に「ホワイト」なんですね~
瓶もオシャレで贈り物にも良さそう^^
ケーキがハートにカットしてあるの可愛いですね♡
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-11 16:42 x
filleさん
ホワイトハニーの無花果ケーキ
美味しそう
素晴らしい蜂蜜でケーキを
素敵です
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-07-11 22:13
こんばんは^^
凄い!真っ白なはちみつ!貴重なお品なんですね。
カットしたケーキがハート型で、可愛いっ!!
添えられた無花果とハニークリームの盛り付けも美しいです❤
Commented by shirokumapan at 2014-07-11 22:47
こんばんは。
これって、シフォン生地なんですか?
私が丸い型でシフォンを焼くと 真中が凹んでしまうんです・・・
こんなにキレイにはできないんです~~

ホワイトハニー 真っ白ですねぇ。
間違って顔に塗ってしまうかも?(笑)
世界で一番美味しいはちみつ食べてみたい~!
Commented by タヌ子 at 2014-07-12 03:48 x
ホワイトハニーは見つかりそうもないけど、このケーキ、朝食用に作ってみよう。
切り分けるとハート形になるケーキ型、可愛い。
生のイチジクはまだ美味しくないから、お砂糖を気持ち減らして、トルコで買ったセミドライのイチジクで代用かな。
Commented by magggie0829 at 2014-07-12 22:03
こんな手の込んだ工程はふめません、、、でもお菓子作ってます。細々と(笑)

盛り付けやら、スプーンやらが素敵で、休憩中に癒されております!

満たされているものの、心に余裕が足りなくて時間に追われてる感が否めません。
フィーユさんはそんな事ないのかなぁ〜。
Blogの中では優雅な時間がいつも流れているので♡


Commented by Room230 at 2014-07-13 20:52
*ロタちゃんへ
台風、ロタちゃんの地域も被害無く通り過ぎ、ホッとしましたね。
まだ夏が終わるまで、油断出来ないんだけど、ひとまず無事で何よりですが、雨量の多い地域で土砂災害等の被害が出てるのが心配よね。いつまで梅雨が続くんだろう???
あと、また東北で大きい余震が来てたでしょう?
用心し過ぎるくらい用心してほしいよね。
Commented by Room230 at 2014-07-13 20:53
* ryujiさんへ
ホワイトハニー、凄いです!!
マヌカハニーはミルクキャラメルみたいだな〜と感じたけど、ホワイトハニーは上品なコンデンスミルクに近いかな?
Commented by Room230 at 2014-07-13 20:58
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ホワイトハニー、スーパーの店頭で買える様なモノでは無さそうですね(笑)
ハチミツ入りのスポンジは、混ぜてる時に既にホワホワ感がちがいました。ドライ無花果なら、私のものよりふくらみが強くでて、更にフワフワになるかもしれないですね。
生クリームで作るハニークリームが、これまたおいしいよ〜

Commented by Room230 at 2014-07-13 21:04
*まぎちゃんへ
お菓子を作ると言う作業自体が私には癒しになってるのかも知れないです。ブログとかやってると、スイーツの名人やパンの名人とも知り合えて、コツとか教えてもらえるしね(笑)

>心に余裕が足りなくて時間に追われてる感が否めません。
基本は時間単位での締め切りに追われるのが、私の仕事だから、もはやその状況は「当たり前」に感じられてる処もあるかな〜
でも、PCのおかげで昔に比べて、楽にはなってるから、その分、家事がしっかり出来る様になった事で、家事そのものを楽しめる様にはなってます〜
Commented by Room230 at 2014-07-13 21:06
*ことちゃん
白いハチミツは見た目のイメージ通り、爽やかさを持ったハチミツでした。
世の中色んな物があるよね〜(しみじみしたわ、笑)
お菓子や料理の香りや味をそのまんま残せるくらいの上品な甘さや香りも最高です。

Commented by Room230 at 2014-07-13 21:12
*しろくませんせへ
丸形のシフォン、生地の膨らみ方が急激になると、中央が凹むときがあります、あります!!
なかなか膨らまないな〜と不安になるくらいゆっくり焼けて来るときは萎みが出ない様です。
ハニークリーム、普通のハチミツに有りがちなエグ味が無いから、日頃ハチミツが苦手なヒトにも大丈夫そうですし、紅茶にあいそうな味ですよ〜
>世界で一番美味しいはちみつ食べてみたい~!
ですよね〜、今年のクリスマスのシュトーレンとの交換はコレにしちゃう?
Commented at 2014-07-14 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-07-14 16:56
*鍵コメント様へ
ALOHA!(笑)コメントありがとうございます。
とっても美味しいハチミツです!
次はお肉とか「料理」で試したいですね〜。
<< 夏のふわとろ、ナスバーグ リンゴと栗*2種のクイニーアマン >>